2021年JALダイヤモンド修行Part1 / Vol.4 4日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL921 羽田 – 沖縄、JAL920 沖縄 – 羽田搭乗記 〜最後の最後にファーストクラスが落ちてきた〜

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食
(広告)

JMBダイヤモンド修行の第一週目の最終日になりました。

毎日沖縄と羽田を1往復(笑)

修行というにはのんびりですね。頑張れば2往復ぐらいできそうですが、まぁそれは疲れちゃうので(笑)

最終日は那覇から1往復半飛んで自宅に戻ります。

最後のフライトはファーストクラスの空席待ちが落ちてきました。

久しぶりのJALファーストクラス、しかもA350の新シートです。

やっぱり良いですね〜

最後にいい思い出ができました。

旅行期間 2021/3月
エリア  那覇
テーマ  修行、食べ歩き

(目次)
・Vol.1 3月はFOP 1.5倍に設定して那覇-羽田を10往復!出発!〜JAL913 羽田 – 那覇搭乗記〜
・Vol.2 2日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL919 羽田 – 沖縄 搭乗記〜夕食は「やっぱりステーキ」へ〜
・Vol.3 3日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL919 羽田 – 沖縄 搭乗記〜夕食はステーキハウス88Jrへ〜
・Vol.4 4日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL921 羽田 – 沖縄、JAL920 沖縄 – 羽田搭乗記 〜最後の最後にファーストクラスが落ちてきた〜

JMBダイヤモンド修行第一週目
(1日目)
JAL913 HND(11:20) – OKA(14:20)

(2日目)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL919 HND(15:00) – OKA(17:50)

(3日目)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL919 HND(15:00) – OKA(17:50)

(4日目)

JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL921 HND(16:05) – OKA(18:55)
JAL920 OKA(20:15) – HND(22:25)


4日目本日最終日 大東寿司の朝ごはん

昨日見つけてふと食べたくなった大東寿司。

売店でゲットしてラウンジで朝ごはんにしました。

那覇空港 大東寿司

那覇空港 大東寿司

これこれ(笑)

南大東島の空港で売っていたのは確かプラスチックのパック入りだったような気がしますが、こちらはしっかりとしたパッケージ。

那覇空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

那覇空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

ラウンジに戻って大東寿司と一緒に朝ごはんを食べます。

機内に持ち込んで空弁にしても良いかもしれませんね。

大東寿司

大東寿司

中身はサワラの漬け握り。

ちょっと強めの甘酢飯のシャリと醤油に漬け込まれたサワラがマッチしてとても美味しいです。

漬け握りなので醤油をかけなくて手軽にそのまま食べられるのも良いです。

昔南大東島の空港売店で、10個限定の大東寿司の最後の一つをゲットしたことをふと思い出しました。

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

本日は那覇空港から2回出発するので、チェックインカウンターで手続きをしてもらいました。

で、少し問題が。。

一レグ目の那覇 – 羽田でどうやら指定した座席の周りは修学旅行生らいしのです。

座席移動されますか?ということだったのですが、希望の座席が見当たらず。

結局修学旅行生に囲まれて羽田まで行くことにしました。

しかもその修学旅行生は札幌からだとか。

北から南へ随分遠くまで修学旅行に来たんだね。。しかも今時期に(笑)

いろいろ大変だったでしょう、、が、考えようによっては安上がりに済んだんじゃないかと。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 ボーディング

JA03XJ A350-900 Airbus A350-941 343 2019/091〜

JA03XJ A350-900 Airbus A350-941 343 2019/09〜

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

さて、出発です。

早めに飛行機に乗り込んでずずいと後ろの座席へ。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

あともう少しするとこの辺に修学旅行生の団体さんがどっと流れ込んできます(笑)

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

モニターも本当にいるのかなぁ、、と思いましたが、結構便利です(笑)

あれば使うものですね(笑)

那覇空港離陸!

早めに機内に入って座席でスマホの充電器とかいろいろ準備していると、、修学旅行生がきました!

確かにお隣は配られたと思われるお弁当を片手に女子高生が乗り込んできて、あっという間に周りは高校生で埋め尽くされました(笑)

この時期でも修学旅行ってするんですね。。。

しかも札幌から!

海外に行けないからひょっとして沖縄?

そんな高校生の目を気にしながら機外を撮影(笑)

グラハンの方のお手振りもそれを気にしてなのか両手を大きく振ってお見送りをしてくれます。

離陸後沖合の第二滑走路を一望しながら上昇していきます。

今日はちょっと雲が多いですが、上空は沖縄らしい清々しいお天気でした。

羽田空港着陸!

修学旅行の女子高生に囲まれて羽田に到着。

修学旅行生はでっかい折り詰めの弁当を空弁として食べていましたが、地上でご飯を食べる余裕もないほど忙しいのかな?(笑)

羽田地方は薄い雲に覆われています。

地上があまり見えないです。

房総半島から東京湾アクアラインの横を通過してA滑走路に着陸!

雨は降っていないですが今にも降りそう。

さて、ここから2時間後の飛行機で那覇に引き返して、更にまた帰ってきて本日は終了です(笑)

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEへ

羽田空港のラウンジに行くと、レセプションで確か昨日見たような方が、、

どうやら同じような旅程で修行されているんじゃないかと(笑)

同じ匂いがぷんぷんします(笑)

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

今週最後のハーゲンダッツのアイスクリーム(笑)

また来週食べに来るからね〜(笑)

日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記

日本航空 JAL921 羽田 - 那覇ボーディング

日本航空 JAL921 羽田 – 那覇ボーディング

あと1往復!(笑)

日本航空 JAL921 羽田 - 那覇

日本航空 JAL921 羽田 – 那覇

さて搭乗です。

お客さんはこの時期少ないかな〜と思っていたのですが、結局ここ数日全便混み合っています。

JA08XJ A350-900 airbusA350-941 476 2020/12〜

JA08XJ A350-900 airbusA350-941 476 2020/12〜

JA08XJ A350-900 airbusA350-941 476 2020/12〜

JA08XJ A350-900 airbusA350-941 476 2020/12〜

お、一番新しいA350だ。

羽田空港離陸!

さて本日はあと1往復!

3月中旬で時節柄お客さん少ないかなぁ〜と思っていたのですが、意外と混みあっています。 ほぼ満席に近い感じです。

特に東京発の便は若い人が多いなぁ、、と思ったらどうやら卒業旅行らしい。

そっか〜海外に出かけられないから沖縄か(笑)

気持ちはわかる。

飛行機がゆっくりと動き出して滑走路へ向かいます。

グラハンの方のお見送りは今回1名(笑) 寂しい(笑)

今回の離陸はD滑走路から。

滑走路端まで延々と地上走行していきます。

途中飛行機がC滑走路脇にずらっと並んでいます。

本当に動いている飛行機が少ないんだなぁ、、

離陸後、厚い雲を抜けると、、青空! 那覇を目指します。

那覇空港着陸!

曇天の羽田空港を離陸して2時間。

沖縄上空までやってきました。

厚い雲の中を突っ切って下降していきます。

朝は天気が良かったのに少し雲が厚くなった感じがします。

滑走路が近くなるなって瀬長島の上空をかすめて第一滑走路に着陸です。

あたりはとっぷりと日が暮れて、地上の誘導灯が綺麗です。

さぁ!今回の修行もあと1レグだ!

那覇空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジで休憩

那覇空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ

那覇空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ

またまた那覇空港のラウンジに舞い戻ってきました。

今回はこれで最後です。

この便は羽田行きの最終便。

ラウンジのご飯も少なめ(笑)

でも紅芋あんぱんがあったから許す(笑)

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス 搭乗記

朝のチェックインの時間にファーストクラスの空席待ちをお願いしておいたのですが、ようやく最後の最後でファーストクラス落ちてきました(笑)

ラウンジで聞いた時は、未チェックインのお客さんが1名のみと聞いていたのですが、最終的には2席空きになっていました。

シートコントロールさんが持っていた分が開放されたんでしょうかね。

本日は朝から炭水化物ばかりでまともなご飯を食べていなかったので有難いです。

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ボーディング

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田

あ、この飛行機の番号を控えるの忘れた(笑)

ファーストが落ちてきてウキウキだったのですっかり忘れていました(笑)

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田

真ん中の座席だけどまぁアップグレードできただけでもありがたい。

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田. ファーストクラス

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田. ファーストクラス

シートはようやく電動になりましたね。

昔のシートはソファーみたいでよかったんだけど、リニューアルされたシートの動きが悪くてちょっと苦労した記憶があります。

これなら楽々(笑)

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田. ファーストクラス

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田. ファーストクラス

リモコンも新しくなりました。

しかし、、、いつも思うんだけど、この真ん中のCAさんを呼ぶボタンと照明のボタンを小さく並べるのは辞めてもらいたいです。

老眼だとどっちが照明のボタンかわかりません!(笑)

なんでこのボタンを並べるのかなぁ、、UIがいまひとつ人に優しくありませんね(笑)

で、間違えてCAさんのコールボタンを何度間違えて押したことか、、、

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食

さて、ファーストクラスといえば機内食がお楽しみにの一つです。

JALのファーストのお食事は量は少なめに見えるけど結構美味しいのです。

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食

本日は岡山の郷土料理のようです。

夕食
小鉢
飛龍頭含ませ 桜人参 グリーンピース
千両茄子とままかりの酢漬け

主菜
岡山産黒豚黄身焼き
「わらうかど。」特製赤味噌ソース
津山名物そずり肉みぞれ和え
揚げ山芋の銀餡掛け、菜の花、ガラ海老唐揚げ

御飯・汁物
俵御飯 津山産きぬむすめ 「曲辰米」

味噌汁

茶菓子
衆楽雅藻

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食

飲み物は森伊蔵でしょう(笑)

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食

変わったものといえば「れんげ米の甘酒」ってのがある。

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食 主菜 岡山産黒豚黄身焼き 「わらうかど。」特製赤味噌ソース 津山名物そずり肉みぞれ和え 揚げ山芋の銀餡掛け、菜の花、ガラ海老唐揚げ

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食
主菜
岡山産黒豚黄身焼き
「わらうかど。」特製赤味噌ソース
津山名物そずり肉みぞれ和え
揚げ山芋の銀餡掛け、菜の花、ガラ海老唐揚げ

あ、結構美味しい。。

右上の肉の脂身みたいな和物が薄味なんだけどすごく美味しい。

どれもこれも美味しいです。

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食 小鉢 千両茄子とままかりの酢漬け

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食
小鉢
千両茄子とままかりの酢漬け

ママかり好きなんですよね〜

結構肉厚なままかりです。

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食 小鉢 飛龍頭含ませ 桜人参 グリーンピース

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食
小鉢
飛龍頭含ませ 桜人参 グリーンピース

お上品な味付けです。

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食

そして忘れちゃいけないのが「うどんですかい」

久しぶりに食べましたが美味しいです。

まぁ日清ですからどん兵衛の変形バージョンなんですけどね(笑)

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ファーストクラス機内食

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス機内食

最後の締めはコーヒーと甘酒。

ほんのり自然の甘さで美味しい甘酒でした。

これで修行の第一週が終了しました。

来週も一日少ないですが、2泊3日で同じような感じで飛び続けます。

これを3週繰り返すと、、、JGPになる予定です(笑)

来週も楽しみ。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

2 件のコメント

  • こんばんは
    修行お疲れ様です(^-^)
    それにしてもものすごい移動距離ですね(^▽^;)
    最後のファーストは羨ましい限りです。
    まだ一度も経験したことがないので
    いつかきっと…(*^^*)

    • こんにちは!

      海外に行けないのでなんか単純往復でものすごい移動距離になっちゃってます(笑)
      まぁ片道2時間ですからあまり苦になりませんけど。

      JALのファーストはなかなか予約もアップグレードも難しいですがとっても良いです。
      これで片道8000円ですから、ちょっとしたプチ贅沢です。
      もちろん羽田-伊丹では勿体なすぎますが、沖縄線なら2時間半めいっぱい楽しめるのでお勧めです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください