【旅の計画】2024年大人の休日倶楽部パスでスキーと東日本グルメ旅!15270円で4日間新幹線乗り放題の旅の計画とコツ

202401 travel plan

2024年が始まりました!

4年ぶりに毎年恒例バンコクでのんびり年越しをしていたわけですが、元旦から能登半島地震、翌2日には羽田空港に帰国した1時間後にJAL機と海保機の事故があったりと波乱の幕開けとなりました。

今年も昨年同様、1月下旬に大人の休日倶楽部パスの設定がありますのでそれを利用してスキーと一泊二日のミニ旅行をしたいと思っています。

昨年は鬼滅の刃の無限城のような内装が話題になった会津の「大川荘」。

今年は、、「東日本美味しいもの巡り」をすることにしました。

無駄に新幹線を乗って東北をうろうろしようと思ってちょっと計画してみたのでした。

2024年幕開けから大波乱!

2024年はバンコクでぬくぬく過ごしていたわけですが、プールでのんびりしているとスマホに地震の速報が。。

それも結構大きな地震?

こりゃえらいことになった、、とびっくりしたわけです。

その後大阪は結構揺れた、、名古屋もちょこっと揺れた、、首都圏もマンションが変な揺れが結構続いて気持ち悪くなったなど友人から連絡が入りました。

翌2日に羽田空港に着陸したのですが、実はその1時間後、、JAL機と海保機の事故が発生。

その時丁度空港バスに乗った直後で、スマホの速報には「羽田空港滑走路脇で火災」と出ていたので、まぁどっか火事が起こったかなぁ〜としか思っていなかったのですが、友人から「大丈夫?」のメッセージが!

まさか飛行機が燃えているとは思っていませんでした(笑)

ネットに上がっている写真からA350だと言うことはわかりました。

おかしい、さっき着陸したけど視界良かったし事故ってありえない。。

そんな会話をバスに乗っている間ずっと友人と話していました(笑)

冷静に考えてみると、、後1時間遅く到着していたら、、バンコク発の午後便だったら、、、羽田に到着できなくて大混乱に巻き込まれていたことは確実だったでしょう。

色々と大変なことが年始から発生しましたが、個人的には全部スルッと交わしたことになったのでした。

今年は「大人の休日倶楽部パス」×「スキー旅行」×「東日本美味しいもの巡り」に出かけよう!

いつもお世話になっている大人の休日倶楽部パス。

15270円でJR東日本管内が4日間乗り放題になるという50歳以上のお年寄りが使うことができる(笑)フリーパスです。

毎年1月下旬には毎年恒例の友人とのスキーツアーに行っています。

その際に使うのが4日間JR東日本内の電車乗り放題パス「大人の休日倶楽部パス」。

スキーは一泊二日なので後二日分余るわけです。

昨年はそれと使って会津若松と鬼滅の刃に出てくる無限城に似ているという「大川荘」にいってみました。

さて今年も恒例のスキーツアーの時期になりました(笑)

で、同様に乗り放題パス4日分の内2日分余るわけです。

4日連続で日帰りスキーってのでも良いのですが(笑)それは以前やって結構辛かった(笑)

今年も素直に一泊二日でどこかに行こう。

さて、どこに行くか、、そうだ!盛岡に行こう!

昨年2023年にThe New York Times(ニューヨーク・タイムズ)が「52 Places to Go in 2023 (2023年に行くべき52か所)」で盛岡がなぜか2位!(笑)

そういえば盛岡って昔一回わんこそばを食べに行ったきりだったっけ、、とふと思い出し行くことにしたのでした。

それにくっつけて、以前みた雑誌の特集を参考にして乗り放題新幹線を無駄に使って(笑)「東日本美味しいもの巡り」をすることにしたのでした。

スケジュールはどうなった?関東から青森まで!新幹線乗りまくり

一泊二日で色々考えたのですが、、米沢牛ラーメン、八戸のひらめ漬け丼、宇都宮餃子、仙台の牛タン、盛岡の冷麺!(あまり大したものではないのですが、、)を目的にして東日本を巡ることにしました。

高級というよりそこでしか食べれない美味しいものってことで全部を繋げるとこんな感じになりました。

1日目&2日目

東京ー越後湯沢往復

3日目

■東京
|  やまびこ53号(E5/H5系)(盛岡行)   109.5km
|  08:48-09:36[48分]
■宇都宮

「宇都宮餃子」

■宇都宮    1番線発
|  つばさ135号(山形行)   203.4km
|  11:49-13:07[78分]
■米沢

「米沢牛ラーメン」

|  つばさ144号(東京行)   40.1km
|  14:38-15:14[36分]
◇福島(福島)
|  やまびこ65号(E5/H5系)(盛岡行)   262.5km
|  16:17-17:54[97分]
■盛岡    13番線着

盛岡泊

「盛岡冷麺」

4日目

■盛岡
|  はやぶさ5号(E5/H5系)(新青森行)   96.6km
|  09:48-10:24[36分]
◇八戸
|  八戸線(鮫行)   9.0km
|  10:42-10:57[15分]
■陸奥湊

「ヒラメ漬け丼」

|  八戸線(八戸行)   9.0km
|  13:50-14:05[15分]
◇八戸    12番線発 [乗換5分+待ち6分]
|  はやぶさ28号(E5/H5系)(東京行)   280.1km
|  14:16-15:30[74分]
■仙台

仙台 牛たん定食

■仙台    13番線発
|  はやぶさ40号(E5/H5系)(東京行)   351.8km
|  18:57-20:32[95分]
■東京    21番線着・1番線発 [乗換9分+待ち0分]

3日目4日目の電車代だけで普通に買えば約47000円!

前日の往復も合わせて7万円ぐらいかかるわけですが15270円なので相当お得。

というかそれがないとこんなことしませんね(笑)

今回は盛岡以北の全席指定「はやぶさ」は空き席利用できるという特例を使って指定券は発券せず、どうしても指定券のいる「つばさ」と仙台から帰る時の「はやぶさ」の指定券を発券してとりあえず全て繋げてみました。

旅行中はX(旧Twitter)で逐次呟きます。

正月太りでどうしようかと思いましたが、また食べすぎてしまう。。(笑)