Amazon prime dayで色々とご購入part1 骨董品級のPC環境を新調〜

(広告)

昨日からアマゾンprime dayということでバーゲンセールをやっていましたが、色々と購入された方はいらっしゃいますでしょうか。

私は、、結構お買い物をしてしまいました。

とはいうもののセール品のみを物色といった感じです。

ただ、セールに背中を押されて結局デスクトップPC丸ごと買い換えることにしちゃいました(笑)

今のPC環境

普段ブログを書いたり画像を編集したり、動画を編集するのはMacBook Proを使っているのですが、どうしてもストレージの容量が足りないので、デスクトップで管理する必要があるのですが、このウィンドウズのデスクトップが10年前の代物でして、、、(笑)

購入した時はwindows vistaの世代で、それをwindows8、windows10にアップデートしてなんとか使ってきました。

ハードウェアもSSDをシステムディスクとして増設したり、内蔵、外付けのHDDを4つほどぶら下げたりメモリーを増設したりしてなんとか画像ファイルの保管とバックアップを行なっていました。

一応なんとか使ってきましたが、最近起動する時に寝起きが怪しくなってきたのとバックアップファイルがどんどん増えていってどうにもならなくなってきましたので、一気にシステムを入れ替える決断をしました。

もう10年も使ってるんだから十分使ったでしょう。

ついでにフォトショップも使いたいしアドビライトルームも使いたいので、それに耐える構成にました。

スポンサーリンク

バックアップをどうするか

最近の写真のファイルは画素数が多くなってきたので1ファイル4Mとか5Mとかザラです。おまけに私はRAWファイルも同時に記録していますので、そのファイルが1ファイルで20MBとか30MBとか、、、動画も1ファイル何GB単位です。肥大化するファイル容量にだんだん追いついていけなくなりました。

そこで、今回導入したのがアマゾンプライムデーでセールをやっていたこの商品。

5万3千円と高額ですが、セールでは4万円だったので買っちゃいました。

(スポンサーリンク)

 

スポンサーリンク

「RAID」と呼ばれるバックアップシステムを導入

これだけ買っても中にはHDDは入っていないのですが、5つまでのHDDを入れておけば、その中の1つもしくは2つのHDDが壊れてもこの箱の中で適切にバックアップされているのでデータの消失がないという優れものです。

従来RAIDは素人には設定が難しかったのですが、これはバラバラの容量のHDDをポンと入れても自動的に設定が完了してくれて、HDDが壊れた場合も、その壊れたHDDを入れ替えるだけというお手軽さが売りです。

HDDは消耗品でいつ壊れるかわからない

HDDって普通に使っていてもいつ壊れるかわかりませんし、壊れた時は中に入っているデータは全て失ってしまう恐れがあります。だから別のところにそのコピーを作っておく必要があるんです。

だから今までデスクトップにHDDをたくさんぶら下げて2箇所に同じファイルをコピーしておいたんです。

画像ファイルはアマゾンクラウドへ全てアップロードが定石

それだけではなく、アマゾンプライム会員になると画像だけをアマゾンクラウドに無制限においておくことができますので、jpegファイルやRAWデータはそちらにも保存するようにしています。

デジタル化して便利になった反面、一旦ストレージが壊れた時の影響は甚大ですのでそれだけ何重にもバックアップを取っているのです。

というわけで、今まで何箇所にもおいていたファイルをこの箱に集約するのに、購入してみました。

また使ってみてご紹介しようと思います。

セールに触発されてPC本体も新しくしました!

バックアップ環境だけにしようと思ったのですが、24インチモニターも12000円程で売っていましたので、思わずポチッと買ってしまいました。

(スポンサーリンク)

 

いつのまにモニターもこんなに安くなったんでしょう。本当はEIZOとかのモニターが欲しかったんですけど、まぁまだそこまで必要ないかなぁと。

今使っているのは16inchモニターをデュアルモニターにしているのですが、これがあれば1台で十分です。

スポンサーリンク

ここまで勢いがつくと止まりません

もうここまで購入すると、そろそろ本体も買った方がいいんじゃない?と悪魔がささやきます。

もともと年末には買い換えたいなぁと思っていたし、今にも本体が壊れそうなので別のPC屋さん「ドスパラ」をのぞいてみました。

(スポンサーリンク)

私はこの「ドスパラ」の系列店の「上海問屋」でメモリカードなどをちょくちょく安く購入しているのですが、何気なくサイトに行ったところ、今月決算大セールをやっているじゃないですか!

しかもなんと!7月末まで24回払いまで金利ゼロ!(笑)

20万円近いPCを購入しても月々8000円ちょっとの支払いで済みます。

あーこれはもう買うしかないなぁ(笑)

Adobe PhotoshopとLightroomを快適に使う為にはそこそこ早いCPUと大容量SSD、それと16GB程度のRAMが必要です。

結局少しカスタマイズして最低仕様で17万円程のPCをポチッと買ってしまいました。

あと10年は無理でも4年ぐらいはこれを使い倒さないと(笑)

結局アマゾン・プライム・デーを起爆剤にどーんとPCまで買い換えてしまいました。

まぁずっと買い換えなきゃなぁと思っていましたから、どーんと背中を押された感じです。

今週末には大体全部揃うのでセットアップをして今の古いPCから引っ越し作業です。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください