JMBダイヤモンド修行を兼ねて日本一周ぐるぐるの旅 / Vol.12 日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 搭乗記

石垣島・那覇・福岡・札幌ぐるぐる12
(広告)

一週間かけてJALのバーゲンで購入したチケットで日本一周してみました。

本日は最終日。

あっという間でした。

宿泊していたホテルの脇にアップルマップのデータ取得用の車がずらりと並んでいましたが、一枚写真を取った瞬間にiPhoneが動作不能になってしまうという不可解なことが起こりましたが、これってアップルが仕組んだことなんでしょうか、、

最後まで色々なことがありましたが、概ね行きたかったところとやりたかったことはクリアできたので楽しい旅行になりました。

これでJMBダイヤモンド修行は98000FOPに到達したのでほぼ確実に達成見込みになりました。

次はどこに行こうかなぁ〜

まぁ様子を見ながら決めたいと思います。

旅行期間 2021/6月
エリア  石垣島・那覇・福岡・札幌
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL973 羽田 – 新石垣 搭乗記
・Vol.2 ホテルWBF PORTO 石垣島 宿泊記〜ほぼワンルームマンション?長期滞在に最適〜
・Vol.3 竹富島は自転車がおすすめ!自転車で島を一周してみた
・Vol.4 日本トランスオーシャン航空 JTA612 石垣 – 那覇 搭乗記
・Vol.5 できたばかりの星野リゾート OMO5 沖縄那覇 に泊まってみたが残念だった
・Vol.6 初めての瀬長島ウミカジテラス、龍神の湯、ブエノチキン!
・Vol.7 日本トランスオーシャン航空 JTA54 那覇 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 アパホテル&リゾート<博多駅東>宿泊記 〜すごいぞアパホテルが進化してる!〜
・Vol.9 日本航空 JAL3515 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.10 ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿泊記 〜サウナ付き大浴場が気持ちよかった〜
・Vol.11 札幌の回転寿司「根室花まる」が凄かった!
・Vol.12 日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 搭乗記

<行程>
JAL973 HND (14:15) – ISG (17:20)
JTA612 ISG(13:10) – OKA(14:15)
JTA054 OKA(13:15) – FUK(15:00)
JAL3515 FUK(14:20) – CTS(16:35)
JAL506 CTS(11:00) – HND(12:40)


Apple Car 発見!直後にiPhoneが使用不能に!

ホテルをチェックアウトしてホテルを出るとそこに何やら異様な車が、、

AppleMapデータ取得用のApple car

AppleMapデータ取得用のApple car

あ、これアップルマップのストリートビューを撮影する車のようです。

とっさに一枚iphoneで写真を撮影!

ところが!!

この一枚を撮影した瞬間にiphoneがブラックアウト!

使用不能に陥りました。。。

なぜなんだ!!

この車の他に後続車として3台ほど後に控えていました。

結局それは撮影できず。

iPhoneが使えなくなることなんてこの端末を使い始めて3年間なかったのに何故なんだ??

結局しばらくiPhoneは使えず、色々と試した結果電車の中で充電用のケーブルを挿してようやく復活。

充電が足りなかったわけでもなく、写真を取った瞬間にシステムが落ちてそこから強制リセットも効かずどうにもどうすることもできなくなりました。

これは初めての経験です。

アップルが何かしたか??

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

とりあえず空港のショップでお菓子をタップリ買い込んで(笑)ラウンジへ直行です。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

お昼の便ですがお客さんは少なめ。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

v

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

札幌のラウンジにはビニールに包まれた配給品がたくさん(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

北海道のお菓子もたくさんあります。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

おにぎりはちょっと変わっていて、ごま塩鮭と鶏わさび味噌おにぎり。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

個包装のスナックはここでは全種類揃っています。

ラウンジによっては一種類しかなかったり色々です。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

シャケおにぎりは切り身がどーんと乗っていてさすが北海道!って感じです。

朝ごはんにはちょうど良い感じ。

というか、もうお昼か、、、(笑)

午後便ならラーメンでも食べたかったんですけどね〜お店がまだ空いていませんでした。

日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 搭乗記

一週間の日本一周の旅も最後のフライトです。

日本航空 JAL506 札幌 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 ボーディング

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09〜

JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09〜

JA702Jってことはつまり、、、

国際線機材です。

今となっては珍しいボーイング777。

色々あって国内線は急遽退役になってしまいしたからね。

記録を遡ってみるとこの機材はコロナになる前、2018年のソンクランへ行った時に乗った機材です。

2019年にはコロナ前最後のソンクランに行った時の帰国便でこの機材のエコノミークラスに乗っています。

記録を見ていると想い出がいっぱいです。

日本航空 JAL506 札幌 - 羽田

日本航空 JAL506 札幌 – 羽田

国際線機材ですからクラスJは1000円で乗れるフルフラット座席です。

が!しかし、、本日は当然ですが空きがあるわけではなく、空席待ち倍率も相当高くて早々に諦めました。

日本航空 JAL506 札幌 - 羽田

日本航空 JAL506 札幌 – 羽田

エコノミーの一番後ろの座席です。

まぁ1時間半かかりませんから、、これでも十分です。

新千歳空港を離陸!

ボーディングブリッジを離れて滑走路に向かいます。

離陸後は北海道の広大な大地を見ながらぐんぐん高度を上げていきます。

それにしても新千歳空港のまわりって本当に何もないんですね(笑)

この季節は緑の大地が広がります。

羽田空港に着陸!

一週間の旅行が終わり羽田に戻ってきました。

東京はもちろん梅雨真っ盛り。

黒い雲を突っ切って降下するとそこにはもう海ほたるが見えてきました。

そのまま羽田空港C滑走路に着陸。

いつも那覇から帰ってくるときとはちょっとだけ違う窓の外の風景。

あっという間の一週間でした。

年始から沖縄を10往復したり日本一周したりしてJMBダイヤモンド修行も残り1200FOPほどになりました。

これなら福岡往復しても十分達成できるのであとはタイミングを見てどこかへ飛びます。

とはいうものの、次に飛行機に乗るのはいつになるのかなぁ〜

やっぱり沖縄に行っちゃうか?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください