マリオットの特典を利用して沖縄へリゾート! / Vol.2 アメリカンビレッジに行って美ら海水族館へ!沖縄観光の王道をやってみた

sun marina2

今回は沖縄二回目!という友人と一緒なのでとりあえず下手な沖縄観光をやってみました。

到着してから普通は到着ロビーのポーたまでちょこっとご飯を食べるのですが、長蛇の列を横目にスルー。

久しぶりに北谷のアメリカンビレッジに行ってそこのポーたまでお昼ご飯を食べることにしました。

ちょこっと散策してそのまま定番の美ら海水族館へ。

ここはいつ来ても癒されますが、既に夏になっている沖縄はやはり暑い(笑)

旅行期間 2022/6月
エリア  沖縄
テーマ  観光&リゾート

・Vol.1 梅雨明けのタイミングで沖縄へ!ANA463 羽田 –  那覇 搭乗記〜飛行機から見下げる虹が綺麗だった〜
・Vol.2 アメリカンビレッジに行って美ら海水族館へ!沖縄観光の王道をやってみた
・Vol.3  まさにリゾート!シェラトン サンマリーナ沖縄宿泊記
・Vol.4 恩納村地域振興券でステーキを!那覇市内観光も忘れずに。
・Vol.5 全日空 ANA474 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
ANA463 HND(07:30) – OKA(10:10)

<復路>
ANA474 OKA(18:05) – HND(20:35)

お昼を食べにポーたま 北谷アメリカンビレッジ店へ

お昼といえば、、かるくポーたまでおにぎりを食べたいところですが、到着ロビーのポーたまはいつもの通り長蛇の列。

そこはスルーして、、、

今回はレンタカーを借りたので、そのまま観光を兼ねて北谷のアメリカンビレッジに行ってみることにしました。

なんかみにテーマパーク?リゾート?のようになっていますが、飲食やお土産屋さんが立ち並ぶなんとなくアメリカンな気分になれる場所です(笑)

今はハワイもグアムも円安で何をするにも高いですが、もうここでいいじゃん(笑)

って感じです。

周りにリゾートホテルも色々とあるのでビーチリゾートっぽいことをやるとちょっと気分が良いです。

北谷アメリカンビレッジ

でもって、今回はここにポーたま北谷アメリカンビレッジ店があるのでこちらでご飯にしてみることにしました。

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店

店内で飲食もできるし、なんとなくおしゃれ(笑)

メニューはここにしかないエビマヨとかチキン南蛮、トンカツチーズってのもありますが、まぁ定番が美味しいんじゃないかと。

いつも空港ロビーでむしゃむしゃ食べていますが、テラスで海を見ながら食べるとそれはそれでいつもとはまた違う感じで良いです。

北谷アメリカンビレッジ

しばらくテラスを散策していましたが、、まぁ暑いので(笑)次の目的地へGO!

定番の沖縄美ら海水族館へ

何度来ても飽きない美ら海水族館。

今回は沖縄2度目の友人を引き連れていってみました。

駐車場に車を停めてゲートへ向かうと、、

今日はとっても良いお天気。

遠くには以前島内をぐるっとバイクで疾走した伊江島が見えます。

行ったのは2020年7月ですから丁度2年前ですね。

なんか新コロ騒動が起こっていましたが、まぁ気にせず行ってみるとほとんど誰もいなくて、、結構快適に観光できました(笑)

伊江島

真ん中に山のようにポチッと出ているのはこの前登った伊江島タッチュー(城山)です。

沖縄美ら海水族館

入り口に到着!

定番の巨大ジンベイさんがお出迎え(笑)

水族館の中は冷えてて(笑)快適です。

黒潮の海の水槽はいつ来ても見入ってしまいます。

あれ?ジンベイさん一匹になっちゃったんだっけ。。

マンタさんはいつもの通りヒラヒラ舞っています。

40年間生涯現役の「オキちゃん」のジャンプを見る!

沖縄美ら海水族館

でもって、時間になったのでオキちゃん劇場へ。

昔から変わらぬパフォーマンスが素敵です。

ここでパフォーマンスしてくれている「オキちゃん劇場」の名前にもなっている「オキちゃん(推定年齢47歳)」40年以上に渡りずっとここでパフォーマンスしてくれています

その他にも「クロちゃん(推定年齢52歳)」「むくちゃん(推定年齢51歳)」も同じく40年以上前からここでパフォーマンスをしていて、現在世界最長飼育更新中というからびっくりです。

ですからオキちゃん劇場でパフォーマンスをしている「オキちゃん」はずーっと初代のオキちゃんが40年間変わらぬ演技をしてくれている、、今回その事実に気がつき驚きでした。

イルカってそんなに長生きなのか、、一体ここで飛び跳ねているオキちゃんは人間で言うと何歳ぐらいなのか、、どうやらここだけは特殊なようですが、まだまだ現役で活躍してほしいものです。