2021年最後の小旅行 地元のドーミーインに泊まってみた / Vol.1 今年も金融融通の神様「穴八幡宮」にお参りに行ってきた 

DOMMYIN KAWASAKI 01
(広告)

昨年2021年は海外にも出掛けられず暇〜と思いきや国内をうろうろして新しい発見もあってまぁまぁ楽しかったです。

一年も終わろうとしていた年末も押し迫った時期に毎年恒例の、、「穴八幡」!へ参拝に行ってきました。

冬至から節分までしかお札がもらえないという「金運・金融融通の神様」です。

今年がスタートして早くも1ヶ月、、

節分まであと3日!

お参りに行き損ねている人はラストチャンスです(笑)

ちなみにお金が儲かる神様ではありません。

あくまでお金に困らないようにお祈りする神様です(笑)

でもって、お参りついでにふと思い立って地元のホテルドーミーインに泊まりに行きました。

旅行期間 2022/12月
エリア  川崎、東京
テーマ  ホテル

目次
・Vol.1 今年も穴八幡宮にお参りに行ってきた
・Vol.2 天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎宿泊記


年に一回だけ冬至から節分限定でとっても混み合う奇妙な神社「穴八幡宮」

2020年の年末も行きましたが、今年もやってきました!穴八幡宮の季節(笑)

この神社は早稲田の近くにあって、年に一回めちゃくちゃ混み合うことで有名です。

なんたってみんな大好き「お金の神様」ですからね〜

正確には「金融融通の神様」で一年間お金に困りませんように〜とお願いする神社なのです。

しかもお参りしてお札を買う(お分けしてもらう?)のが冬至から節分までしかなくて、お札を貼る時間まで指定されているという念の入れようです。

まぁ、、うちは意外と適当なのですが(笑)

あと数日で節分ですが、お参り忘れている人は急いで行きましょう(笑)

2020年の年末も行きましたが、例年参道にある出店が何もない、、

で、今年も何もなかったです。

なんか寂しいなぁ〜

出店の様子と穴八幡宮の概要は下記の投稿にまとめてありますのでご参照ください。

穴八幡宮到着!意外と空いていた?

この神社が激混みなのは冬至の朝から晩までがピークです。

なぜなら、、お札を貼るのは「冬至」「大晦日」「節分」の3日のみ!

お札がもらえるのは「冬至」からですから、初日は大混雑となるのです。

そんなにみんなちゃんとやってるんだ、、、(笑)と皆さんの信心深さにある意味びっくり(笑)

で、クリスマスぐらいになるとさほど混み合うことはありません。

穴八幡宮

穴八幡宮

まぁそうはいってもそれなりに参拝する人いますねぇ。

今年も大盛況中。

穴八幡宮

穴八幡宮

割とお札を売っているところは空いていてサクサク購入しました。

あ、お札は買うんじゃないんですね(笑)建前上は(笑)

穴八幡宮

穴八幡宮

ちょっと不思議な形のお札をGET!

懐中お守りはいつもお財布に入れているのですが、最近財布を持ち歩かないのでスマホケースに入れておきました。

このお札を冬至、大晦日、節分のいずれかの日が終わって翌日に切り替わる夜中の12時ちょうどに貼るとご利益があるそうで、、

今からならあとは2月3日の節分のみ!

この奇妙な形のお札ですが、高田馬場近辺の小さな飲食店とか行くと、、意外と上の方に貼ってあったりして、まぁ地元の神様みたいなものなんでしょうね。

穴八幡宮

穴八幡宮

えーーっと、今年はどっちの方向に貼ればいいのかな?

来年の恵方は亥子(ゐね)。。。

あまり使わない日本語(笑)

そっか、恵方巻きも同じ方向を見て食べれば良いんですね(笑)

参拝の方が大行列!激混みでした

さて、お札も受け取ったし、お参りでも、、と思ってもこの行列。

穴八幡宮

穴八幡宮

おーーー密だ(笑)

金の亡者がずらり!(笑)(嘘です)

とはいうものも、時節柄以外と静か、、これだけの人がいて静かってのもある意味不気味ですが(笑)

タイとかだと現世利益が重要視されるのでロイクラトンとかのお祭りとか仏様のお供物に現金そのものが飾ってあって、「お金がたくさん儲かりますように!」ってやってますからね〜

まぁ日本の方が慎ましくてギラギラしていなくて(笑)可愛いものです。

穴八幡宮

穴八幡宮

10分程でようやく本殿の近くまで辿り着きました。

というわけで、お参りも無事に終了しました。

2022年2月3日まであと数日です。

行きそびれている人は期間限定のお札をゲットしに行こう!(笑)

お金は儲からないかもしれないですが、お金に困ることはなくなる、、、かも???(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください