JALスマイルキャンペーンを攻略する!第四弾で結局繋がりやすかったのはやっぱりモバイルだった?

JALキャンペーン第四弾
(広告)

JALスマイルキャンペーン第四弾の前半戦が5月12日、13日に開催されました。

チケットを購入された方も多いのではないでしょうか。

私も参戦してぐるっと日本一周してセントレアで温泉に入ってハンバーガーを食べることにしました(笑)

今回も仮想待合室でスタンバイしてバーゲンセール開始後に抽選順で予約ができる方式だったのですが、やはりモバイル強し。

本当に当選確率が高いのか実証するために今回は6台のデバイスで検証。

結果は、、やっぱり運次第?(笑)って思える結果でした。


攻略の肝、仮想待合室での当選確率を上げるためには?

JALスマイルキャンペーンは開始当初に大規模システム障害を引き起こし、翌日までその影響が続き中止に追い込まれるといったアクシデントがありました。

その為スムーズに予約ができるように「仮想待合室」というものがバーゲン開始前に設けられています。

仮想待合室イメージ(JAL HPより引用)

仮想待合室イメージ(JAL HPより引用)

仮想待合室(公式HP)

バーゲンセールを攻略するためには何はともあれこの抽選に参加することが最重要です。

とは言え、抽選なので待っている人がランダムに選ばれる、、はずです。

(システムの中身はわからないのでそう仮定します)

抽選確率が等しいならば、どうやれば当選確率を上げられるのか?

複数のデバイスで参戦する!(笑)

これしかありません。

今回6台のデバイスで参戦してみた!

前回までの経験則でどうもモバイルの方がデスクトップPCよりも仮想待合室から予約サイトへ早く誘導されやすい傾向にありそうだとなんとなく感じていました。

前回のJALスマイルキャンペーン第三弾の時に5台のデバイスで予約可能になる時間を計測してみましたが早い順に、、、

1タブレット(iPad)24分
2スマホ 40分
3ノートパソコン(旧MAC) 41分
4ノートパソコン(MAC) 56分
5デスクトップPC(WINDOWS) 70分

こんな感じになりました。

なんとなくですがモバイルが強い感じがしました。

第一回目も参加していて、その時はスマホとデスクトップパソコン、ノートパソコンの3台で参加しましたが、その時は、、

1スマホ

2ノートパソコン

3デスクトップPC

の順でした。

2回の経験則でどうやらスマホが抽選に強くてデスクトップPCは全然だめ(笑)という結果になりましたが、本来抽選は全てのデバイスで当選確率は一緒のはず?

これはたまたまだったのかどうなのかを今回さらに検証してみました(笑)

今回はさらにデバイスを増やして6台!(笑)

モバイル(JALアプリ)
1スマホ
2タブレット1
3タブレット2

PC系(ブラウザ)
4デスクトップPC
5ノートPC1
6ノートPC2

モバイルではJALアプリから参戦。

PC系はブラウザ(クローム)を使って抽選に参戦してみました。

結果!スマホ強し!でも実は運かもしれない?

5月11日の23時45分ぐらいからそれぞれのデバイスでJALの予約サイトにアクセス。

仮想待合室に入りました。

5月12日0時バーゲン開始!

少しタイムラグがあって待ち時間が表示されました。

そこの時点から最初のデバイスが予約画面に入れるまでの表示された待ち時間をメモっておきました。

それがこれです。

JALスマイルキャンペーン 当選順

JALスマイルキャンペーン 当選順

1時間以上は赤、そこから30分前後を一つの区切りとして色分けしてあります。

結局のところ今回も「スマホが強い」、ということと「デスクトップPCはダメ」というのは前回、前々回と同様です。

ただし今回一番早く入れたのはノートPC

しかもよくみてみると、、別にアプリが早いとかブラウザがダメというわけでもなさそうです。

モバイルはそのカテゴリーの中で均等にばらけていますし、PC系もそのカテゴリーの中で適度にばらけています。

これってやっぱり運次第ってこと?(笑)

結論としては有利なデバイスはなくて当初考えた通り当選確率を上げるにはデバイスの数を増やせば良いという結論なのでは?と感じたのでした。

6月は日本一周してセントレアへ温泉に入りに行く!

とりあえず6便ほど予約を入れて全部最低バーゲン価格で取得できました。

札幌・福岡経由で大回りをして那覇に行って、、那覇からセントレアタッチ!

プライオリティパスを使って温泉に入ってハンバーガーを食べて、、

という極楽修行ルートにしました(笑)

JALスマイルキャンペーンを攻略する時の落とし穴

前回の投稿でいくつか個人的な攻略方法を挙げてみました。

簡単にまとめると。。

1.王道はバーゲン開始直後の仮想待合室で待機!スマホやタブレットなどのモバイル機器が有利?

2.土日は競争率が高い!バーゲン開始直後を狙う!

3.バーゲンの時は予約は片道づつが良い?往復予約は復路の検索がしにくい

4.バーゲン直後に取れなくても翌日に再度チャンスが?

この4つで、今回バーゲンセールに参加するときも同じことをやっていました。

しかし一つだけ落とし穴が!

4のバーゲンセール開始当日の夜にキャンセル分のチケットを狙って検索をかけていたときです。

どうやらアクセス集中してサイトが重い(笑)

こりゃいかん、決済をしないといけないのになんかエラーが出てくる(笑)

同じ日程を日程違いで入れていたのですが、1便だけ取れないところを狙っていたのですがどうやら期待薄。

それより決済できないとホールドしてある予約が落ちてしまう(笑)

JALサイトがとても重かったですがなんとか無事に予約決済完了できました。

こんなこともあるので決済は状況を見ながら早めにやった方が良いです。

来週は最後のバーゲンセールが開始!

JALスマイルキャンペーンも次で最終。

6月16日〜30日搭乗分が5月19日、20日に発売されます。

個人的に今まで結構たくさん購入したのでそろそろお腹いっぱい、、なのですが、修行ではなく純粋に旅行に行こう(笑)と思っていまして狙っているところが一箇所だけあるのです。

そこが取れるか、、頑張ってみようと思います。

まとめ

JALスマイルキャンペーン第四弾の前半戦が終了しました。

今回購入したチケットで6月前半は札幌・福岡を経由して那覇まで行って、そこからセントレアタッチ!ってのをやります。

プライオリティパスで温泉とハンバーガーを楽しんで帰ってくるという極楽なステイタス修行をすることにしました。

同時に6台のデバイスで仮想待合室から早く抜け出せるデバイスはないかと検証してみましたが、やはりそんなものはなく(笑)ほぼどう確率のようです。

ですから抽選で早く予約サイトにアクセスできるようにするためにはデバイスを増やすしかないって結果になりました。

バーゲンセールも5月19日、20日で最後なので参加される方、頑張りましょう!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください