大人の休日倶楽部パスで巡る日本最東端とウイスキー蒸留所の旅! / Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに

202406_OTONAPASS_NIKKA3
(広告)

翌朝、南小樽駅からそのまま余市駅までJRに乗って行っても良かったのですが、ちょっと小樽の運河沿いの賑やかな通りを散歩しながら小樽駅へ行くことにしました。

ルタオの本店などがある通りはインバウンドや修学旅行生で結構賑やかになっていました。

通りを歩いていると甘い香りや海鮮を焼いている香ばしい香りがしたりして思わず足を止めてしまいます。

そんな感じだったので、、予定してた電車に乗ることができず(笑)若干焦り気味になってしまいましたが無事に余市まで辿り着くことができました。

旅行期間 2024/6月
エリア  北海道・福島・宮城
テーマ  大人の休日倶楽部パス・観光

・Vol.1 一気に北海道へ!登別温泉を散策
・Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記
・Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに
・Vol.4 ニッカウヰスキー余市蒸留所見学レポート
・Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記
・Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する
・Vol.7 釧路から帯広へ!豚丼と温泉、朝食が美味しいホテルムサシ宿泊記
・Vol.8 帯広から福島県飯坂温泉へ!特急と新幹線で巡る9時間半の鉄道旅
・Vol.9 飯坂温泉ひろすけ旅館で温泉と美味しい食事を堪能!静かな街歩きも楽しめる温泉旅
・Vol.10 飯坂温泉で熱めのお湯を楽しむ!鯖湖湯と波来湯の温泉巡り
・Vol.11 飯坂温泉旧堀切邸で味わう横溝正史ワールド!足湯と美しいライトアップも堪能
・Vol.12 仙台では牛タンに縁がなかった。。
・Vol.13 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学レポート〜旅の終わりに〜


小樽の観光通り(堺町本通り)は賑わっていた

南小樽駅から余市まではJRで4駅ほど。

そのまま電車で行ってもよかったのですが、せっかくここまで来ているのだからちょっとだけ観光していくことにしました。

時間がないので「ちょっとだけ」です(笑)

小樽カフェ ハローキティ

小樽カフェ ハローキティ

ん?こんなのいつできた?(笑)

昔はなかったなぁ。。

インバウンド向けかな?

台湾からのお客さんはキティちゃん大好きだし(笑)

ルタオ本店の喫茶店は行ってはいけない、、クオリティ劣化甚だしい!

ここにはチーズケーキで有名なルタオの本店があります。

初めてここでドゥブルフロマージュを食べた時の衝撃は今でも覚えています。

こ、こんな美味しいチーズケーキがあるのか!?

チーズケーキって苦手だったのですが、ここのは別格でした。

今でも新千歳空港で飛行機に乗る前にちょっと時間があれば食べています。

昔はここでしか食べれなかったチーズケーキも今は昔。

冷凍技術の発達で今ではバンコクにもお店があって食べることができます(笑)

ルタオ本店

ルタオ本店

せっかくなのでルタオ本店でドゥーブルフロマージュでも食べて行こうかなぁ〜と本店のカフェへ。

昔来たことがあって、ちょっと優雅にお茶ができたって記憶があります。

ん?なんかすごく混んでいる。。。

それもインバウンドのお客さん結構たくさんいる。。

それでも久しぶりにやってきたのでとりあえず待って座席へ。

メニューを見るとなんか異様に高い?

うーん、余計なものをくっつけて値段を釣り上げた感じがしてインバンド価格か?と思いつつ、注文しようにも店員さんはたくさんいるのだけど付け焼き刃のアルバイト?のような感じで無駄な動きが多い?

誰が注文がまだでどこに行かなければいけないかを指示する人もいないし自分で動けるわけでもなく(笑)カオスっぽい。

結局、、なかなか注文できずほぼ諦め。。。

値段が高いのにこれじゃダメだ、、ということでそのまま何も頼まずお水だけ飲んで退散(笑)

なんか随分クオリティが下がってしまってちょっと残念。

ルタオ本店のカフェはクリティ劣化が激しく行く価値なし!でした。

ルタオの新業態?デニッシュのお店は”当たり”だった

フロマージュデニッシュ デニルタオ

フロマージュデニッシュ デニルタオ

ルタオ本店はクオリティ劣化が甚だしく退散したけれど、それでもなんか朝ごはん食べたい!ということで正面にあるデニッシュ屋さんに入ってみることに。

なんかいい匂いしていたので見事に釣られて入ってしまいまったのでした(笑)

フロマージュデニッシュ デニルタオ

フロマージュデニッシュ デニルタオ

このお店は基本甘いものが多いのですが、数量限定でソーセージフロマージュパイとかいうものを売っていたのでそれを食べてみました。

うん、これは当たりです(笑)

クロックムッシュのデニッシュバージョン?って感じでなかなか美味しいです。

丁度お客さんも途切れていて並ばずに買えたってのもよかったです。

朝ごはんに丁度よかったです。

最初からこっちに来るんだった。

小樽の街にもかなり観光客が戻ってきていた

一時期壊滅的だった小樽の街に気がつけばたくさんの観光客が戻ってきていました。

堺町本通り

堺町本通り

小樽の運河沿いの通りも修学旅行生とインバウンドのお客さんで激混みではなく程よく活気があってずいぶん賑わっていました。

ゴーストタウンより活気がある方が良いですよね〜

六花亭

六花亭

バターサンドの六花亭もここに店を構えています。

確かにこの通りは歩いていると色々美味しそうな匂いがしてついつい引き寄せられる魔力があります(笑)

匂いに引き寄せられた絶品”いか太郎”

ふと歩いているとなんか香ばしい美味しそうなイカ焼きの匂いが、、、

匂いに釣られて立ち寄ったのは、、いか太郎(笑)

そりゃイカ焼きの匂いには釣られますよね〜

いか太郎

いか太郎

こ、これは、、、

昔はこのお店はなかった気がします。

店内に入ると、、、

いか太郎

いか太郎

なんだこれは!

ずらりとならんだいか太郎(笑)

どうやらここの名物みたい?

思わず買っちゃいました(笑)

自宅で食べてみると、、結構美味しい。

特に一味唐辛子味が。

もう少し買って帰るんだった(笑)

こうやって寄り道しているとつい買っちゃうんですよね〜危ない(笑)

いか太郎

いか太郎

お店を出る時に気がつきましたが、店頭で割きイカ作っているんです。

この匂いだったのか〜なんか妙に美味しそうだったのは(笑)

そりゃ釣られてしまう(笑)

おじさんも吸い寄せられたみっふぃーおやつ堂

みっふぃーおやつ堂

みっふぃーおやつ堂

あれ?いつの間にミッフィーのお店が?

思わず吸い寄せられてしまいました(笑)

みっふぃーおやつ堂

みっふぃーおやつ堂

なんかインスタ映えしそう。

でも流石におじさんがここで自撮り写真を撮るってのもなんかこう、、不釣り合いなのでそれはせず(笑)

まりもっこりは今も健在だった!

まりもっこり

まりもっこり

あれ?”まりもっこり”って無くなったって噂を聞いたんだけどあるじゃん!(笑)

どうやら一部のオンラインショップで販売が終了したことで下ネタで販売中止か?の噂が流れたようですが、実際にはそれは誤解で実はまだちゃんと健在でした(笑)

ネットではキーホルダーも売っているし、、、

Tシャツまであります(笑)

まぁこれを着た人は見たことないですが(笑)

余市駅行きの列車に乗り損ねた!

なんか小樽散策が予想以上に面白くて(笑)時間がないので「ちょっとだけ」のつもりだったのですが色々寄り道していたらうっかり予定していた電車に乗り損ねました!(笑)

小樽から余市までは電車で3駅目。。

意外と近いはずなのですが、札幌ー小樽間は結構列車の本数があるのですが、小樽以北の電車がとてつもなく少なくて(笑)次の列車が1時間後

これはしまったどうしよう(笑)

ニッカウヰスキーの前にワイナリーに行こうと思っていたのにいけそうにない。。。。。

それよりお昼ご飯食べる時間が無くなっちゃう?

今日もお昼ご飯難民か?(笑)

こりゃ困った、余市まで他の交通手段はないのか?

あ、バスがあるじゃないか!(笑)

ってことで大人の休日倶楽部パスがあるにも関わらず小樽駅前のバスターミナルからバスに乗って余市へ向かったのでした(笑)

余市駅

余市駅

ほどなく余市駅に到着!

余市駅

余市駅

駅前には日本のウイスキーの父と呼ばれるまっさんこと竹鶴正孝の記念碑。

朝の連ドラでしたね。(見てないけど(笑))

ニッカウヰスキーを創業した竹鶴政孝が最初に作った蒸留所、それがここなんですね。

さて、何かお昼ご飯を、、、と思ったのですが余市駅前ってなんか飲食店が少ない感じ?

どうしよう、、あ、海鮮屋さんがある!と思ったけどインバウンドのお客さんが並んでいてなんか時間がかかりそう。

う〜ん、なんか今回はご飯を食べるところで苦労が多いです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください