台湾ランタンフェスティバル2020に行ってきた / Vol.9 リーズナブルな値段で美味しい点心が食べられる「杭州小籠包」

「杭州小籠包」今日のお昼ご飯
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

緊急事態宣言が出されて海外はもちろん国内も気軽に出歩くこともためらう事態になってしまいました。

仕方がないので思い出を整理しながらafterコロナの世界で再び自由に歩き回れるようになるまで静かにおうちにいることにします(笑)

思えばランタンフェスティバルが自由に歩き回れたぎりぎりの時期だったんだと思うにつけて、なんでもタイミングは大切なんだと急に誘ってくれた友人に感謝です。

さて、念願だったランタン上げも無事終わって、後は帰国するだけです。

新しいお店開拓ということで台湾ガイドさんおすすめ「Amyミシュラン」の小籠包が美味しいというお店に行ってみました。

旅行期間 2020/2月
エリア  台北、台中
テーマ  街歩き、食べ歩き、イベント

目次
・Vol.1 久しぶりの羽田空港 ANAラウンジへ行ってみた
・Vol.2 全日空 NH853 羽田 – 台北(松山) 搭乗記
・Vol.3 スマイルイン 台北(smile inn TAIPEI)宿泊記
・Vol.4 ヘチマ小籠包が有名な「盛園絲瓜小籠湯包」に行ってみた
・Vol.5 連日長蛇の列「永康牛肉麵」はちょっぴりピリ辛が癖になる
・Vol.6 台中まで台湾ランタンフェスティバル(TAIWAN Lantarn Festival 2020)に行ってみた
・Vol.7 2020 新北市 平渓天燈節(Pingxi Sky Lantarn Festival)十份のランタン上げイベントチケットの入手方法
・Vol.8 2020 新北市 平渓天燈節(Pingxi Sky Lantarn Festival)(十份)でランタンを上げてきた
・Vol.9 リーズナブルな値段で美味しい点心が食べられる「杭州小籠包」
・Vol.10 プチ観光で昔の台湾が感じられる「剝皮寮歴史街区」に行ってみた
・Vol.11 全日空 NH854 台北 – 羽田 搭乗記

<往路>
NH853 HND(12:40) – TSA(15:50)

<復路>
NH854 TSA(16:50) – HND(20:40)


ビブグルマンにも認定されている「杭州小籠包」

以前kkdayのツアーで台湾ガイドのAmyさんが教えてくれた名付けて「Amyミシュラン」。

その中にもある「杭州小籠包」ですが、コスパの良いお店としてビブグルマンにも認定されているお店です。

観光地の中正紀念堂に近いので観光客でお昼時は混み合いますが、小籠包で有名な「鼎泰豐」よりもリーズナブルな小籠包を楽しめるということで人気です。

場所はなんと一昨日行ったへちま小籠包で有名な「盛園絲瓜小籠湯包」と目と鼻の先(笑)

この辺は小籠包激戦区です(笑)

「杭州小籠包」の場所

基本情報

住所:106台北市大安區杭州南路二段19號
電話番号:+886 2 2393 1757
営業時間:11:00〜22:00
最寄駅:MRT 東門駅

MRT東門駅から徒歩10分ちょっとです。

「杭州小籠包」

「杭州小籠包」

お昼前に行ってみましたが既に満員です。

が、一人だったのでなんとなーく入れてしまいました。ここは混み合うので一人だと相席になったりします。

食事が終わって出ることには入り口で何人か待っている人もいたので、さすが人気店です。

お店に入るとマネージャーと思われるおじさんがおもむろにアルコール消毒液を差し出すので反射的に手を出すと「シュッ」とひと拭き(笑)

なんで日本のお店ってこれやらないのかなぁ〜

最近はスカイラークグループだと結構厳し目に入店時のアルコール消毒チェックと坐液間隔調整などの対策しているけど、今からの時代そうですよね〜

お店の売り上げが〜と嘆く前にちゃんと対策しないと!

「杭州小籠包」店内

「杭州小籠包」店内

店内は結構広々していますが、何しろお客さんが多いので混雑時は相席になりやすいです。

「杭州小籠包」のメニューは日本語&写真付きでわかりやすい!

「杭州小籠包」メニュー

「杭州小籠包」メニュー

中国語、英語、日本語!

ちゃんと併記されていますしメインの食材が何かが明記されているのでとってもわかりやすい。

「杭州小籠包」メニュー

「杭州小籠包」メニュー

珍しく写真付き(笑)なので親切ですね。

「杭州小籠包」メニュー

「杭州小籠包」メニュー

というかこれぐらい親切にしないと外国人は解読するのにひどく時間がかかるので(笑)お客さんの回転も悪くなるから、これぐらいしてれると注文時間時間も短縮できてお店も大助かり。

やはり繁盛店は細かい心配りも行き届いています。

「杭州小籠包」メニュー

「杭州小籠包」メニュー

一人だからなぁ〜あまり種類が食べられないのが困ったところ。

仕方がないので小籠包と臭豆腐と、、蟹味噌焼売!

ど定番直球勝負です(笑)

小皿料理を物色中

「杭州小籠包」 小菜 50元

「杭州小籠包」 小菜 50元

注文して、ちょっと小菜を見に行ってみました。

気に入ったものを勝手に取っていけば、ちゃんと見ていてお会計の時にチャージしてくれています。

一皿50TWDです。安い(笑)

「杭州小籠包」 小菜

「杭州小籠包」 小菜

あ、ピータンがある(笑)とりあえず食べましょう。

「杭州小籠包」

「杭州小籠包」

その隣には点心用の薬味があったので、小籠包用に生姜酢醤油を作っておきます。


(スポンサーリンク)

「杭州小籠包」実食!

「杭州小籠包」小籠包

「杭州小籠包」小籠包

さぁ!やってきました!

んま〜い(笑)

なるほどこれはあのティンタイフォンに勝るとも劣らない小籠包か〜

とっても美味しいです。

「杭州小籠包」麻辣臭豆腐

「杭州小籠包」麻辣臭豆腐

乗っかっている豆肉味噌がピリ辛で美味しいですねぇ。

ただ万人にお勧めできないのが玉に瑕。

臭豆腐ですからハッキリくっきり好みが分かれます。

「杭州小籠包」ピータン

「杭州小籠包」ピータン

ピータンに醤油付ニンニクのスライスがのっています。

ご飯が欲しい(笑)

パンチが効いていて美味しいです。

「杭州小籠包」蟹味噌焼売

「杭州小籠包」蟹味噌焼売

これも美味しい(笑)

あ、そうか!ここのお店はどれも美味しいんだ(笑)

「杭州小籠包」今日のお昼ご飯

「杭州小籠包」今日のお昼ご飯

というわけで、一人でしたがこれだけ完食です。

何人かで来るともっと色々と食べられたのに、、

4人だと大体4で割れるぐらいだから一番丁度良いかも?


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

まとめ

食べて見てなるほど噂の意味がよくわかりました。

とにかくティンタイフォンに勝とも劣らない確かなお味で噂通りでリーズナブルなお店でした。

ティンタイフォンは小籠包以外は??な感じですから、ひょっとしたらこっちの方が個人的には良い気がします。

どれも美味しいです。

ただ難点は混むこと(笑)ぐらいでしょうが、他の点心も食べていたいなぁ〜

新コロ騒ぎがおさまったらまた食べに来たいです。

さーて、次に台湾に行くことができるのはいつの日か!

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください