JMBダイヤモンド修行を兼ねて日本一周ぐるぐるの旅 / Vol.2 ホテルWBF PORTO 石垣島 宿泊記 〜ほぼワンルームマンション?長期滞在に最適〜

石垣島・那覇・福岡・札幌ぐるぐる2
(広告)

石垣島での宿泊先は「ホテルWBF PORTO 石垣島」。

空港連絡バスでは「博物館前」下車で徒歩1分、離島ターミナルまでは歩いて10分ほどのところにあって、レンタカーを借りない時も割と困らない立地にあるホテルです。

ホテルの部類としては海外のサービスアパートメントに近い感じで、室内はほぼワンルームマンション(笑)

長期滞在にも十分使えそうな感じです。

今回の滞在中は石垣島は厳戒態勢。。

夜20時にはご飯を食べるところは閉まってしまいますし、そもそもほとんどのお店が休業状態。

ご飯ぐらい食べたいんだけどな〜でも閉まっているしなぁ〜

こんな時にはコンビニとチェーンのハンバーガー屋さんが大活躍(笑)

というか、、お酒いらないからご飯食べたいんですけど〜

なんかこのまま壊滅しそうな勢いなのですがどうするんでしょうかね〜

まぁそれも民意ということらしいので仕方ないと考えるのか?

旅行期間 2021/6月
エリア  石垣島・那覇・福岡・札幌
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL973 羽田 – 新石垣 搭乗記
・Vol.2 ホテルWBF PORTO 石垣島 宿泊記〜ほぼワンルームマンション?長期滞在に最適〜
・Vol.3 竹富島は自転車がおすすめ!自転車で島を一周してみた
・Vol.4 日本トランスオーシャン航空 JTA612 石垣 – 那覇 搭乗記
・Vol.5 できたばかりの星野リゾート OMO5 沖縄那覇 に泊まってみたが残念だった
・Vol.6 初めての瀬長島ウミカジテラス、龍神の湯、ブエノチキン!
・Vol.7 日本トランスオーシャン航空 JTA54 那覇 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 アパホテル&リゾート<博多駅東>宿泊記 〜すごいぞアパホテルが進化してる!〜
・Vol.9 日本航空 JAL3515 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.10 ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿泊記 〜サウナ付き大浴場が気持ちよかった〜
・Vol.11 札幌の回転寿司「根室花まる」が凄かった!
・Vol.12 日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 搭乗記

<行程>
JAL973 HND (14:15) – ISG (17:20)
JTA612 ISG(13:10) – OKA(14:15)
JTA054 OKA(13:15) – FUK(15:00)
JAL3515 FUK(14:20) – CTS(16:35)
JAL506 CTS(11:00) – HND(12:40)


ホテルWBF PORTO 石垣島 宿泊記

本日のホテルは「ホテルWBF PORTO 石垣島」。

到着してみると結構新しいホテルのようです。

アクセスも良好で、空港バスのバス停が徒歩1分程度のところにあるので到着時も出発時も楽々です。

もっとも、、繁忙期はちょっと作戦を考えないと途中下車・乗車は大荷物が邪魔になるかもしれませんね。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

バス通りに面しているのですが、外観が目立たないので(笑)これがホテルだとは気が付きませんでした(笑)

本館と別館に分かれていて、今回は客室お任せプランで別館がアサインされました。

 

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

到着時はロビーにお茶とお菓子が用意されているという充実ぶり。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

さんぴん茶とシークワーサージュース。

沖縄の定番ですね。

口の中がパサパサになる(笑)定番のちんすこうとミニサーターアンダギーがあってとっても嬉しい。

これは夕方から夜にしか置かれていません。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

コーヒーマシンは6時から23時まで飲み放題なのでこれはとってもありがたいです。

これ一台でホテルの印象が2段階ぐらい上がります(笑)

まぁ確かに周りにコンビニがないってのが若干ハンデなのですが、徒歩5分ぐらいのところにファミマはあるし、ホテルではコーヒー飲み放題。

ほぼ困ることはありませんでした。

お部屋はワンルームマンション風?長期滞在でも使えるぞ

お部屋の清掃とかも最小限。

基本滞在中のお部屋の清掃はなくて、タオルは交換希望の場合は朝ドアの外に出しておくと交換してくれるシステムになっています。

あらかじめ分かっていれば特に不便さは感じません。

中に入ってみると、、

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

あれ?キッチンが付いている(笑)

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

一応IHコンロとシンク、、

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

食器も二人分揃っている。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

簡単な調理ができるような器具が常備されていて、長期滞在でも全然困らないですね。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

しかも冷蔵庫は大容量!

電子レンジはターンテーブルが壊れていたけど(笑)まぁ使えるレベル。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

しかも!洗濯機もお部屋の中にある!

乾燥機は1Fにコイン式の乾燥機があったから完璧です。

これ完全にワンルームマンション仕様ですね。

ここに快適に住めます(笑)

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

お部屋の方もちょっと広めになっています。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

ベッドはシンプルだけどダブルで広い!

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

机もしっかりしたワーキング机なのでPC作業も楽々。

しかもWiFi激速!

こりゃしばらく滞在したくなりますねぇ。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

さんぴん茶のパックもあるけど、1Fにコーヒーがあるからもうそれで十分。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

このホテルは大浴場はないけれど、普通のユニットバスなのでまぁまぁ普通に使えます。

ホテルWBF PORTO 石垣島

ホテルWBF PORTO 石垣島

2日ほど滞在しましたが、外出で困ることもなく結構快適に過ごすことができました。

アパホテルとかは1日寝るだけなら気にならないけれど長期滞在は結構きついのですが、ここはサービス割り切り型だけど、普通の賃貸住宅っぽいつくりなので長期でも全然困ることはないでしょう。

石垣島の繁華街は閑散としていた。。

3月に計画した時はいくらなんでも6月には解除されているだろうと目論んでいた沖縄県に出されている緊急事態宣言。

ちょっとあてが外れましたが、個人的には緊急事態でもなんら普通の生活と変わらず、ただ単に飲食系がいじめられているだけという印象です。

個人的には対策の的が全く外れていてやらなくて良いことをやっていて、やるべきことをやっていない感がすごいするのですが、、個人の力ではどうにもできないので静か〜に眺めています。

とりあえず20時にはご飯を食べるところは閉まってしまうというので急いで夕ご飯を食べに出かけます。

ホテルから離島ターミナルまでの道沿いに石垣島の繁華街があるのですが、、

ゆーぐれなモール@石垣島

ゆーぐれなモール@石垣島

なんか「ゆーぐれなモール」ってのがあったのですが、ここも閑散としています。。

お土産屋さんは一応お昼ぐらいは開いているようですが、夕方になるとひっそり。。

お店がやっていなくてぽつぽつといる観光客も困り気味。

ここって地元の人は来ないだろうから結構辛いだろうなぁ〜

それにしても、お土産屋さんはともかくとしてご飯を食べるところがほとんど開いていないってのは困りました。

お酒いらないからご飯だけでもいいから食べれないのかな?

そもそも、、お酒を出さないと売り上げが期待できないって時点でそりゃダメだろう、、って感じもするのですが。

A&W

A&W

飲食店系の9割以上が既に店を閉めていて、沖縄そばすら食べれない状況ではもうどうしようもありません。

唯一やっているチェーンのハンバーガー屋さんがこんなにありがたいとは(笑)

まぁここぐらいしか開いていないので仕方がない。

このハンバーガー屋さんのお隣はファミマ!

ここだけ異様に便利になっているぞ(笑)

石垣島にはほとんどお金が落とせなくて残念だけど、一応コンビニとチェーンの飲食があれば困らない。

ということでとっても残念だけどきっと年内はおそらくこんな感じだろうからしばらくは来れないなぁ〜

どうなることやら。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください