【ガジェット】AirPods Pro でパチパチ、ぶちぶち音というノイズとNC不具合?修理サービスプログラム対象で無償交換してもらった

AirPods, Pro
(広告)

先月JALマイル修行中にいつも使っているAirPods Proの左側からパチパチ、ぶちぶちという異音が発生しました。

周囲の音が大きい電車の中とかで特にひどい。。

ノイズキャンセルの効きも悪いような気がする、、

2019年11月から使用していて既に1年以上が経過しているので保証対象外かと思ったのですが、実は昨年から既に一部のAirPods Proで不具合が出ているらしく無償交換プログラムが開始されていました。

ちょっとおかしいな?と思う方は一度調べてみると良いでしょう。


AirPods Proから異音が聞こえる。。。

先月いつも使っているAirPods Proの左耳からパチパチ、ぶちぶちという異音が気になるようになりました。

ん?壊れたか?

購入したのは2019年11月。

既に一年以上経っていて保証期間は切れています。。

一応修理ができるか確認してみると、、実は同様の不具合は大規模に発生しているようで、無償交換プログラムが発表されていました。

AirPods Proの異音の症状

電車に乗っている時とか周囲の音が大きいときに特に顕著で、パチパチ、ぶちぶちといったちょっと不快な音がしていました。

周りが静かだとなくなるんですけどね、、でもNC(ノイズキャンセル)の効きも悪いような気がする、、

サポートページを見てみると以下の症状が報告されているようです。

AirPods Pro の異音の症状
・2020 年 10 月より前に製造された AirPods Pro
・AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がして、周囲の騒音が大きい時、運動中、または通話中にそれが大きくなる。
・アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない。たとえば、低音が欠落したり、背景音 (街頭や飛行機の騒音等) が大きくなるなど。

あ、まさにこれです(笑)

そうか、、やっぱり故障だったのか。。

早速修理に出そう!

AirPods Proの修理予約をしてみた

壊れていると思っただけでは交換はしてもらえません。

不良かどうかをアップルが確認して、該当する時のみ交換してくれます。

まずは下記の公式HPの「修理サービス」のところから「正規サービスプロバイダー」か「直営店」、「電話・チャットサービス」で都合の良い確認方法を選びましょう。

「正規サービスプロバイダー」でも確認用の機器がないところでは交換してくれないので注意しましょう。

電話やチャットでのサポートもあるようです。

apple 電話・チャットサポート

apple 電話・チャットサポート

筆者の場合、近くの「正規サービスプロバイダ〜」では修理できないようなのでアップル直営店へ持ち込みが一番都合が良さそうです。

ただ、予約が必要らしい。

まぁ待たなくても良いから便利なシステムですね。

AirPods Proを交換してもらいにアップルショップに行ってみた

予約した日にアップルショップに行ってみると、新コロでまだ店内入場制限をしていました。

予約の15分ほど前に行ったのですが、、どうやら時間ぴったりじゃないと入れてくれないようです。

ちょっと前に行って製品を見て歩く、、なんてことはできません。

ようやく時間になって、ジーニアスバーに向かいます。

不具合が発生しているAirPods Proを店員さんに渡して10分ほど。

「両側不具合が発生していました」

ということで、両側無償交換対象になりました(笑)

稼働部品がないのに購入して1年以上経って不具合が起こるんですねぇ、、最近は電子機器の不良って初期不良以外あまり出ないのですが、こういうことってあるんですね〜

運動するときはこれ!「Comply(コンプライ) AirPods Pro 対応 交換用 イヤーピース」AirPods Proが落ちにくくなりました

AirPods Proを使い始めて随分快適になりました。

全モデルのAir Podsはインナーイヤー型で筆者の場合は耳からすぐ落ちてしまうので購入していませんでした。

カナル型イヤフォン例(楽天より引用)

カナル型イヤフォン例(楽天より引用)

AirPods Proはカナル型なので基本耳栓のような感じなので随分落ちにくくなりました。

カナル型イヤフォン例(AirPods Pro)

カナル型イヤフォン例(AirPods Pro)

それでも運動している時とかどうしても落ちやすいのです。

そこが不満だったわけですが、これを使うようになって落ちなくなりました!

このメーカーのものは以前から使っていたのですが、ようやくAirPods Pro対応のイヤーピースが発売されたので購入してみました。

色がちょっと、、合わない(笑)

でも耳にフィットして落ちなくなりました!

これでちょっと走るぐらいなら全然大丈夫。

修理交換で新しくなったし、まだ2年ぐらい使えるかな?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください