YouTube 収益無効化表示が点灯  一部の広告主に適していないってどういうこと? 

このサイトでは飛行機の動画や旅先で撮影した面白いことを写真よりも伝えやすくする為、自分の思い出の記録としてYouTubeを使っています。

ご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、収益化対応にしております。

収益と言っても全く微々たるもので、月にビール1本買えるぐらいです(笑)

世の中にはユーチューバーでかなり稼いでいる方もいるようですが、儲ける気もなく編集している時のおやつ代ぐらい出れば良いかなぁ〜(笑)という感じです。

ところが!最近新しく過去の動画を少し手直しして新しいシリーズを作り始めたところ途端に収益化のステータスが黄色になってしまいました。

というわけで、若干焦ってしまいました。


スポンサーリンク

新しくアップロードした動画に黄色マークがついた!

新しいシリーズと言っても、このサイトをご覧になってくださっている方はご存知の通り、「飛行機の動画シリーズ」です。

いつもの通りアップロードしてタグ付けなどをして収益化しておくといつもの緑マーク(収益化中)から一晩経つと黄色マーク(収益制限モード)に変わっていました。

良く読むと以下のように書いてあります。

収益化のステータス

動画の内容が一部の広告主に適していないと判断されたため、広告掲載が制限されているか、広告がまったく表示されていません。

現在審査可能な動画は、過去7日間の視聴回数が1000回以上の動画のみです。

この視聴回数に達した時点で動画の審査を開始しします。
YouTube クリエーター画面より

え~~~~~~ちょっとびっくりです。

今まで200本近くアップロードしてきましたが、こんなことなかったのに。

以下の動画が黄色マークがついたのは最近アップロードしたシリーズです。

【Flight Report】JAL Business Class  JL96 TAIPEI Songshan – TOKYO HANEDA 2017・06 日本航空 ビジネスクラス 搭乗記

【【Flight Report】JAL Business Class JAL SKY SUITE Ⅲ JL36 SINGAPORE – TOKYO 2017・06 日本航空 ビジネスクラス 搭乗記

たくさん動画を作ってきて、随分と動画編集技術も向上したので(笑)、今までアップロードした飛行機の離着陸シーンと写真を見どころだけコンパクトに再編集したものなのですが、どこがYouTubeのシステムに抵触したのかわかりません。

著作権も自分の動画や写真なので問題ないですし、音楽もYoutube標準の著作権フリーの物を使っています。

その他ガイドラインにも準拠しているのに、、どこが?と思ってしまいました。

スポンサーリンク

調べてみると、実はあちこちで話題になっていた

今まで知らなかったのですが(7月、8月は旅行に行かなかったので動画をそれほど多く作らなかった)どうやら8月にYouTubeのシステムに変更が加えられたようです。

実は親切な表示だった?

これは、動画の内容が一部の広告主に適していないと判断された動画に対して制限されているか全く表示されていない動画をユーザーがわかるように表示してくれるという親切な表示に変わったらしいということがわかりました。

過去の動画には黄色マークになってない

同じジャンルにもかかわらず過去の動画には黄色マークはついていません。

他の方々は過去の動画も含めて黄色くなった方もいらっしゃるようです。

私の場合はあくまで新しく編集し直してアップロードしたものだけです。システムでどうやら怪しいとリジェクトされたようです。

仕方がないので一応再審査請求をしてみる

黄色マークになったものは、再審査請求ができるようなのですが、このハードルがめちゃくちゃ高い!

再審査可能な動画は、過去7日間の視聴回数が1000回以上の動画のみです。
この視聴回数に達した時点で動画の審査を開始します
YouTube クリエーター画面より

無理〜〜〜

1週間に1000回以上の再生なんて今までの動画で1000回を超えたものは200本近くアップロードして1本しかありません(笑)それも1年で、、、(笑)

どうやら審査は目視で行うようなのでそりゃ時間がかかるからまずは足切りラインを高く設定したのでしょう。

確かにそれぐらい再生されないような動画の収益はほとんど無いに等しいのであまり影響はないといえばそうですね。

ただし!審査請求は1回のみ!です。それでリジェクトされたらそれ以降受け付けないという非常に厳しいものです。

いつの間にこんなに厳しくなったのやら。

とは言うものの、待っていても埒が明かないので、駄目なら駄目で仕方がないなぁということで、ポチッと再審査請求を押してみました。

基準を考えるとまぁ審査されることは無いんですけどね(笑)

スポンサーリンク

次の日いつの間にか緑マークに変わっていた!

次の日確認して見ると、、あ、緑マークに変わってる\(◎o◎)/!

審査完了メールも来てないし、これはいったい何だったんだろう、、

まぁ緑マークになったので深くは考えないようにしました。

ところが次々と黄色になってしまいます

やっぱり問題ないんだよなぁと思っていたところ、同じような動画を数本アップロードして1日ほど経つと、、また新しくアップロードした動画が黄色になってる!しかも予約投稿分まで(笑)

仕方がないのでこれも全部再審査依頼をポチポチと押していきます。

すると、、次の日には緑に変わっていました!

一体何が起こっているのかわかりませんが、システム上まずは怪しげな動画を片っ端からはじいているように見えます。

色々な情報を集めてみる

色々なブログの情報を見ると、黄色の収益化不可になった場合は、放って置いてまれに収益が復活するとか、タイトルやタグを再設定(禁止ワードの削除」などをすることで復活するらしいということも指摘されている方もいらしゃいます。

しかし、私の場合は全く何もせずにただ再審査請求をしただけ、、しかも1000回なんて何年かかるやらの状態です(笑)

youTubeのシステムは巨大すぎて何が起こっているのかわかりません。

誠に申し訳ございません、ブログ用の動画置場に使ってます

動画は確かにファイルサイズがでかいので、自分のサーバーに置くとサーバー維持費が馬鹿にならなくなってしまうんです。

というわけで、ブログ掲載用の動画の置き場所としてYouTubeのサーバーを利用している側面もあるので大きな顔はできません。

ただ、動画を収益化にしているのは見てくださる方が少しの間広告を見て下さって、それが企業の利益にもなり、回り回って動画編集作業をしている間の私のおやつ代ぐらいなれば良いなぁということをご理解いただければ幸いです。

ついでに新しいサイトの宣伝を、、

何も分からずに初めて作ったこのサイトですが、旅行記や雑記を垂れ流し状態で公開している状態です。

実は自分の備忘録としても活躍してくれていていますが、サイト内検索を使っている状態です。

飛行機関連の写真や動画もサイト内のあちこちに散らばってしまっていますので、少し整理をしたくなってきました。

そこで!飛行機をテーマにして以下のサイトを立ち上げ中です。

ブログ内容を飛行機に特化

旅行記の中に散らかっている写真や動画を飛行機旅行を中心にまとめています。

まだ写真が無いのですが、編集がうまくいってからですのでこれからです。

まずは動画からリンクを張り直して、その一環として新しい動画の編集をして先行してYouTube上に公開している段階です。

ワードプレスのテーマをLuxeritasに変更

それと、ワードプレスのテーマも今までのテーマとは一新して「Luxeritas」を使用しています。

無料のテーマですが、かなりの高機能で表示も軽くサクサク動くように改良されています。

これも自分がサクサク見れるようにする為なのですが、もしよろしければご覧頂けると幸いです。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください