JALダイヤモンド修行2022 Part.4 南へ北へ、日本をまるっと一周! / Vol.4 修行11日目 今日も3レグ飛んで福岡へ! 日本航空 JAL900 沖縄 – 羽田 &JAL915 羽田 – 沖縄&JTA060 沖縄 – 福岡搭乗記  

JAL syugyou2022 4_4
(広告)

今日も修行僧の朝は早い!

昨夜宿泊した「ネストホテル那覇西」が快適すぎて後ろ髪をちょこっと引かれたけれど今日も元気に飛びます!

本日も3レグ飛びますが、毎日羽田ー那覇を往復ではそろそろ飽きるので最後は那覇から福岡へ飛びます!

那覇から羽田への便では国外に乗り継ぎのお客さんが多くてなんとなく国際線気分(笑)

その気分を引きずりつつ羽田から那覇へは国際線機材(笑)

早く国際線乗りたいですねぇ〜

旅行期間 2022/4月
エリア  沖縄、福岡、札幌、関西
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行の予算は?前泊でかながわ旅割で「京急EXイン 京急川崎駅前」に宿泊してみた
・Vol.2 修行10日目 気合を入れて3レグ!日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 & JAL904 沖縄 – 羽田 &JAL921 羽田 – 沖縄搭乗記
・Vol.3 新しくできた高コスパの穴場ホテル? ネストホテル那覇西宿泊記
・Vol.4 修行11日目 今日も3レグ飛んで福岡へ! 日本航空 JAL900 沖縄 – 羽田 &JAL915 羽田 – 沖縄&JTA060 沖縄 – 福岡搭乗記
・Vol.5 ここは大浴場ないんだ。。アパホテル博多祇園駅前宿泊記 博多の美味しいもの食べ歩き
・Vol.6 修行12日目 福岡から一気に激荒れの北の大地へタッチ!日本航空 JAL3515 福岡 – 札幌 &JAL2506 札幌 – 関西搭乗記
・Vol.7 修行13日目 日本をぐるっと一周回って那覇タッチ!日本航空 JTA001 関西 – 那覇 &JAL904 那覇 – 羽田搭乗記

JALダイヤモンド修行 Part.4 行程

(10日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:25)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:45)
JAL921 HND(15:55) – OKA(18:40)

(11日目)
JAL900 OKA(07:25) – HND(09:45)
JAL915 HND(11:40) – OKA(14:35)
JTA060 OKA(18:20) – FUK(20:05)

(12日目)
JAL3513 FUK(14:25) – CTS(16:40)
JAL2506 CTS(17:50) – KIX(20:05)

(13日目)
JTA001 KIX(08:10) – OKA(10:25)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:45)

Part.1はこちら↓

Part.2&3はこちら↓

Part.5はこちら↓

Part.6はこちら↓

Part.7はこちら↓


JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港 〜あ!5スターの修行僧また発見!〜

修行僧の朝は早い。。。

JALダイヤモンド修行11日目。

今回乗る羽田行きの朝一便はよくバンコクとかに行く時に使っていたっけ。。。

羽田で国際線乗り継ぎ。。。(笑)

今回はここから羽田経由でバンコクに行くわけではなく、またすぐに引き返してきます(笑)

俗にいう羽田タッチですね(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

とりあえず朝ごはんをサクッと食べておきます。

おにぎりはこのタイプが無難で美味しいですね。

あ!DPラウンジにまた5スターの亀タグの人を発見!

昨日から2人目。

多いなぁ、、というか、、この時期でもちゃんと飛ばないと5スターにはなれないですよね。。

というか、、5スターになったのにまだ飛ぶのか?(笑)

日本航空 JAL900 沖縄 – 羽田 搭乗記

日本航空 JAL900 沖縄 - 羽田

日本航空 JAL900 沖縄 – 羽田

さて朝から慌ただしく出発!

JA612J B767-300 Boeing767-346/ER 33848/929 2005/03〜

JA612J B767-300 Boeing767-346/ER 33848/929 2005/03〜

国際線乗り継ぎでいつも使っていた羽田行きの朝一便。

相変わらず古めの767です。

古めだけどしっかり座席にはUSB=AとCの差し込み口があって電源はばっちり!

昨夜羽田から到着した飛行機の折り返しかな?

JA612J B767-300 Boeing767-346/ER 33848/929 2005/03〜

JA612J B767-300 Boeing767-346/ER 33848/929 2005/03〜

本当はこのまま以前のように国際線に乗り継ぎたい!

今日はまた戻ってくるんだよな〜ここに(笑)

那覇空港を離陸!

これに乗って羽田に到着した後台北とかバンコクへ向かっていました。。 今年は国際線を利用することが難しいので国内線で日本の空をうろうろ(笑) また6時間後に那覇に戻ってくることになるのでした。

羽田空港に着陸!

那覇からの早朝便で羽田まで戻ってきました。

千葉上空を旋回して葛西臨海公園を通過。

そのまま東京ゲートブリッジ(ゴジラ橋)横を通過。

うっすら遠くにD滑走路を見つつ羽田空港B滑走路に着陸。

さて、今日も2時間後に先ほどいた那覇へ引き返します!

羽田空港乗り継ぎ案内板

羽田空港乗り継ぎ案内板

羽田空港に到着!

この時期でもダラスとニューヨークへ乗り継ぎのお客さんがいる!

確かにアメリカ系の方々が多数乗っていたなぁ。

一番下の沖縄から来て沖縄へ乗り継ぐ人、、はい、私です(笑)

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

乗り継ぎ時間は2時間。

時間はたっぷりあります。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

いつもの松がお出迎え。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

とりあえず一つハーゲンダッツのアイスクリームは食べておかないと。

あとはパン。。

さっきは那覇のラウンジでおにぎりとパン。。

朝からずっとJALさんにご飯を食べさせてもらっております(笑)

日本航空JAL915 羽田 – 沖縄 搭乗記 久しぶりの777。しかも国際線機材!

日本航空JAL915 羽田 - 沖縄 ボーディング

日本航空JAL915 羽田 – 沖縄 ボーディング

さてまたまた出発!

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER

このお顔は。。

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER

この飛行機は、、

国際線仕様の777です!

最近A350しか乗ってないのである意味新鮮です。

ちょっと前まで沖縄線はこの777が主力だったのに。

エンジン問題で一気に退役しちゃいましたね。

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER

前の方はスカイスイート3のフルフラットのビジネスクラス。

クラスJになっています。

高級カプセルホテルです(笑)

クラスJならフルフラットのビジネスクラスだったのですが、そんなものの空席があるわけでもなくエコノミー座席で那覇へ向かいます。

日本航空JAL915 羽田 - 沖縄

日本航空JAL915 羽田 – 沖縄

今日はクラスJが満席で取れなかったのでずずいと後ろへ。

日本航空JAL915 羽田 - 沖縄

日本航空JAL915 羽田 – 沖縄

国際線のエコノミー座席です。

A350と違って窓側は2席なのでトイレに行くのも楽々。

さて出発!

と思ったらなかなか出発しない。。

出発時間を15分過ぎても動かない。

お客さんが消えたか?

羽田空港を離陸!

羽田空港は本日は雨。。

搭乗する飛行機は国際線仕様の777です。

まぁエコノミーの座席も気持ちだけ広いような、、

モニターも電源もついているので古くても流石国際線の機材です。

装備充実です。

さて出発!と言いたいところですが、なぜか出発しない。。

どうやらお客さんが消えてしまったようで出発から15分経ってようやく出発です。

みつかったのか諦めて置いてきぼりにしたのかはわかりません。

雨の中お見送りをしてくれているグラハンの方々お疲れ様です。

行ってきま〜す(笑)

本日使う滑走路はA滑走路。

雨の中一気に加速して離陸!

アッという間に雲の中へ突入!

雲が厚い(笑)

厚い雲を抜けるとそこは青空。

快適に那覇に向けて飛行を続けていきます。

那覇空港に着陸!

2時間程のフライトでまた沖縄上空までやってきました。

本日も沖縄本島西側を通過して伊平屋島上空から島を眺めながら那覇空港へ降りていきます。

眼下に広がる伊平屋島。

なんか変わった形をしていますがどんなところか気になってしまいました。

今度行ってみようかな? と思っていたらここから最終着陸態勢になる機長のアナウンス。

薄い雲の中に入って高度を下げていきます。

暫く飛んでいると、、突然滑走路が現れて那覇空港第二滑走路に到着です。

着陸後のCAさんのアナウンスが結構特徴的だったのだけど、だんだん言葉が詰まってきて、、最後はグダグダになっていく様子がちょっとだけ面白かった(笑)

さて本日はまだもう1フライト飛びます!

乗り継ぎが4時間程あるけどまぁ空港の中にいるか(笑)

乗り継ぎ時間は4時間、どうする?いっちゃう?(笑)

さて、早朝出発した那覇にまた戻ってきました!

ここでの乗り継ぎ時間は4時間。

さて、、どうしよう。

ご飯でも食べに行くか。

沖縄食堂 みかど ソーキそば

沖縄食堂 みかど ソーキそば

というわけで、那覇市内までやってきていつもの沖縄料理屋さんでソーキそばを1杯。

わざわざこれを食べにきました(笑)

まぁ時間が4時間あればちょっと散歩したくなりますよね。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港 〜あ!今朝ここで遭遇した5スタータグのおじいちゃんまたいた!〜

本日2度目の那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジ。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

さて、那覇市内で夕飯を食べて空港に戻ってきました。

ラウンジで一息、、、

あ!!朝ここでお見受けした5スターのおじいちゃんがまたいた!!

ということは、、、

なーんだ同じだ(笑)

5スターを獲得してもまだなおJALさんにお布施をし続けるってのが素晴らしいですよね。

日本トランスオーシャン航空JTA060 沖縄 – 福岡 搭乗記

さて本日の3レグ目は福岡へ飛びます!

日本航空JTA060 沖縄 - 福岡 ボーディング

日本トランスオーシャン航空JTA060 沖縄 – 福岡 ボーディング

さて、本日のラストフライトはJTAに乗って福岡へ!

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

福岡までのフライトは約1時間45分ほど。

ちっちゃな飛行機で行きます。

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

JA02RK B737-800 Boeing737-8Q3 61476/5998 2016/07〜

今回は色々な種類の飛行機に乗れて楽しい(笑)

那覇空港を離陸!

ちょっと日差しが和らいだ夕方、那覇空港を出発します。

福岡地方は、、劇揺れだそうな(笑)

ターミナルを出発して滑走路へ。

夕日がまぶしい〜

離陸すると夕日に照らされた第二滑走路を見ながら上昇していきます。

福岡につく頃には真っ暗なんだろうな〜

福岡空港に着陸!

1時間半ほどで福岡上空までやってきました。

外はすっかり暗くなってしまいましたが、空港が近づいてくると街の灯りがとても綺麗です。

福岡は町中に空港があるので、着陸直前はどんどんビルが近くなってなかなか見ごたえあります(笑)

どうやら福岡は雨模様。

上空から地上を見てもしっとりと濡れているのがわかりますし、着陸直前には雨が窓ガラスを流れていきます。

雨の福岡空港に着陸!

本日は福岡で一泊します。

福岡空港

福岡空港

福岡に到着したものの、、雨!

うーん、明日大丈夫かなぁ〜

ちょっと用事でレンタカーでお出かけするんですけどね。

続きはこちら↓

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください