久しぶりの大阪旅行へ/Vol.1 日本航空 JAL119 羽田 – 伊丹 搭乗記〜大阪伊丹空港が随分変わっていた〜

JA614J B767-300 Boeing767-346/ER 33851/938 2005/12〜
(広告)

所用で大阪まで行ってきました。

日中はコンベンションセンターとかをウロウロとしていたのですが、合間に京都に行ってみたり大阪の街を久しぶりにさまよったりとちょっとした旅行気分でした。

数年ぶりの大阪でしたが、大阪伊丹空港が昔の面影を残しつつ随分と綺麗になったことにびっくりしました。

福岡もそうですが、昔から使っていた空港が改修時期を迎えて全面工事中になっていて、完成がとても楽しみです。

旅行期間 2018/12月

エリア  大阪・京都

テーマ  街歩き、食べ歩き

<往路>
JAL119 HND (13:30) – ITM(14:40)

<復路>
JAL124 ITM (15:30)- HND(16:35)


羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE へ

今回は所用で大阪に向かいます。

当然のように新幹線ではなく飛行機でいきます(笑)

大阪に行くのは何年ぶりでしょうか、、随分久しぶりです。

羽田空港 ファーストクラスエントランス

羽田空港 ファーストクラスエントランス

混み合っている羽田空港ですが、ここだけは異次元です(笑)

もちろん大阪までなのでファーストクラスに乗るわけでもなく、JMBダイヤモンドのおけげです。

預入荷物はないですが、専用の手荷物検査場もあって楽々です。

最近は混み合う大きな空港に専用エントランスを設けるのがトレンドのようですが、便利さに慣れてしまうのが怖いです、、

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

とりあえずJAL DIAMOND PREMIER LOUNGEでJALカレーパンと味噌汁を軽く食べて出発です。

今日はクロワッサンがないのか、、そういえばお菓子の試供品もない(笑)

ん?なんか室内が少し変わったような気が、、

どうやら改装中のようでダイニング部分が狭くなっています。

どの空港も急に改装しだしたのはなんでしょうね。

日本航空 JAL119 羽田 – 伊丹 搭乗記

日本航空 JAL119 羽田 - 伊丹 ボーディング

日本航空 JAL119 羽田 – 伊丹 ボーディング

さて搭乗です。

JA614J B767-300 Boeing767-346/ER 33851/938 2005/12〜

JA614J B767-300 Boeing767-346/ER 33851/938 2005/12〜

本日の機材はボーイング767です。

最近はなぜか767に乗ることが多いのですね、、特に選んでいるわけでもなく、時間帯だけしかみていないので(笑)ちょうど良さそうな便がたまたまそうなっているだけなのですけどね。

日本航空 JAL119 羽田 - 伊丹 エコノミークラス

日本航空 JAL119 羽田 – 伊丹 エコノミークラス

機内に入って後ろの方にずんずん進みます。

日本航空 JAL119 羽田 - 伊丹 普通席

日本航空 JAL119 羽田 – 伊丹 普通席

本日は後ろから2番目の座席にしてみました。善峰座席が埋まっている時は最後尾へ。

意外と空いていることもあるのでくつろげます。

羽田空港離陸!

大阪伊丹空港へは久しぶりに行きます。

ちょっと楽しみです。

大阪に行くのもやはりD滑走路から離陸して海の上を飛行します。

飛行時間は45分ほどですが、地上走行だけでも10分ぐらいしてるんじゃないかなぁ、、

せめて近距離はもう少し時短が出来ると良いのでしょうが、まぁ飛行機なので仕方がないですね。

更に!米軍の空域があるので仕方がないのですが、羽田から海の上を飛行しますので大阪までだと随分と遠回りをしてしまいますね。これってどうにかならないんでしょうかねぇ、、

大阪伊丹空港着陸!

さて久しぶりの大阪伊丹空港に到着です。

市街地に近いので大阪の中心部を眺めながらの着陸です。

ふと下を見ていると大阪城跡と思われる場所も見ることができますし、難波、梅田の繁華街の横を通過して滑走路に着陸です。

市街地に近い空港は窓からの眺めが面白くて楽しいです。

大阪伊丹空港がなんだか綺麗になっている!

伊丹空港は昔からある空港です。

幼少の頃この近くに住んでいたこともあり、当時の記憶はないですが(笑)以降何度となく使っている空港です。

新しい空港は空港ロビーが吹き抜けになっていたりして随分解放的になっていますが、古い空港なので全てが日本サイズで天井も低くて汚いイメージしかありませんでした。

ところが!今回到着してみるとかなり綺麗になっている(笑)

まだ工事中の箇所がたくさんありますが、大規模改修工事進行中のようです。

もっとも天井が低いのは相変わらず、、まぁ建物の構造は変えようがないので仕方がないですね。

大阪伊丹空港 モノレール駅

大阪伊丹空港 モノレール駅

市内へ行くバス停も随分と綺麗になりましたし、モノレールの駅もアクセスがしやすくなっています。

もっとも、モノレール自体は古いままなので(笑)若干アンバランスです。

大阪伊丹空港 

大阪伊丹空港

外も随分と綺麗になりました。

昔はもう少し雑多な感じだったんですがすっきりとしました。

そもそもこの空港は市内に近いのでとても便利なんです。

さて!大阪市内に向かおうかなぁ、、、と思ったのですが急に気が変わって別の場所に行くことにしました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください