【Lifehack】iOS17のスタンバイモードを再現!無料アプリ「無限時計」で古いiPhoneをデカ時計にする方法

無限時計活用例
(広告)

iOS17からiPhoneを横向きにしてスリープ状態にすると時計などのウィジットが表示されるスタンバイモードが実装されました。

確かに便利ですよね〜

ただ、特定の機種でしか常時点灯にはならずすぐ消えちゃうのが難点。。。

iPhoneをデカ時計として充電中も表示させておきたい!

そんな悩みもアプリで解決!

その名も「無限時計」(笑)

あ、無限キャベツとか無限ナスとか、、、(キャベツや茄子を大量に処分したい場合の調理法)と同じネーミングかな?(笑)

結構良い感じで、iOS11以降ならば使用できるのでバッテリーが弱っちゃった古いiPhoneの活用方法としても良いですね。


iOS17から実装された「スタンバイモード」デカ時計結構便利

現在最新のiOS17から実装された「スタンバイモード」。

iPhoneを横向きで充電している時に離れたところからウィジットが視認できるようにスクリーンいっぱいに時計や写真、適切なウィジットを表示できます。

ただし、、常時画面表示できるのは常時表示ディスプレイを搭載した「iPhone 14 Pro/Pro Max、iPhone 15 Pro/Pro Maxのみ」

その他のiOS17にアップデートできる機種に関しては常時点灯できずにちょっと表示して消えちゃうんです。

ちょっと残念。。

もっとも、、、最近主流の有機ELパネル(OLEDパネル)の初期からの研究開発歴10数年だった筆者が言うのもなんですが、あれは焼きつきますぜ(笑)

まぁ一般の方は気にしないでしょうが(笑)

さてそのスタンバイモードですが、(焼きつきを気にしなければ(笑))とても便利(笑)

スタンバイモード対象機種は?

スタンバイモード対象機種はもちろんiOS17アップデート対応機種なので以下の機種になります。

iPhone 15、iPhone 15 Plus、iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max
iPhone 14、iPhone 14 Plus、iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Max
iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max
iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR
iPhone SE(第2世代以降)

ただしこの中で常時点灯モードに対応しているのは、、

iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max
iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Max

のみ。

常時点灯ディススプレイということで焼きつきに対しては対策をしているOLEDパネルなのでしょう。

これ以外のiPhoneでも常時点灯して使ってみたい!と言う場合はどうするか。

良いソフトがありました(笑)

その名も「無限時計」!(笑)

無限時計 - 見やすい時計
無限時計 – 見やすい時計
開発元:Koichiro Kamada
無料
posted withアプリーチ

なんか「無限キャベツ」とか「無限ピーマン」「無限茄子」と同じネーミングのような気がします。

よく家庭菜園で取れすぎた野菜を大量消費する時に使うレシピのことをこう言ったりします。

意外とこのソフト良いですが、焼きつきを気にする人は有機EL搭載パネルはちょっと気をつけた方が良いでしょう。

数字が焼き付くかもしれません(笑)

それと、この「無限時計」はiOS11以上を対象としていますので古すぎるモデルは使えません。

iPhone 有機ELパネル搭載モデルと液晶パネル搭載モデル

iPhone 有機ELパネル搭載モデルと液晶パネル搭載モデル

無限時計が使えるiPhoneは上記の黒ハッチ以外の機種になります。

ここでおすすめはやはり液晶モデルで古いモデル。

有機ELパネルを常時点灯するのは元有機ELエンジニアとしてはお勧めし難い(笑)

ワイヤレス充電MagSafeも格安で!

また、iPhone8以降の機種にはワイヤレス充電機能が付いていますが、MagSafeに対応していない機種に関してはDAISOでこんなものが売られていますので取り付ければ便利に使えます。

さらに、3COINで3000円で売っているワイヤレス充電台をつかって、、

こんな感じに使えています。

無限時計活用例

無限時計活用例

ちなみにここで使用しているのはもらったiPhone8。

これでバッテリーを交換した代物でちゃんと今でも現役で使用できます。

古いiPhoneでも立派に現役で活躍してくれています(笑)

まとめ

iOS17から新しく実装されたスタンバイモード。

常時点灯は常時表示ディスプレイ搭載モデルだけだけどアプリを使えばデスクトップデカ時計として使えます。

MagSafe対応じゃないワイヤレス充電対応機も100円でMagSafeに早変わり(笑)

古いIphoneの活用法としていかがでしょうか。

ただし!有機ELパネル搭載のiPhoneは焼きつきが心配なのでその点がはご注意を。

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください