【ガジェット】RAKUTEN HAND 5Gの魅力とギガ活成功の秘訣!小型機でお得にスマホライフを楽しもう 

povo2.0 ギガ活
(広告)

お気楽なおもちゃとして買ってみたRAKUTEN HAND 5G。

考えていた以上に良いです。

ただし小型機ならではの弱点も。

サブ機としてはとても使えることがわかったので現在サブで使っているiPhone SE(第1世代)を退役させて入れ替えることにしました。

そこでiPhoneSEで使っていたSIMをeSIMに変更。

ついでに「ギガ活」というのを初めてみることにしました。


RAKUTEN HAND 5Gは考えていたよりずっと快適

メインのスマホとしてiPhone 13 PROを使っているのですが最近のスマホはでかい。。(笑)

まぁほとんどのことはこれでできるのだけどポケットに入れて歩くにはできないですよね。

そのためにapple watchとかあるんだけど、逆に小さすぎてビューワーとしては役に立たない(笑)

仕方がないのでポケットに入るサブ機、、「iPhone SE(第一世代)」をまだ現役でつかっています。

まぁさほど不満はなく、バッテリーも自分で入れ替えて快適に使っていました。

で、最近手のひらにすっぽり収まるAndroid機「RAKUTEN HAND 5G」ってのが1円で売られていたので試しに買ってみました。

ちょこっと触って遊んでみると、、これが良いのです。

かなり出来が良い。

ゲームとかは画面も小さいので難しいですが、ポッケに入れてメールとかメッセージとかちょこっと使いには結構重宝します。

しかも音も良い。

フェリカも安定して使えるので電子マネー決済端末としても全然問題なし。

弱点というと、、、

・電池の持ちが悪い。

・qwertyキーボードを使うとかなりの確率で打ち間違える(笑)

・きっとOSのアップデートはしてくれない(笑)

まぁ本体が小さいということの弊害なので致し方ありません。

小型なのでバッテリーも小さい、動作が同じでバッテリーが小さければそりゃ動作時間は短くなりますよね。

ただしその分急速充電は高速。

モバイルバッテリーを持っていればそこそこ使えます。

iphone SEと電池の持ちもキーボードの打ちにくさも同じぐらい。

OSもきっとやってくれないでしょうが、まぁバッテリーの寿命を考えると2年〜3年なのでそれぐらいは問題ないでしょう。

なんたって今使っているiPhone SEは7年落ち(笑)

サイズ感が同じ感じなので、、サブ機を入れ替えることにしました。

povo2.0をeSIMにしてみた!

RAKUTEN HAND 5Gは物理SIMが使えずeSIMが二つ使える構造になっています。

ちょっと時代を先取りしすぎって感じもしますが、もうぼちぼちiPhoneもeSIMだけになりそうだし今回eSIMにしてみることにしました。

そもそも今使っているpovoの電話番号も紆余曲折ありました。

まず楽天モバイルで契約して、、無料がなくなったので(笑)さっさとMNPでauへ。

iPhone SE3を激安でGET(笑)

でもってそれを1ヶ月ほど待ってUQモバイルへ移動。

もうこれでもいいかなぁ〜と思っていたのですが、、、

どうやらUQモバイルを使っていると回線認証に引っかかってしまってドコモの端末ではau Payが使えなくなってしまうらしい!!

ということで急いでpovoに変更。。。

今に至ります(笑)

UQモバイルのままが良かったんですけどね〜

回線認証がどうしてもクリアできないので仕方ない。

で、povoもeSIMにできるのでちょっと手間取ったけど無事に変更できてRAKUTEN HAND 5Gにインストール。

無事に回線を移動することができました。

povo2.0でギガ活を始めてみた

povoに変更してからトッピングを全然していなかったのでずっと通信は128kbpsに制限制限されている状態で使っていました。

まぁ最近はあちこちにWiFiが完備されていますし、いざとなればメイン端末のデザリングで普通に使えますから(笑)何も困ることはありません。

128kbpsの速度って何ができるかというと、、、

メールの閲覧とか、、テキストベースのメッセージのやり取りとか、、そんな感じです。

動画や画像データは無理です(笑)

iPhone SE(第一世代)は発売が2016年3月31日、7年前のスマホです(笑)

そりゃ端末自体が遅いので回線を早くしようとは思わなかったわけです(笑)

でもRAKUTEN HAND 5Gにすると、、やっぱ5G回線も使いたいよね(笑)ってことで色々と思案。

まぁ半年に一回キャンペーンか何かでトッピングするとして普段使いの時は、、そうだギガ活をしよう!(笑)

あまり気にしていませんでしたがよくよくみてみると意外と使うお店があります。

そこでau Payを使うだけでプロモーションコードがもらえる!

うまく使えばトッピングなしでもいけるんじゃね?(笑)

そんなことを考えてみたわけです。

ギガ活が向いている人・向いていない人

ギガをもらうためにお買い物をするんもは本末転倒(笑)

当然そんなことはやらないわけです。

普段使いで買い物をするなら何かもらったほうがお得。。そんな感じです。

500円以上で3日間300MBの容量がもらえる、、、

3回何かしらのお買い物をすれば約1GB程度もらえるわけで、単純に考えて週に3日ほど500円以上のお買い物をすれば筆者の使い方だと全然問題なく使える。

メッセージとかニュースとかメールとか、、動画以外のコンテンツを見るだけならおそらくそれで問題ないでしょう。

動画配信とかを見る人はこんなんじゃ足りません(笑)

ギガ活はあきらめましょう。

また、プロモーションコードを計画的に使える人、、ズボラな人は向きません(笑)

どこでギガ活をする?対象店舗を見て絞り込む

基本エントリーをしてauPayで条件以上のお買い物をするとそれに応じたプロモーションコードがもらえます。

対象のお店は日々追加されているようなので最新は下記の公式HPを参照しましょう。

ざっくりとまとめるとこんな感じです(2023年5月時点)

自分の使うところもしくは使いそうなところだけをピックアップしてあるので全部を見たい方は公式HPを参照してください。

カフェ、喫茶店

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量

(有効期間)

エクセルシオール カフェ

500円以上

300MB

(3日間)

ドトールコーヒー

500円以上

300MB

(3日間)

ドトール珈琲農園

500円以上

300MB

(3日間)

ドトール珈琲店

500円以上

300MB

(3日間)

ドトールはよくいくけど500円以上は使わない、、(笑)

・コンビニ

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量

(有効期間)

ローソン

500円以上

300MB

(3日間)

ナチュラルローソン

500円以上

300MB

(3日間)

ローソン100

500円以上

300MB

(3日間)

デイリーヤマザキ

500円以上

300MB

(3日間)

ローソンをメインに使うようにしよう!(笑)

・ドラックストア

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量

(有効期間)

サンドラッグ

500円以上

300MB

(3日間)

クスリのアオキ

500円以上

300MB

(3日間)

ドラッグトップス

500円以上

300MB

(3日間)

ダイレックス

500円以上

300MB

(3日間)

ウェルシアグループ

500円以上

300MB

(3日間)

クリエイト

500円以上

300MB

(3日間)

そっか〜ツルハドラッグは使えないのか〜

・スーパーマーケット、ホームセンター

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量

(有効期間)

オーケー

2,000円以上

1GB

(7日間)

カインズ

2,000円以上

1GB

(7日間)

近くにあるのはOKだけか〜あまり行ったことないけど。

・飲食店

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量

(有効期間)

餃子の王将

500円以上

300MB

(3日間)

松屋

500円以上

300MB

(3日間)

すき家

500円以上

300MB

(3日間)

丸亀製麺

500円以上

300MB

(3日間)

日高屋

500円以上

300MB

(3日間)

はま寿司

500円以上

300MB

(3日間)

松のや

500円以上

300MB

(3日間)

ファーストキッチン

500円以上

300MB

(3日間)

ウェンディーズ・ファーストキッチン

500円以上

300MB

(3日間)

かっぱ寿司

2,000円以上

1GB

(7日間)

よくいくファーストフード店多数(笑)

これでかなりギガが稼げる?

吉野家が入ってくれるとなおよし。

・弁当、デリバリー

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量 

(有効期間)

ほっかほっか亭

500円以上

300MB

(3日間)

・居酒屋、焼肉、寿司等

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量

(有効期間)

三代目鳥メロ

2,000円以上

1GB

(7日間)

ミライザカ

2,000円以上

1GB

(7日間)

焼肉の和民

2,000円以上

1GB

(7日間)

うしメロ

2,000円以上

1GB

(7日間)

すしの和

2,000円以上

1GB

(7日間)

こだわりのれん街

2,000円以上

1GB

(7日間)

笑笑

2,000円以上

1GB

(7日間)

魚民

2,000円以上

1GB

(7日間)

白木屋

2,000円以上

1GB

(7日間)

千年の宴

2,000円以上

1GB

(7日間)

山内牧場

2,000円以上

1GB

(7日間)

目利きの銀次

2,000円以上

1GB

(7日間)

居酒屋行かない、、、

・その他

店舗・サービス

購入条件

(税込)

データ容量

(有効期間)

ビッグエコー

500円以上

300MB

(3日間)

サードプラネット

400円以上

300MB

(3日間)

ヒマラヤ

2,000円以上

1GB

(7日間)

AOKI

7,000円以上

3GB

(30日間)

アート引越センター

20,000円以上

20GB

(30日間)

飲食系はちょっと食べれば500円にはなるのでこまめにプロモコードを貯めるのにちょうど良いですね。

コンビニ・ドラッグストアは、、使いすぎに注意(笑)

居酒屋系はたくさんギガをもらえるけど最近行かないからなぁ〜

300MBをちょこちょこもらって繋いでいくって感じでしょうか。

面白いのはアート引越センター。

引っ越しをしたあと1週間後ぐらいにプロモコードがきますが、そこから1ヶ月20GB使えます(笑)

引越の時には便利?

まとめ

RAKUTEN HAND 5Gが想像していたより使える端末でした。

電池の持ちが悪かったりキーボードが打ちにくいのは小型機特有の弱点。

そこを割り切るとサブ機としては高コスパです。

ということで今までサブ機として使っていたiPhone SE(第一世代)を退役させて切り替えました。

SIMはeSIMしか使えないのでpovo2.0を使ってギガ活で0円運用!

細切れのプロモーションコードをうまくマネージできる人ならきっとうまく運用できるはず?(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください