【ガジェット】RAKUTEN HAND 5G:驚きの1円音楽プレイヤー兼スマホ!衝撃の性能と驚愕のコストパフォーマンスをレビュー

RAKUTEN HAND 5G 開封
(広告)

最近RAKUTEN HAND 5Gが一括1円!とかで投げ売りになっています。

結果的に回線契約など面倒なこともあるので気になっていましたが調べることもせず。

しかし、SIMフリー版がアマゾンなどで7000円強で販売されているのを見てオモチャ感覚で購入してみました。

すると、、良い!とっても良いのです(笑)

え、これが7,000円??(さらに最近は価格が下落して6000円台で売られています)

動作も申し分ないしメモ程度ならばカメラ機能も十分。

さらにDACがしっかりしているので実は音楽プレイヤーとしても優秀!

激安ハイレゾイヤフォンと合わせても相当良い音を出してくれます。

これSIMを入れなくても1万円で音楽プレイヤーを買ったと思えば良いんじゃない?と思えるほどです。


RAKUTEN HAND 5Gが1円?

手のひらにすっぽり入る小型のスマホRAKUTEN HAND 5G。

最近の傾向として画面が大きいスマホが人気なのでその逆をいく感じです。

筆者も(老眼が進んで)小さな画面はつらい。。

でも巨大画面のスマホは携帯性は不自由。。。

そんなわけでメインのスマホはiPhone13Proを使ってポケットにiPhone SE(初代)を入れてメールやメモの確認用に使っています。

RAKUTEN HANDは気になっていたのですがiPhoneSEのリプレイスとして購入するには高いしメイン端末として使うには力不足(笑)

しかし!巷で最近一括1円!とかで売られているので少し興味を持っていました。

ただしこの一括1円ってのが曲者で、MNPや新規契約が必要だったりしてそれなりにコストが発生します。

楽天の場合だとまぁ1ヶ月でざっきり1000円はかかるとして半年後に解約したとして端末台が1円だったとしても大体6000円はかかるわけです。

まぁそれでも良いんだけど契約しに行ったりするのも面倒。。

と思ったら、、、なんとアマゾンとか楽天市場とか通販で7000円で新品SIMフリー版を売り始めたではないですか!(笑)

本当に投げ売りなんだ。。。

ということでアマゾンから早々に買ってみることにしたのでした。

買ってみると、、、これがとっても良い!

Androidを使っている人はサブ機として、iPhoneユーザーはAndroidにちょっと触れてみる経験として使うと面白いと思います。

スマホとして使わなくても実は音楽プレイヤーとして十分なスペックを持っていますので1万円で購入できる音楽プレイヤーとしても良いかもしれません。

ウォークマンを購入するより全然コスパが上です。

ということで個人的には。。。

・サブ機としては高コスパ。

・「記録用カメラ」、「デザリング専用機」、「携帯用音楽端末」としてとても優秀

そんな感想です。

1週間ほどこれで遊んでいましたが意外と良いので、、サブ機として使うことにしました。

ちょうど0円運用のpovoを使っていたのでそれをeSIM化してインストール。

ついでにギガ活をしてさらに快適モバイル生活をスタートすることにしました(笑)

楽天モバイル RAKUTEN HAND 5Gのスペック

2022年2月に発売したRakuten Hand 5Gのスペックはこんな感じです。

とりあえずスペック表と今的な感想を参考までに。

(個人的に良いと思った点)
・手のひらに収まる小さなボディ。手にすっぽり収まります。
・お財布携帯やNFCにフル対応していてマイナカードにも対応。(電子マネーを入れてポッケに入れて持ち運べます。超便利)
・動作的には動きの早いゲームをしなければ申し分ない速度。もっさり感は少ないです。

(個人的にイマイチな点)
・タッチパネル(デジタイザー)の動作が時々反応しにく買ったり過敏に反応したり。。これは個体差か?
・eSIMのみなので利用できるキャリアが制限される(もう数年すればeSIMがスタンダードになる?)

ということで仕様書を下記に貼り付けておきます(笑)

Rakuten Hand 5Gの主なスペック

CPU

Snapdragon 480

メモリ

4GB

ストレージ容量

128GB

画面

5.1インチ、1,520×720

重さ

134g

カメラ

アウトカメラ6,400万画素+200万画素

インカメラ1,600万画素

バッテリー容量

2,630mAh

おサイフケータイ・防水

対応/IP68

カメラ機能:
6400万画素のメインレンズと200万画素の深度測定レンズの組み合わせ。
基本的に1つのレンズのみと考えて良い。
深度測定用のレンズは背景ぼかし撮影用に使用されるようでこの機能も結構優秀。

お財布ケータイ、防水機能:
おサイフケータイ機能とNFCが装備されているので電子マネーやマイナカード用端末としてもフルスペックで対応しています。
激安Android端末には対応していないものもある中これだけ安くてフル対応ってのはなかなか他にはありません。

顔認証とディスプレイ指紋認証の両方に対応:
顔認証とディスプレイ指紋認証の両方に対応しています。
しかし!顔認証のセキュリティは非常に甘く(笑)あまり信用できるものではないので基本はディスプレイ指紋認証だけになります。

eSIMのみに対応。ディアルSIM運用も可能:
RAKUTEN HAND 5GはディアルeSIMに対応しています。
eSIMのみに対応なので使えるキャリアが限られます。

個人的にはこれにpovo2.0のeSIMを使って0円運用をする予定です。

RAKUTEN HAND 5G のeSIM動作が公式に確認されているキャリアは以下の通りです。

携帯大手3社+楽天モバイル
povo2.0
LINEMO
IIJmio
Mimeo

アマゾンや楽天でSIMフリー版が普通に売られている!携帯ショップに行かなくても良い!

携帯ショップに行って手続きは不要です。

端末を購入するだけならば普通にオンライン通販で買えます(笑)

ポチッと押して翌日には配送されるお手軽さ。

良いです(笑)

白と黒が若干安めで、、

赤が500円ほど高い。

しかも筆者が購入した2週間前は7500円だったのに今では6000円台で購入できる!

もう一台購入しておくか。。(笑)

ケースは激安品で十分、保護フィルムは注意が必要

端末価格が7,000円前後なのにケースはいるか???と思ったけど一応保護のため買っておきました。

よく落とすので、、(笑)

画面保護フィルムはガラス製じゃない方をお勧めします。

例えばこれとか。。

筆者が買ったのはこれ。

なぜかと言えばRAKUTEN HANDは画面で指紋認証をするセキュリティが装備されていますが、ガラスにすると反応が鈍くなります

さらにその対策としてガラスを指紋認証のところだけ薄くして改善(もどき)をしている製品もあるのですが、明らかにその部分が丸く切り取られていますよ〜って感じで見えてしまうのでとても気になります。

フィルムだと指紋認証の精度もそこそこで、個人的にはそこそこ使える範疇です。

ケースは色々あるので、、まぁ本体が安いので最安のケースがあれば落としても安心(笑)

RAKUTEN HAND 5Gはハイレゾ再生に対応!これが凄い優秀だった!

買ってから気がつきましたが(笑)RAKUTEN HAND 5Gはハイレゾ音源にも対応していて、その性能を引き出すにはイヤホンも必要。

アプリも必要なので色々と選んでこの二つをダウンロード。

Onkyo HF Player - ハイレゾ音楽プレイヤー
Onkyo HF Player – ハイレゾ音楽プレイヤー
開発元:Onkyo Corporation
無料
posted withアプリーチ
海貝音楽
海貝音楽
開発元:HibyMusic
無料
posted withアプリーチ

音的にはHiBiの方が良い感じがします。

どちらも下記のイヤフォンと組み合わせるととても良い音が聴こえてきます。

イヤホンやヘッドフォンはピンキリですが、まずは安いもので様子見。

使ってみましたが、、良い!個人的にはこれで十分です(笑)

iPhoneのMusicと聞き比べてみると、、感じ方ですが視覚としてアクリル板越しとアクリル板がない感じ?

確かにどちらも綺麗に聴こえるのですが、ハイレゾの方がよりクリアで情報量多めに聴こえてきます。

透明アクリル板越しに相手を見た場合確かに普通に見えるのだけど、それを取っ払うと情報量多めに感じますよね。

その聴覚バージョンって感じです。

ボーカルの声や楽器の音が以前よりもっとくっきりと聞こえる感じ。。。そんな感じがして、久しぶりにいい音を聞いたなって気になっちゃいました。

高音の伸びとかボーカルの定位具合とか今までiPhoneで聴いていたそれっぽい良い音質の音楽とは一線を画す感じの音です。

そっか、、デジタルでもこんなに良い音が出るんだ!

これは意外でした。

ちなみにAmazon Music Unlimited のLDACコーディックによる接続とハイレゾ再生ができます。

RAKUTEN HAND 5Gは音楽専用の携帯音楽プレイヤーって言われても十分成り立つレベルです。

結果的に本体とケース、フィルム、ハイレゾ対応イヤフォンで約12000円で購入しました。

1万円そこそこでハイレゾ音楽プレイヤーが手に入るんですからすごい時代です。

開封の儀

アマゾンに発注して翌日には到着。

さて、開けてみます。

RAKUTEN HAND 5G パッケージ

RAKUTEN HAND 5G パッケージ

小さなパッケージ。

オープン!

RAKUTEN HAND 5G 開封

RAKUTEN HAND 5G 開封

付属品はUSB-A to CのケーブルとUSB-Cをヘッドフォンジャックに変換するプラグ、そして本体のみ。

ACアダプターなどは付属しません。

RAKUTEN HAND 5G vs iPhoneSE(初代)

RAKUTEN HAND 5G vs iPhoneSE(初代)

大きさですが、現在外出時にポケットに入れて持ち歩いているiPhone SE(初代)との比較です。

横幅はほぼ同じ。

盾がTRAKUTEN HAND 5Gの方が長めです。

画面サイズとしては明らかにRAKUTEN HAND 5Gの方が盾が長い分広くなっています。

RAKUTEN HAND 5G vs iPhoneSE3

RAKUTEN HAND 5G vs iPhoneSE3

次に比較したのがiPhone SE3。

これはバックアップ用として一括購入で10000円ぐらいで手に入れた代物。

メインで使っているiPhone13proがなんらかの理由で使えなくなった場合のバックアップ用で温存しています。

これと比較すると、大きさはほぼ互角。

RAKUTEN HAND 5Gの方が縦長ですが画面サイズとしてはホームボタンがない分少し広めです。

RAKUTEN HAND 5G vs iPhoneSE3 厚さ

RAKUTEN HAND 5G vs iPhoneSE3 厚さ

iPhone SE3と厚さを比較すると、、ちょっとだけ厚めかな。

気になったこと

・このスマホは基本楽天モバイル専用に開発されているせいかもしれないのですが、プリインストールされたソフトが二ページ分楽天関連サービスで埋め尽くされています(笑)

速攻削除です(笑)

・ラウンドエッジが微妙に使いにくい。

画面の側面が湾曲していてデザイン的には良いのですが、、そのせいで微妙に誤動作をする時があるのです。

まぁ慣れなんでしょうが、ちょっと使いにくいです。

・画面が小さいので入力が不向き。

キーボードを出して入力する場合は画面が小さい分キーボードも小さい。。

フリック入力ならばまだいけます(笑)

良い点

・思ったより指紋認証が正確。

激速とまではいきませんがそこそこ使えるレベルです。

・ハイレゾ再生が想像以上に優秀

ここまで音が綺麗に出てくるとは思っていなかったのでこれは良い意味で意外でした。

このレベルだとウォークマンとかいらないじゃん!

1万円でこのレベルの音が出てくるんだったらもうこれで良いんじゃない?

そんな感じがしました。

まとめ

RAKUTEN HAND 5Gが現在投げ売り中です(笑)

一括1円とかで売られていますが、契約など面倒なこともあるので通販で買った方が便利です。

今回7500円で端末を購入してみましたが、期待以上に良い感じです。

一番驚いたのはハイレゾ音源に対応していることで、ハイレゾ対応のイヤホンを使うととてつもなく良い音が出ます。

スマホとして使うもよし、携帯音楽プレイヤーとしても使える高コスパな端末です。

安いのでお遊びアンドロイドやサブ端末、携帯音楽端末として超お勧めです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください