JALダイヤモンド修行の総仕上げ バンコクで年末年始 2018-2019 / Vol.7 ロイヤルオーキッド シェラトンでみたNew Year花火は大迫力だった

2018大晦日
(広告)

2018年の大晦日。

世界が狭いということを実感した日になりました。

お昼ご飯を食べに行ったフードコートで全くの偶然で二組の友人とばったり遭遇。

更に宿泊中のホテルの近くのショッピングセンターでこれまたばったり7年ぶりの旧友に再会!

いやぁ、、世界は狭いものです(笑)東京で知り合いにばったり会うなんてことないのに。。

チャオプラヤー川沿いのホテルに宿泊してるということでカウントダウンの花火を一緒に見ることになりました。

直下から打ち上げられる花火の迫力は圧巻そのもの。

というか、もう窓ガラスが割れるんじゃないか?と思うぐらい強烈に振動してる(笑)

平成最後の紅白を衛星放送で見て、ユーミンと桑田佳祐が踊ってる!ってまさに夢の共演を見て思わずホテルのソファーから転げ落ちたのもこの年でした。。

なんとも思い出深い年末年始を過ごすことができて良い年末年始を過ごすことができました。

旅行期間 2018/12月
エリア  バンコク
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 まずは沖縄へ出発!JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ&JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 沖縄から羽田経由でバンコクへ JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
・Vol.3 日本航空ファーストクラスラウンジでがっつり朝ごはん
・Vol.4 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.5 アット21サラデーン(AT 21 Saladaeng)宿泊記〜とっても広くて快適だった〜
・Vol.6 新しく出来たICONSAIAM結構楽しいぞ〜トイレに行ったらびっくりした〜
・Vol.7 ロイヤルオーキッド シェラトンでみたNew Year花火は大迫力だった
・Vol.8 神様がいっぱい!30分で回れるパワースポット巡りへ。バンコク七福神巡りをやってみた
・Vol.9 スワンナプーム空港はクリスマス?タイ航空ロイヤルシルクラウンジで朝ごはん
・Vol.10 全日空 NH848 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.11 羽田に着いたらそのまま那覇を往復!ANA479 羽田 – 那覇 、JAL908 那覇- 羽田搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:45) – OKA(17:40)
JAL900 OKA(7:35)- HND(9:50)
JL31 HND(11:20)-BKK(16:20)

<復路>

NH848 BKK(10:25)-HND(17:55)
ANA479 HND(20:00)-OKA(22:40)
JAL908 OKA(13:30) – HND(15:45)


まさか伊勢丹がなくなるとはこの時思っていなかった

2018年大晦日。

バンコク伊勢丹はすでに正月モード。

当時はまさか伊勢丹が2年後になくなるとは夢にも思っていませんでした。

大型ショッピングモールがバンコク市内のあちこちにできる中、いまひとつパッとしない伊勢丹ですが、それでも誰もが知るランドマーク的な存在だったのに残念。。

伊勢丹バンコク

伊勢丹バンコク

日本らしく門松が飾られているのも日系デパートならでは。

そういえば、門松を見るのってここぐらいしかないですからね。。

伊勢丹バンコク

伊勢丹バンコク

この年草間彌生がちょっとしたブームになっていて、なんか不思議なオブジェが。。。

この当時これが何かわからなかったんですよね〜(笑)

ん?空中に「にんにく」が!!

と思ったのですが、有名な「かぼちゃ」だったようで、、(笑)

更に更に、今は無き東急にも行ってみました

その足でMBKの横にある東急デパートにも行ってみました。

ここも既に昨年閉店、、、

ここもよく待ち合わせの場所で知られた場所ですが、ここも閉店。。

確かにここもパッとしなかったのですが(笑)食品売り場ではお土産に丁度良い食品が売られていて重宝したのですけどね。。

跡地はどうやらドンキが出店するらしく、日本と同様に勢いのある小売りにどんどん置き換わる感じがします。

日本の百貨店は頭が硬いのか意思決定が遅いのか、、どんどん取り残されていて煌びやかさもないし、品揃えもいまいち。

こういうのって経営者をごっそり入れ替えないと企業体質って変わらないからどんどん衰退していくのでしょう。

ハンズ@バンコク

ハンズ@バンコク

期間限定でハンズが出店していました。

ハンズ@バンコク

ハンズ@バンコク

東急デパートがパッとしない中、日本でもハンズは割と品揃えがしっかりしていて個人的には好きなのです。

ハンズ@バンコク

ハンズ@バンコク

今思えばこれも最後のテストマーケティングだったのでしょうか。

二週間ほど出店していました。

ひょっとしてこれも不発だったから撤退しちゃったのかも?

いや、根本的に違うでしょ(笑)という感じもするのですが、東急にもまともな経営者はいないようです(笑)


(スポンサーリンク)

MBKにご飯を食べにいくと、、知り合いにダブルでばったり!世界は狭い!

基本一人でバンコクに滞在しているわけですが、、

お昼ご飯を食べに東急に隣接しているMBKのフードコートに行くと、ふと後ろから呼び止められて振り向くと、、、

あ、お友達に発見されました(笑)

一緒にご飯でも食べよう!ということでご飯を物色していると更に声をかけられて、、

あ!!今度は別の知り合いのご夫婦に声をかけられました(笑)

バンコクに来ているなんて聞いてなかったぞ!

いやぁ、なんでこの時間にこの場所にみんな来ているかなぁ(笑)

こんな短時間にピンポイントでこの場所で2組の知り合いにばったり遭遇するなんて!

世界は狭いものですね(笑)

MBK フードコート 

MBK フードコート

とりあえず定番のカオマンガイ。

MBK フードコート 

MBK フードコート

ここにも昨日行ったAfter you のハニートーストと同じようなスイーツがあって、これも結構美味しい。

しかも激安(笑)

まぁ雰囲気は負けますが、味はどちらも甲乙つけがたいです。


(スポンサーリンク)
voyaginでタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

ロイヤルオーキッドシェラトンホテルから見るカウントダウン花火が圧巻だった

さて、ホテルの近くのスーパーでちょっとお買い物をしていると、、正面からズンズンと歩いてくるイカツイおっさんが、、

あ!またもや知り合い(笑)

7年ぶりに再会しました。ほんと〜に世界は狭い(笑)

東京でも道を歩いていて知り合いに会うことなんてないのに本当にピンポイントで今日は人によく会うこと。。

花火がよく見える部屋に泊まっているということでカウントダウン花火にご招待してもらいました。

とりあえずは友人と一緒にホテルの部屋で平成最後の紅白を見ていると、、

あ!ユーミンが!?え?桑田佳祐が??

今まで紅白が良かったと思ったことはなかったのですが、平成最後の紅白は私の世代にとっては神様が出演しているまさに夢の共演で、あまりのサプライズにソファーから転げ落ちてしまったのでした(笑)

Royal Orchid Sheraton Bangkok

Royal Orchid Sheraton Bangkok

紅白も見終わったし、そろそろ行くか、、ということで、チャオプラヤー川沿いのロイヤルオーキッドシェラトンまでGrabを使って向かいました。

Royal Orchid Sheraton Bangkok

Royal Orchid Sheraton Bangkok

さすがシェラトン、クリスマスツリーも豪華です。

私の宿泊しているホテルは人の背丈ぐらいのツリーですから随分スケールが違います(笑)

Royal Orchid Sheraton Bangkok

Royal Orchid Sheraton Bangkok

お菓子の家があったりして、、

ICON SIAMを見下ろす

ICON SIAMを見下ろす

さーて、友人の部屋に到着して下を見ると、お昼間に行ったICONSIAMが眼下に見えます。

あそこでもカウントダウンのパーティーが開かれている模様で、煌々とあかりがついています。

ちょっとワインでも開けながら談笑しているとそろそろカウントダウン。。

お部屋を暗くして、、、

どっかーーーん!

うぉ〜〜

ど迫力!

眼下のチャオプラヤー川に浮かぶ船からどかどかと花火が打ち上げられて、お部屋のガラス窓がすごく振動します。

これガラス割れるんじゃないか?(笑)

こんなに大迫力だとは思っていませんでした。。

今年はICONSIAMがオープンしたてということで更に奮発した感じで(笑)フィナーレはこれまた思い切り全部打ち上げちゃえ!って感じでもうすごいことに(笑)

日本の花火のような風流さ、、ないですね〜ひたすら派手で大迫力(笑)が売りのようです。(笑)

2018年は偶然知り合いに出くわして驚いたのと、大迫力の花火を見ることができて良いとしことになりました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください