今年は盛大に水をかけまくり!タイ正月水掛祭り-ソンクラン2017@バンコク体験記 / Vol.10 日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記  

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食
(広告)

ここからはJALの夜行便に乗って羽田に向かいます。到着後は家に帰るかと見せかけて、、沖縄を単純往復(笑)

今年はJALもたくさん飛んでおこうかどうしようか迷っているのですが、とりあえず飛んでおこうかなぁということで、沖縄行にしてしまいました。

バンコクからだと6時間ちょっとかけて東京に戻って、また2時間かけて沖縄まで引き返す、、という旅程になっています。

いつものことですから特に気にしていません。

旅行期間 2017/04月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  祭り、街歩き。食べ歩き

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

今回の旅程

往路
JAL903 羽田(07:55)-那覇(10:35) 先得タイプA クラスJ
ANA2158 那覇(12:20) – 成田(15:00) 国際線乗り継ぎ
NH807 成田(16:55) – バンコク(21:35) M(Y) マイルでビジネスクラスへ

復路
JL34 バンコク(21:55) – 羽田(06:05) B(Y)マイルでビジネスクラスへ
JAL903 羽田(7:55) – 那覇(10:35) 国際線乗り継ぎ
JAL906   那覇(12:45) – 羽田(15:00) 先得タイプA クラスJ


日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ボーディング

さて、日本に帰国します。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ボーディング

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ボーディング

ラウンジを出て歩くこと5分程。E5ゲートに到着です。

本日の機材

JA703J Boeing777-246/ER 32891/427 2003/02

JA703J Boeing777-246/ER 32891/427 2003/02

スワンナプーム空港では暗くてよくわからなかったので羽田到着後に確認。

この機材は昨年ロイクラトン祭りにバンコクまで飛んだとき(JL31)に乗った機材です。

この飛行機はバンコク線によく使われているようですね。

羽田ーバンコクスケジュール

JL31 羽田(11:20)→バンコク(15:40)
JL34 バンコク(21:55)→羽田(6:05)

SS2機材(ボーイング777−200 スカイスイートⅢ)は羽田線でしか往復していませんから、同じ機材に乗る確率も高くなるのでしょう。

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 シート

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 シート

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 シート

羽田ーバンコク間はSKY SUITEⅢ。

どうもこのSKY SUITEの座席の呼び方に統一性が無くてよくわかりませんのでちょっとまとめてみました。

SKY SUITEってわかりにくい?

最近のJALのビジネスクラスは種類が増えてきたのでよくわからなくなってきました。SKY SUITE ⅡとかⅢとか、、SS8とかSS2とか、、ごっちゃごちゃです。

というわけで、ちょっと調べてまとめてみました。

確かに体系的に名前をつけているようですが、機種ごとの表記をやめてシートごとの表記にした方がわかりやすい気もします。

JAL座席名称まとめ

2017年5月現在

機材 Boeing787-8 Boeing787-9 Boeing777
-300ER
Boeing767
-300ER
Boeing777
-200ER
表記 JAL SKY SUITE787
(SS8)
JAL SKY SUITE787
(SS9)
JAL SKY SUITE777
(SS7)
JAL SKY SUITE767
(SS6)
JAL SKY SUITE777
(SS2)
ファーストクラス JAL SUITE
ビジネスクラス SKY SUITE SKY SUITE SKY SUITE SKY SUITE Ⅱ SKY SUITE  Ⅲ
 
プレミアムエコノミー SKY PREMIUM SKY PREMIUM SKY PREMIUM SKY PREMIUM
エコノミークラス SKY WIDER II SKY WIDER II SKY WIDER SKY WIDER SKY WIDER
就航路線 北京
広州
ダラス
パリ
モスクワ
デリー
ハノイ
ホノルル
ボストン
フランクフルト
ヘルシンキ
クアラルンプール
ジャカルタ
シドニー
サンフランシスコ
ニューヨーク
ロンドン
パリ
シカゴ
ロサンゼルス
シンガポール
上海
ジャカルタ
マニラ
ホノルル
高雄
香港
バンコク
シンガポール
ホノルル

(シートの画像はJAL HPより引用)

特にビジネスクラスのシートの型式(SKY SUITE Ⅱ等 )とスケジュールに記載される表記(SS6,SS7等)が紛らわしくてよくわからなかったのです。

シート形式から見ると長距離路線に使用されているボーイング787型機とボーイング777−300型機にはSKY SUITEが使用されており、機体の小さい中距離路線用のボーイング767型機は専用のSKY SUITE Ⅱ、中・短距離に使用されていた古いボーイング777型機を改修する際に誕生したのがSKY SUITE Ⅲになるようです。

このSS2, SS8, SS9等の呼称がややこしさの元じゃないかと、、、

シートタイプは3タイプなんだから(細かい箇所は若干違うようですが)SK SUITEをSS、SKY SUITE2をSS2、SKY SUITE3をSS3と表記してくれたほうがワタクシ的にはわかりやすいです。

ビジネスクラス(JAL SKY SUITE )座席スペック

JAL SKY SUITE JAL SKY SUITE II JAL SKY SUITE III
座席配置

2-3-2 (SS7)

2-2-2(SS8/SS9)

1-2-1 1-2-1
シート幅 約52cm 約52cm 約52cm
ベッド幅(最大) 約65cm 約52cm 約74cm
ベッド長(最大) 約188cm 約200cm 約198cm
モニターサイズ 23インチ 15.4インチ 17インチ

どのシートも各座席から直接通路に出ることが出来る作りになっているのは共通です。スタッガード式に互い違いに座席が配置されているJAL SKY SUITE とJAL SKY SUITE Ⅱに対し、斜めに配置されているヘリンボーン式のJAL SKY SUITE Ⅲ。

中・短距離で座席を減らさずに詰め込んだ感のあるJAL SKY SUITE Ⅲですが、フルフラットにした際のベッドサイズは他と遜色ありません。

感覚的に若干狭い感じがするのは入り口部分が狭いからで、シートを倒してしまえば快適です。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

ちょっと座席に入りにくい、、

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

確かに1座席あたりの面積はSKY SUITEと比較すると狭いような気がします。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

ここが出っ張っていて若干入りづらさを感じます。

前の人の頭がある部分ですからね。ずらして配置したから仕方がないのはわかります。

もう一つ問題は、、ここにあるテーブルがむちゃくちゃスムーズに動くので、、ちょっと力加減を間違えるとバタン!と勢いよく閉まるのです。

当然そこは前の人の頭がある場所で、、、うるさいんです(笑)

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

夜行便なのでおやすみグッズも予めおいてあります。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 (SS2) JAL SKY SUITE Ⅲ

ボタンはシンプルでわかりやすい。しかしながら、若干動作が遅い。

腰部分のサポートが動かせるようになっていて、マッサージ機能も前のシェルフラットシートから引き続きあります。私は良くと使います(笑)

バンコクスワンナプーム空港離陸!

空港ターミナルは照明があるのできれいなのですが、滑走路に向かう途中は真っ暗です。

滑走路に近づくと滑走路を示す地上のライトが星のように美しい。ただ、どこを走行しているのかわからなくなります。

離陸後見える空港からバンコク市内に向かう道路は、車のライトと街灯が地上をライトアップしているので綺麗です。

随分とタイも街のあかりが増えました。

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食 メニュー

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食 メニュー

おやすみ前には軽めのお寿司、朝食は今回は洋定食にしました。

おやすみ前のお食事

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食

バンコク時間で23時、日本時間で午前1時ですから小腹を満たす程度で十分です。

出発から1時間程で就寝モードに入ります。

でもって3時間後、、、ふと目をさますと薄明るくなっていて、既にご飯を食べ始めているお客さんもいます。

バンコク時間で夜中の2時、日本時間で4時には朝食です(笑)

深夜の夜食のようなものですね。こりゃ普通の生活だったら健康に悪い(笑)フライト時間がこうだから仕方がないんです。

目が覚めた直後にCAさんが即座に気がつき朝食の準備をしてくれます。

さすがはJAL。手際が良いです。

朝食

メニュー
フレッシュオレンジジュース

アペタイザー
カプレーゼサラダ ジェノベーゼソース

メインディッシュ
オムレツ トマトコンカッセソース添え

フレッシュフルーツ シロップ添え

プレーンヨーグルト ブルーベリージャム添え

クロワッサン

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食

ちょっと見た目も綺麗で豪華めの朝食で良いです。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食 アペタイザー カプレーゼサラダ ジェノベーゼソース プレーンヨーグルト ブルーベリージャム添え

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食
アペタイザー
カプレーゼサラダ ジェノベーゼソース
プレーンヨーグルト ブルーベリージャム添え

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼも定番で美味しい。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食 メインディッシュ オムレツ トマトコンカッセソース添え

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食
メインディッシュ
オムレツ トマトコンカッセソース添え

定番のオムレツもちょっとおしゃれな感じに。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田 ビジネスクラス機内食 フレッシュフルーツ シロップ添え

日本航空 JL34 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食
フレッシュフルーツ シロップ添え

一口サイズのフルーツはもう少し食べたいぐらい。

間もなく羽田空港に到着

日本航空 JL34 バンコク - 羽田

日本航空 JL34 バンコク – 羽田

羽田まで戻ってきました。間もなく着陸です。

日本航空 JL34 バンコク - 羽田

日本航空 JL34 バンコク – 羽田

水平線から朝日が出てきました。眩しい〜

フレアとゴースト、窓の乱反射出まくりです(笑)


(スポンサーリンク)

羽田空港着陸!

あっという間に羽田空港に到着です。

まだ朝の5時で、丁度朝日が登ってきています。

木更津上空で旋回すると、、まさに朝日を浴びた東京アクアラインと海ほたるを右手に見ながらの着陸です。これはいつもの羽田空港着陸の定番コースです。

本日はどうやらC滑走路に着陸するようです。着陸後はしばらく地上走行して国際線ターミナルへ向かいます。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

離着陸と機内の様子の動画

離着陸と機内の様子をコンパクトに動画にしましたので、よろしければご覧ください。

昨年のSongkranの様子は下記の記事をどうぞ

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください