今年二度目の台湾へ。初めての烏来・十份・宜蘭は素晴らしかった Vol.6台湾リピーターなら「常客証」を申請しておこう!入国審査が飛躍的にスムーズになります

(広告)

出入国の際に必ず通る入国審査ですが、どこの国も長蛇の列でとっても面倒ですよね。

日本の出入国は自動化ゲート申請をしておけば指紋認証で出入国できますから、頻繁に海外に出かける人は一度登録しておけばかなり楽になりますし、最近では帰国の際には申請なしで顔認証ゲートを通ればスムーズに帰国処理ができるようになりました。

さて、台湾ですが、松山空港も桃園空港も入国審査は長蛇の列で結構時間がかかります。

そこで今回はあらかじめ「常客証」を申請しておきました。

台北松山空港のイミグレーションでは右端の「ASEANレーン」に行くように指示されて、あっという間に入国審査が完了しました。

申請もWEBで楽々で、プリントアウトしておけば入国もスムーズ。

結構便利なので頻繁に台湾に行く人は申請しておいて損はないです。

旅行期間 2018/5月
エリア  台北(台湾)
テーマ  観光、街歩き、食べ歩き

目次 今年二度目の台湾へ。初めての烏来・十份・宜蘭は素晴らしかった
・Vol.1 旅の初めはダイヤモンドプレミアラウンジから〜日本航空 JAL915 羽田 – 那覇搭乗記
・Vol.2 本日の宿泊もいつもと同じアパホテル那覇
・Vol.3 沖縄から羽田経由で台北へ!那覇空港ANA SUITE LOUNGE〜全日空ANA460 那覇 – 羽田搭乗記
・Vol.4 羽田空港国際線 ANA SUITE LOUNGEでたっぷりとお昼ご飯
・Vol.5 全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 台湾リピーターなら「常客証」を申請しておこう!入国審査が飛躍的にスムーズになります
・Vol.7 快適だけど室内の雰囲気はラブホテル?Burgary Hotel 宿泊記
・Vol.8 やっぱり美味しい「富宏牛肉麺」はおすすめです
・Vol.9 実は日本語はかなり複雑。間違いがあったら丁寧に直してあげよう
・Vol.10 台湾の温泉に行ったら停電!?皇池温泉での驚きと笑いの体験記
・Vol.11 夕食を食べに寧夏路夜市へ!デザートは「豆花荘」で台湾スイーツを楽しむ
・Vol.12 初めての十份へローカル列車の旅 part.1 そうだ!ランタンを飛ばしに十份へ行こう!十份の楽しみ方と行き方、電車が十份老街を走り抜ける
・Vol.13 初めての十份へローカル列車の旅 part.2 「台湾のナイアガラ」と言われる「十份瀑布」へ行ってマイナスイオンをいっぱい浴びよう
・Vol.14 初めての十份へローカル列車の旅 part.3 最後のお楽しみ「天燈上げ」をしよう!欲張ってたくさんのお願いをしちゃいました
・Vol.15 初めての十份へローカル列車の旅 part.4 日本が作った菁桐駅駅舎〜猫村で有名な猴硐まで平渓線(ピンシーシエン)(Ping Xi Xian)沿線列車の旅
・Vol.16 台北市内で焼き小籠包、巨大餃子、かき氷や排骨飯を食べ歩き 「素食」が予想外に美味しい
・Vol.17 三大夜市の一つ「饒河街観光夜市」へ行ってみた
・Vol.18 初めての烏来(ウーライ)part1 トロッコ列車はアミューズメントパークの乗り物のようで楽しい
・Vol.19 初めての烏来(ウーライ)part2 「烏来温泉」といえば美人の湯。烏来名湯温泉会館に行こう!
・Vol.20 「礁渓温泉」でトマトジュースリベンジ。台鐵に乗って宜蘭へ
・Vol.21 宜蘭の東門夜市で宜蘭名物B級グルメ「葱油餅」「糕渣」「卜肉」を食べる。これってなんだ?
・Vol.22 台北から羽田経由で沖縄へ!?日本航空 JL96 台北(松山)ー羽田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.23 羽田空港ダイアモンドプレミアラウンジでちょっと休憩して那覇へ。那覇の夜はジャッキーステーキで終了
・Vol.24 那覇空港でポークたまごおにぎり本店、JAL ダイアモンドプレミアラウンジでお食事。 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 「ファーストクラス」搭乗記

<旅程>
JAL915 羽田(12:25) – 那覇(15:00)
ANA460 那覇(8:00)-羽田(10:20)
NH853 羽田(13:20) – 台北(松山)(15:45)
JL096 台北(松山)(9:10) – 羽田(13:10)
JAL919 羽田(15:00) – 那覇(17:35)
JAL906 那覇(12:35)- 羽田(14:55)


「常客証」ってなんだ?

頻繁に台湾を訪れる人は「常客証」を発行してもらうことができます。

これを発行しておくと、通常の入国審査レーンではなく別のレーンを使うことができます。

自動化ゲートのような便利さはないのですが、台北松山空港では「ASEANレーン」、台北桃園空港では「常客證 Speedy Immigration Inspection」が使えますのでとっても便利なのです。

申請もwebで必要事項を入力して発行されたpdfファイルを印刷して持って行くだけの手軽さです。

「常客証」の取得条件

頻繁に台湾に来る人の優遇措置ですので初めての人は発行できません。

「過去12ヶ月の内3回以上台湾を訪れたことがある人」が対象です。

「常客証」が使える場所

・松山空港
・桃園空港
・高雄空港
・金門水頭商港
・台中空港

「常客証」の有効期限と更新方法

「常客証」の有効期限は申請日から1年間です。

更新手続きという手続きはなくて、有効期限が切れたらもう一度同じ手順で申請し直します。

「常客証」の使い方

「常客証」を取得していても入国カードの記入は必要です。

台北桃園空港では一般レーンではなく「常客證 Speedy Immigration Inspection」と書かれているレーンに並びます。

台北松山空港では規模が小さいのでそのレーンがわからなかったのですが、イミグレーション手前で並ぶ列を指示している係りの人に「常客証」をぴらぴら見せると一番右端の「ASEANレーン」に行くように言われました。

並ぶ場所が分からなかったら「常客証」を見せるとちゃんと教えてくれますから大丈夫です。

ちなみに台湾国籍を持つ方もしくは居留証を持つ方が使う「eゲート」ではありませんので間違わないようにしましょう。

入国必要書類

「常客証」「パスポート」「入国カード」

提出すると顔写真撮影、指紋採取などは通常レーンに並んだ時と同じようになされますが、提出してからスタンプを押されるまでの速度が体感的に早い気がしました。

若干スピードアップされるようですね。

「常客証」の申請方法

申請はWEBから行います。

「常客証」発行のHP

常客証HP

常客証HP

ここに行くと下の方に

「Yes, I understand the content and requirement above, and want to apply.」

(「はい、私は内容を理解したので申請します」)

をクリックすると申請画面に移動します。

めんどくさい場合は下記のアドレスに直接行っても大丈夫です。

常客証の申請ページ

常客証入力フォーム

常客証入力フォーム

さて各項目を埋めましょう。もちろん全て英語です、、(笑)

項目

記入内容

First Name/Given Name

Last Name/Family Name

Date of Birth

生年月日

Sex

性別

Nationality

国籍

Email Address

eメールアドレス

Home Address

日本の住所

Cell Phone Number

携帯電話番号

Home Telephone Number

「Telephone Country Code」に81と入力し、Telephone Numberに先頭の0を抜いた自宅電話番号を入力。(携帯電話番号でも可)

Passport Number

パスポート番号

Passport Issuing Country

パスポート発行国

Passport Issuance Date

発行年月日

Passport Expiration Date

有効期限

Identity Card Number

身分証明書番号

運転免許証番号でOK、ない場合は保険証、学生証番号などの番号を入力

Visa Type

「Visa-Exempt」を選択

Visa Number

※省略可

Another Passport

1冊で直近3回の台湾訪問を全て証明できる場合は「No」。

別のパスポートになってしまう場合は「Yes」を選択した上で該当パスポートの番号を入力。

Entry Date 1

最近台湾に来た日1を入力

Entry Date 2

最近台湾に来た日2を入力

Entry Date 3

最近台湾に来た日3を入力

Permit Number

※日本在住の場合は省略

Permit Issuance Date

※日本在住の場合は省略

Permit Expiry Date

※日本在住の場合は省略

Purpose of Visit

旅行目的を選択

Address in Taiwan or Hotel Name

台湾の住所、または宿泊したことがある(予定含む)宿泊施設の住所

Telephone Number in Taiwan(option)

台湾の電話番号 ※日本在住の場合は省略

Verify Code

右に表示されている数字を入力

入力が終わったら「Apply」を押すと申請完了です。

すると「常客証」のPDFデータがダウンロードされますので、それを印刷して終了です。

常客証

常客証

こんな感じのA41枚の紙が出力されます。


(スポンサーリンク)

ついでに入国カードもオンライン申請してみましょう!

常客証は圧倒的に入国審査時間が短くなるのですが、ついでに入国カードもオンライン申請しちゃいましょう。

詳細は下記の投稿をご参照ください。

飛行機の中で入国カードが配られますが、揺れる機内でボールペンを探したり書く手間が省けます。

こちらは紙で出力する必要はなくてちょっと申請後ちょっと不安になりますが、申請しておけば機内で入国カードを書かずにそのままイミグレーションでパスポートだけを出せばOKになります。

是非お試しください。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

「常客証」はとっても便利だった

申請はWEBで完結しますし、イミグレーションでも一般の人が並んでいる横のスピーディーレーンを使えますので圧倒的に並ぶ時間が短縮できますし、体感的に審査が早い感じがします。

年間3回以上台湾に行く人は発行しておくことをお勧めします。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください