JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 / Vol.3 ドカ雪の札幌 ホテルにたどり着いたけどどうする!? ホテルアクシアイン札幌すすきの宿泊記  

JAL syugyou2023 1_3
(広告)

ドカ雪の新千歳空港に着陸してから市内へ向かいます。

まだ快速エアポートは動いているので札幌駅までは辿り着きました。

ところが、、翌朝の快速エアポートはすでに運休が決定!

え、明日の朝はどうやって新千歳空港に行けば良いの?

多分バス?

まぁとりあえず本日の宿に向かいます。

地下道を通って狸小路のアーケードを抜けて、、そこまでは特に雪は関係ないのですが、そこから外を歩くこと5分。。。

ホテルに着いた頃には雪だらけになってしまいました(笑)

今回宿泊のホテル、、地域クーポンがもらえるってのと値段の安さで決めましたが、立地的にはお隣は風俗ビル(笑)

ホテル自体は快適ですし夜寝るだけなのでまぁ周辺事情は目を瞑るとしましょう(笑)

旅行期間 2022/2月
エリア  札幌・福岡・名古屋・伊丹・那覇
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行1日目羽田から札幌・福岡タッチ!日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳&JAL3510 新千歳 – 福岡搭乗記
・Vol.2 福岡タッチで札幌へ折り返す!札幌の天気急変に驚愕 日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳搭乗記
・Vol.3 ドカ雪の札幌 ホテルにたどり着いたけどどうする!? ホテルアクシアイン札幌すすきの宿泊記
・Vol.4 修行2日目 ドカ雪の中札幌から今日も福岡タッチ!日本航空JAL3510 新千歳 – 福岡、JAL3515 福岡 – 新千歳 搭乗記 お寿司はやっぱり根室はなまる
・Vol.5 修行3日目 日本航空JAL3106 新千歳 – 中部搭乗記 〜初めてのFLIGHT OF DREAMS”〜
・Vol.6 名古屋をタッチして那覇へ!日本トランスオーシャンエア JTA049 中部 – 那覇 搭乗記 昭和レトロなホテルタイラ宿泊記
・Vol.7 修行4日目は那覇から伊丹タッチ!日本航空JAL2084 那覇 – 伊丹 搭乗記
・Vol.8 最後になぜかANAに乗る?日本航空 JAL2087 伊丹 – 那覇、全日空 ANA1096 那覇 – 羽田 搭乗記 〜旅の終わりに~

JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 行程

(1日目)
JAL501 HND(06:30) – CTS(08:05)
JAL3510 CTS(11:00) – FUK(13:40)
JAL3515 FUK(14:30) – CTS(16:40)

(二日目)
JAL3510 CTS(11:00) – FUK(13:40)_2
JAL3515 FUK(14:30) – CTS(16:40)_2

(三日目)
JAL3106 CTS(10:35) – NGO(12:25)
JTA049 NGO(18:55) – OKA(21:25)

(四日目)
JAL2084 OKA(11:55) – ITM(13:45)
JAL2087 ITM(14:55) – OKA(17:10)
ANA1096 OKA(20:05) – HND(22:20)
→ANA476 OKA(19:05) – HND(21:30)


札幌市内は大雪、、翌日は快速エアポート運休!?

ドカ雪の新千歳空港にハラハラしながらも無事に着陸できたので市内へ向かいます。

札幌駅まではいつもの通り快速エアポート。

快適です。

札幌駅に着くと。。。

札幌駅

札幌駅

なんかものすごく雪が降っている。

吹雪いているというより止む気配がない。

駅なの中のインフォメーションボードには翌朝の始発から少なくとも午前中は快速エアポート運休!という文字が。

これは困った、明日は名古屋タッチなのに(笑)

うーん、バスかなぁ〜

バス混むかなぁ、、というかどこから乗るんだっけ(笑)

バスまで止まることないよね(笑)

ちょっと不安を抱えつつとりあえず本日宿泊のホテルに向かいます。

ホテルアクシアイン札幌すすきの宿泊記

本日宿泊するホテルは「ホテルアクシアイン札幌すすき」のです。

マイル修行ですから宿泊は徹底的に安く(笑)

繁華街から遠くもなく近くもなく、安くて全国旅行支援が使えて、、、そんな条件に合致したのがここでした。

宿泊料金:2泊で10000円

全国旅行支援:-2000円

地域クーポン:-4000円

実質:4000円(2泊)

2泊で実質4000円なので一泊2000円。。

お得感が薄れたと言ってもやはりかなりお得なことには変わりない。6割引相当ですからね。

地域クーポンは翌日のお寿司とお土産のお菓子代できっちり消費できました(笑)

札幌駅から地下街を通って狸小路のアーケードを抜けて、、、外を歩いて札駅から25分ほど歩いて到着。

狸小路ぐらいまでなら地下道で15分ちょっとで歩けるのでまぁそのぐらいなぁ良いか〜と思っていたのだけど意外と遠かった(笑)

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

割と小綺麗なホテルです。

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

雪がすごくて(笑)周囲の状況を確認できなかったのですが、実はこのホテルの裏手は風俗ビル(笑)

まぁ別に良いんですけど、、

フロントのお姉さんが新人さん?だったからか色々と聞いたけど的を得た回答が返って来ない(笑)

私「明日JRは運休らしいんだけど、こんな時でも空港バスって動くものなの?」

(雪国の交通事情を教えてほしいと質問しているつもり)

回答:ネットを検索して「バスの運休情報は出ていません」

私 、、、、、、(バスが運休するかどうかなんて状況次第だからわからないよ。。)

雪の時の交通インフラの強さを質問したつもりだったのだけど違う回答が返ってきて困惑(笑)

その他にも雪の時ってどうやったら駅まで楽に行けるのか?とか聞いたのだけどなんか的を得ない回答が多数(笑)

地元の人に聞いた方が色々な裏技があると思っていたのだけど。この人は一体ここまでどうやって毎日通ってきているのだろう??(笑)

まぁ別に良いんですけど、、、

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ここもSDGsで備品はフロントで必要なものを持っていくスタイル。

大浴場はないけれどアメニティはチェーンのビジネスホテルよりは充実している感じがします。

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

お部屋は、、まぁアパホテルよりはちょっと広め?(笑)

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

そんなに広いわけでもないけれど、机もあってパソコン作業もしやすいし快適に過ごせます。

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

これで一泊実質2000円ならぜんぜんありでしょう。

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

しかもロビーでコーヒーがタダで飲めるってのはポイント高い(笑)

最近これぐらいのサービスが無料ってのは増えていますよね。

その分客室にはお茶パックしか置いていない感じ。

個人的にはこっちの方が良いかな。

美味しいコーヒー飲めるし。

ホテルアクシアイン札幌すすきの

ホテルアクシアイン札幌すすきの

明日の朝はここが朝食会場になります。

夕食は雪の中ラーメンを食べにすすきのへ。

夕食は、、あまり外を動きたくないのですがとりあえずラーメンを食べにすすきのへ向かいます。

札幌ラーメン「けやき」

札幌ラーメン「けやき」

個人的に大好きなラーメン屋さん。

今日は外まで行列はない。

まだお客さん戻ってきていないのか?

札幌ラーメン「けやき」

札幌ラーメン「けやき」

本日の夕飯はチャーシュー麺。

明日は少し早く札幌に戻って来れるはずなのでお寿司を食べに行こう!

おっと!今日のお昼は博多ラーメンだったのを忘れてた(笑)

思いっきり絞り込んだ朝食(笑)でもこれで十分かも?

最近のホテルは、、特に札幌のホテルは朝食激戦区。

ちょっとお高めだったりするけれど朝食の豪華さは折り紙付きです。

さて、ここの朝食は、、無料で付いていたりします(笑)

無料朝食サービスなので豪華さは全くありません(笑)

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

翌朝バスで空港に向かうので早朝ちょっとだけご飯を食べて出かけます。

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

おっと、パンの種類は豊富。

朝ですからねぇ、、これだけあれば言うことないでしょう。

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

こちらにはゆで卵とウインナーとちょっぴり野菜(笑)

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

ホテルアクシアイン札幌すすきの 朝食

カレーもあってウインナーカレーにしました。

これが無料でついてくるので普通の朝食としてはこれで十分豪華じゃない?って感じがします。

豪華の朝食は食べ過ぎてしばらく動けなくなりますからね(笑)

無料で食べられる朝食としてが十分でしょう。

さて、、、さっさとバス停に行かねば(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください