今年最後の旅行は全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで東北の温泉へ / Vol.5 青森南田温泉 温泉にりんごがプカプカ りんご尽くしのお宿「ホテルアップルランド」宿泊記

Tohoku onsen 2022_5
(広告)

弘前はりんご推しなのですが、さらにダメ押しで二日目のお宿はりんごだらけのリンゴのワンダーランド、その名もホテルアップルランド。

ホテルの屋上には怪しげな観音様(笑)は鎮座されているし、、

何も知らされずにこの建物の前にきたらきっと怪しいと思うに違いない(笑)

ここには蛇口からリンゴジュースが出てくるし、温泉にはリンゴが浮いているし、お部屋にrついたら徐にリンゴを渡されるし、、、

これでもか!とりんごだらけの一夜を過ごすことになるのでした(笑)

そもそもここはリンゴの集荷場の真横で経営もりんご屋さんなのでそりゃもうプロがやっているわけです。

そこまでリンゴにこだわった非常に珍しいホテルなので結構面白かったです。

旅行期間 2022/12月
エリア  東北(青森、山形)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 急遽行くことにした東北温泉旅行。げ!1日ずれちゃった!
・Vol.2 まさかの大露天風呂今季営業終了?蔵王温泉街が閑散としていた、、
・Vol.3 山形蔵王温泉 ホテルオークヒル宿泊記 露天風呂が充実のスキー宿 樹氷ロマンと雷鳥の里は同じもの?
・Vol.4 蔵王から仙台経由で雪の舞い散るりんごの街弘前へ!
・Vol.5 青森南田温泉 温泉にりんごがプカプカ りんご尽くしのお宿「ホテルアップルランド」宿泊記
・Vol.6 特急つがるに乗って青森を縦断!山形 湯野浜温泉まで5時間 電車の旅
・Vol.7 湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋 宿泊記〜絶景の夕日は見れなかった〜
・Vol.8 圧巻のクラゲ・クラゲ・クラゲ!加茂水族館で癒される〜特急いなほで新潟へ〜


弘前駅からはホテルの送迎バスを利用

ホテルの場所は弘前駅から車で20分ほどのところ。

ちょっと離れた場所にあるのですがちゃんと弘前駅まで事前予約制ですが送迎バスがあります。

その名も「あっぷる号」。

弘前駅城東口からホテルまで送迎してくれます。

(送迎時間)
JR弘前駅にお迎え:15:00、16:30
翌朝ホテルから出発:8:30, 10:00

予約は2日前まで。

青森南田温泉 ホテルアップルランド 無料送迎バスあっぷる号

青森南田温泉 ホテルアップルランド 無料送迎バスあっぷる号

予約した時間よりちょっと早めに到着していました。

こんな大きなバスなのに本日の乗客は筆者一人(笑)

ありがとうございます。

徹底的にリンゴにこだわったリンゴワンダーランド 南田温泉ホテルアップルランド宿泊記

ホテルの名前がちょっと変わっていて、なんかアミューズメントパークっぽのですがとにかくこのお宿は徹底的にりんごにこだわりがあるということが随所にあるお宿なのでした。

バスに揺られること20分。

弘前駅から離れるにつれてどんどん周りが寂しくなる(笑)

あたりは真っ暗だし雪も降ってるし、、、

ちょっと不安(笑)

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

ここがホテルの入り口のようです。

これもリンゴの形してますねぇ。

後で散策した時に気がついたのですが、このお隣の建物はリンゴの出荷場。

このホテルは生産量日本一の青森が誇るリンゴのプロが運営するまさにリンゴ天国なのでした(笑)

チェックインからチェックアウトまで随所にりんごが出てくるという徹底ぶり。

久しぶりに面白いホテルにぶち当たったのでした(笑)

ちょっと怪しげな「りんご大観音像」 「TRICK」に出てきそう。。

ホテルの正面玄関に到着!

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

この時暗くてよく分からなかったのですが、よく見ると、、、ホテルの真ん中になんか異様な物体が(笑)

実はこれ「りんご大観音」なのでした。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

翌朝確認を。。

雪が積もていてそばまで近寄れなかったのですが、ホテルの3Fから外に出るとりんご大観音像を参拝できます。

高さ16mの大観音像。

左手に高々と掲げたリンゴがなんとも素晴らしい(笑)

というか、、なんか怪しい新興宗教みたい。。昔好きだった「TRICK」という仲間由紀恵さんと阿部寛さんが主演のドラマがありましたがそれに出てきそう。。。(笑)

これは真実の口リンゴバージョン?チェックインからチェックアウトまでとことん林檎尽しだった

玄関を入ると、、、

なんだこれは??

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

実はこれ真実の口ならぬ真実の林檎?

手を入れると消毒液がプシュ!

手指消毒用のグッズでした。。(笑)

まぁよくできています(笑)

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

ロビーは広々。

右側にはラウンジがあって、、

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

その正面にあるラウンジを無料で利用できます。

このラウンジのサービスがとてつもない!

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

内装は豪華。

奥のカウンターにはフリーの飲み物がたくさん並べてあります。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

しかもここにはアイスもある!

湯上がりにとってもありがたい。

アイスがあるサービスってドーミーインぐらいしかみたことがないです。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

ソフトドリンクも飲み放題!

弘前では蛇口からリンゴジュースが出てきます!

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

もちろんコーヒーも飲み放題!

ん?この右のリンゴはなんだ?

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

あ、これが噂のリンゴジュースか〜

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

愛媛では蛇口を開けるとポンジュースがでる!という都市伝説がありましたが、、

弘前では蛇口からリンゴジュースが出ます!

しかもとっても美味しい(笑)

さすがリンゴのプロが作ったホテルのリンゴジュース。

うまいに決まっています!

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

フロントの裏手にはお土産屋さんもあって、ここもリンゴのお土産がいっぱい!

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

普通のお土産とかお酒のおつまみとかも売られているので割と便利。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

商品券3000円もらったし、、ここでお土産を買い込むか(笑)

送料込み3000円というリンゴの箱売りもしていたからそれでも良かったなぁ、、と後になって後悔したのでした。

ウエルカムフルーツもりんご!

チェックインした後中居さんがお部屋までエスコートしてくれます。

到着した後中居さん持っていたカゴからりんごが一つ出てきました。。。(笑)

白雪姫の物語だったらカゴから渡されるのはもちろん毒林檎(笑)

まぁそんなわけないですね(笑)

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド ウエルカム林檎?

そうか、、ここでもリンゴか〜

お部屋は純和風でした

お部屋の中はというと。。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

純和風で入り口を入ると小上がりがあって、、、

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

お部屋は広々。

一人で使うにはもったいない。

お布団はすでに準備されているのでそのまま寝ることもできますね。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

初めは気が付かなかったのですが(笑)実は奥には広縁があります。

こんなところも純粋に純和風の旅館の作りですね。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

これって何のためにあるのか昔から疑問だったわけですが、チコちゃんが以前解説していましたね。

そもそもここは部屋をぐるっと囲む通路だったようです(笑)

時代は流れてスペースだけがのこり、いつの間にか部屋の一部として使われている、、そんな歴史だそうな。

でもってその広縁には冷蔵庫が置かれていてその上には。。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

あ、ナイフみっけ。

そうか!あのリンゴを食べるためにあるのか〜

さっき渡された時どうやって食べればいいんだろう?丸かじりしかない?と思っていたのですが、流石にそれはなかったようですね。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

広ーいテーブルの上には電気式湯沸かしポットと旅館にはなくてはならない氷水のポット!

最近これに縁があってあちこちでお世話になっています。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

お菓子は、、なんでしょう、銘菓でしょうか?

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

このお部屋はお風呂もあるんだ。。

後で温泉に行くから使わないけど。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

仕方がない、リンゴを食べよう(笑)

これ持って帰るには邪魔になるので夜食に食べちゃうってのが一番です。

ついでに先ほど売店で地域クーポンを使って買ってきたリンゴジュース。

リンゴジュースは飲み放題だったのでこれ要らなかったなぁ〜

買った時にはあの蛇口からリンゴジュース気がついていなかったんですよね〜

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

というわけで切れ味のあまりよろしくない果物ナイフもどきを使ってリンゴを捌いたので美味しくいただけました。

温泉の湯船にリンゴがぷかぷか。リンゴ風呂へ入ってみた

さてこのホテルのもう一つの売りのリンゴ風呂に行ってみるとこにします。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

ながーーい通路を行くと、、

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

温泉入り口があります。

ここの温泉はこの部分は宿泊者用のお風呂で、この先に日帰り入浴用の温泉施設があります。

宿泊者はどちらのお風呂も使えるのですが、リンゴが浮いているのは宿泊者用お風呂のみ。

日帰り温泉の方にはりんごは入っていないようです。

とりあえずまずはリンゴが浮いている方に入って翌朝の朝風呂にはもう一つの方に行ってみることにします。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

宿泊者用のりんご風呂に到着。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

入り口には給水用の冷水とレモン水があってとっても親切。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

リンゴが浮かんでいます(笑)

「ひょうかの湯」というらしいですが、漢字が、、出てこない(笑)

本日浮かんでいるりんごは「トキ」と「サンふじ」らしいです。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

脱衣場は割と広めです。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

というか誰もいない。。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

随分広い湯船ですがだーれもいないのでちょっと寂しい(笑)

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

あ、これか〜

真ん中の湯船には無数のリンゴが(笑)

リンゴの匂いが強いかと思ったけどさほどではなく。。。

仕方がないので湯船に入ってリンゴを手繰り寄せて自分の周りでぷかぷかと浮かべて遊んでしました(笑)

効果がどの程度あるのかわかりませんが、まぁリンゴのアトラクションってことで。

話のネタとしては面白いですね。

せっかくだから温泉の中で冷えたりんごでも食べられればもっと面白いのに、、、

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

そうそう、このホタテのフライが激ウマでした。

たっぷりタルタルソースをつけて食べるとサクッとした軽い食感に旨みが広がる(笑)

ほぼ揚げたてだったのでさらに美味かったです。

お隣のりんごスープもなかなか美味しかったですが、スープというよりリンゴジュースを使ったデザート?って感じでした。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

その他は洋食として定番のスクランブルエッグとベーコンもあったし。。。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

珍味系もありました。

そういえば長芋も青森特産だったっけ、、山盛りの刻んだ山芋がどっさり。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

温泉卵に、、、

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

こちらは和食のご飯のお供系のおかず。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

豆乳の中にぷかぷか浮かんでいるのはお豆腐。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

蒸し野菜と蒸し鶏のサラダに。。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

こちらはリンゴの黄味酢和えと梅肉和え!

りんごっておかずになるんだ。。。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

和風のおかずは結構色々とあります。

ただどれも塩気が強い。。

少しづつですね。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

パンはずらりと並んだリンゴのフレンチトーストが美味しかったです。

リンゴジュースと牛乳に漬け込んであるのでほんのりリンゴの甘味がしてなかなか美味しいです。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

そっか、これがせんべい汁か〜

食べたことはなかったですが、南部せんべいがお麩がわりに浮いている。。

醤油ベースのお汁もなかなか美味しいです。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

で、このホテルの名物らしい平川サガリカレー。

カレーのトッピングはリンゴチップ。

「サガリ」って何??

調べているとどうやら「はらみ」の部位らしいです。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

そうなんだ、、この辺ではどうやらこの「サガリ」を使った焼き肉が盛んなようで、このホテルではカレーにして提供しているようです。

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

ソフトドリンク類のところにはもちろん100%リンゴジュースが!

生産者直送ですからね〜

まずいわけはありません(笑)

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

デザートもいっぱい!

もちろんここもリンゴ!

青森南田温泉 ホテルアップルランド

青森南田温泉 ホテルアップルランド

というわけで、、盛りだくさんの朝食。。

やっぱり食べすぎますよね〜ビュッフェは。

どれもこれも美味しかったですが、特にホタテのフライは美味でした(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください