【ガジェット】Surface Laptop Go 2でUSB接続DVD/BLドライブが使えない?実はUSB電源弱いかも?

DVD BLドライブ
(広告)

最近はあまり使わな使わなくなったDVD/BLドライブ。

今の時代、動画はオンラインでストリーミングで見ることが多くなったのでドライブ自体を使うことはかなり減りました。

そうはいっても雑誌の付録とか昔のDVDの再生でたまに使うこともあります。

通常は外付けドライブをUSBポートにぽちっと刺すだけで再生できるはずなのですが、、

新しく購入したSurface Laptop Go 2はなぜかそれができない。

ディスクを微妙に読まない。

微妙に、、というのはなんかたまにファイルは見えるようになるしディスクも回っているんだけど正常に動作しない。

さて、これはどうしたことか。

詳しく原因を探っていくとどうやらSurface Laptop Go 2のUSBポートの供給電源が少なくてドライブを駆動できないようなのです。

まぁ不具合ではないんだけど最近のPCは外付けのドライブを駆動する前提で作られていない感じがしました。


Surface Laptop Go 2で外付けドライブが使用できない?

最近購入したノートパソコンSurface Laptop Go 2。

安くて書類を作りには割と使いやすいPCです。

ただWindows11になってまた操作性が変わって、、、、慣れないと使いにくい。

こう言うところがWindowsのダメなところで、バージョンが上がるたびに外観が変わって操作性が変わるってのは困ったところです。

その点Macは良くも悪くも変わらない。

人に優しいPCです(笑)

で、ディスクドライブはこれです。

最近はディスク需要もないのでほぼモデルチェンジはなし。

お値段お手頃の外付けポータブルディスクドライブです。

ディスクを動かすためのドライバーもないのでWindowsの標準ドライバーが自動インストールされるので後は書き込みソフトかDVD視聴ソフトがあればOK。

DVD視聴ソフトとしては個人的にはVLCを使っています。

PC版は窓の杜などで配布されていますが、スマホ版も結構重宝しています。

VLC media player

VLC media player

VideoLAN無料posted withアプリーチ

基本どんなメディアも再生できる便利なソフトで自宅で録画したテレビ番組をちょっとややこしい変換をしてスマホでみています(笑)

さて問題は、、このセットでいつもの通りSurface Laptop Go 2にUSBでドライブを接続すると、、なぜかディスクを読まない。。

一応ディスクが回っている音とアクセスしている感じはするのですが正常に動作しない。。

これどうなってるんだ?

結論!ディスクを駆動する電源が十分に供給できていない!解決法は外部電源!

何をやってみたかは後述するとして結論としては、、Surface Laptop Go 2のUSBポートの電源供給ではドライブを駆動するだけの十分な電力が供給できない。と言う結論に達しました。

解決方法としては、バッファローのディスクドライブには補助電源供給用として別にUSBのプラグが用意されていて、そこに外部電源を供給すればOKです。

ただし!そこにSurface Laptop Go 2のUSB-Cポートから電源を供給しようとして無無駄です。

どうやらPC全体でUSBへの出力の電源が制限されているようなのでモバイルバッテリーやAC電源アダプターを使うなどして直接ドライブに電源を供給しなければなりません

というわけで、最終的な結論は以下のようにすればドライブを読めるようになります。

1.DVD/BLドライブの電源端子に電源を供給(モバイルバッテリーやACアダプターを使用)

2.DVD/BLドライブのUSB-A端子を本体に接続。

3.DVD/BLディスクをドライブにセット

これでPC画面上にディスクが出現します。

さて、単純なのですが実際にどのようにその結論に至ったか、、興味のある方は下記をご参照ください(笑)

原因の切り分けをやってみた

さて、今までデスクトップやノートPCで普通にUSBを挿すだけで使えていたバッファローのデスクドライブ。

なんで使えないのだろう??

初めの段階では謎でした。

こう言う時は原因の要因分析から(笑)

1.ディスクドライブが壊れている。

2.読もうとしているDVDメディア自体が壊れている。

3.ドライブを駆動するためのドライバーが壊れている

4.そもそもドライブを駆動するための電源が足りていない

まぁこのぐらいでしょうか。

それぞれチェックしていくと、、、

1.ディスクドライブが壊れている。

→ドライブをデスクトップとマックに接続して試してみると、、正常に動作してメディアも読めるので正常

2.読もうとしているDVDメディア自体が壊れている。

→別のPCで再生すると正常に画像が出てきたのでメディアは問題なし

3.ドライブを駆動するためのドライバーが壊れている

→Windows11のデバイスマネージャーでDVD ドライブの設定を開いて一度ドライバーを削除、その後自動インストールされて認識されるが状況は変わらず。これは本当に正常かどうかわからないのでグレー

4.そもそもドライブを駆動するための電源が足りていない

→これが一番怪しい(笑)

というわけで今度は外付けドライブの電源を供給してみることにしました。

Surface Laptop Go 2のT端子はUSB-AポートとUSB-Cポートの2つ。

外付けドライブはUSB-Aなのですが、ドライブへの外部電源供給用にもう一つUSB-Aが備わっています。

それを変換プラグを使って外部ドライブの電源供給用のUSB端子をSurface Laptop Go 2のUSB-Cポートへ接続。

これでドライブに電源供給されるか?と思ったら、、、

ダメでした。

あれ?電源じゃない??そうか、PCにAC電源から電力を供給しなければダメなのか?

ということでPCをバッテリー駆動ではなくAC電源を接続した状態でテストしてみました。

結果は状況は変わらずダメでした

電源をPCに接続すればUSBポートへ電源が供給されるようになるのかと思ったけどダメでした。

うーん、、、なんでだろう??

とりあえずダメ元でPC本体のUSB-C端子から電源供給ではなく「モバイルバッテリー」を使って外部DVDドライブに電源を供給してみました

すると、、、正常に動作しました!(笑)

そうか、Surface Laptop Go 2本体のUSBポートは基本データのやり取りだけを想定していて外部DVDドライブで使うようなことを想定していないのかな?

まぁ今となってはDVD/BLドライブは結構大電力が必要なデバイス。

こんな大電力が必要なデバイスには不向きなんだ。。

わかってしまえば何ということもないのですが、なんとも貧弱な電源系。。。

こんなPCは初めてです。

まとめ

Surface Laptop Go 2 にUSB接続で外部DVD/BLディスクドライブを接続したのですがうまくいかず。

試行錯誤で確認を進めるとどうやらこのPCの電源ではUSB接続の外部DVD/BLディスクドライブを駆動できないことが判明。

結果的に外部ドライブ自体に外部電源を供給すれば問題なく接続できます。

今までノートパソコンを何台も使ってきましたがこんなことは初めて。。

最近のノートパソコンってこんなに貧弱なのか??

これじゃあPCからスマホに充電できないじゃないか!(笑)

まぁそんな感じでした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください