2021年JALダイヤモンド修行Part1 / Vol.3 3日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL919 羽田 – 沖縄 搭乗記〜夕食はステーキハウス88Jrへ〜

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇
(広告)

JMB ダイヤモンド修行3日目。

今日も那覇から羽田を1往復します。

ラウンジは激混み。随分お客さんが復活したなぁ〜と思いましたが、実際のところ離島便や地方空港との航空便は欠航が多いです。

ふと気になっているのは、市内も空港も若いグループが結構ワサワサといます。

そうか、、卒業旅行か、、

普段はゴルフをしにきたおじさんとか家族連れとかが多いのですが、この時期は卒業旅行シーズンで海外に行けないから沖縄、、、って感じなんでしょうかね。

そうなると、今年の夏はまだ海外に行けないだろうからきっと沖縄フィーバーになるのかも?

沖縄の人にとっては嬉しいのか困るのか、、

まぁいずれにせよこの夏はきっと混乱するのが容易に予想できますね。

旅行期間 2021/3月
エリア  那覇
テーマ  修行、食べ歩き

(目次)
・Vol.1 3月はFOP 1.5倍に設定して那覇-羽田を10往復!出発!〜JAL913 羽田 – 那覇搭乗記〜
・Vol.2 2日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL919 羽田 – 沖縄 搭乗記〜夕食は「やっぱりステーキ」へ〜
・Vol.3 3日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL919 羽田 – 沖縄 搭乗記〜夕食はステーキハウス88Jrへ〜
・Vol.4 4日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL921 羽田 – 沖縄、JAL920 沖縄 – 羽田搭乗機 〜最後の最後にファーストクラスが落ちてきた〜

JMBダイヤモンド修行第一週目
(1日目)
JAL913 HND(11:20) – OKA(14:20)

(2日目)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL919 HND(15:00) – OKA(17:50)

(3日目)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL919 HND(15:00) – OKA(17:50)

(4日目)

JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL921 HND(16:05) – OKA(18:55)
JAL920 OKA(20:15) – HND(22:25)


3日目 那覇空港 日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

ラウンジは結構混み合っていて座席もほぼ埋まっています。

昔に戻った感じです。

那覇空港 日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

那覇空港 日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

朝ごはんはポータマを食べてラウンジで炭水化物定食(笑)

味噌汁はスープバーで出してみたけれどやはり具がない(笑)

ちょっと味気ないなぁ〜

フリーズドライの味噌汁とお湯でいいんじゃない?

那覇空港出発便は絶賛欠航中

那覇空港出発便は絶賛欠航中

お昼の便はほとんど欠航。。。

ただ、空港内は一時期の閑散とした状況とは一変していて随分お客さんは多めです。

特に若い子のグループが多い感じがします。

あ、卒業旅行かな??

海外に出られない分今年の夏はきっと沖縄ブームが来ると思うんだけど、果たしてそこまで持ち堪えられるんだろうか。。

お客さんが減って大変なんで助けてください、、と某所で言われたのですが、まぁ一般の旅行者なのでなんとも出来ないのが心苦しい。

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

さーて、出発!

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

JA04XJ A350-900 airbus A350-941 352 2019/10〜

JA04XJ A350-900 airbus A350-941 352 2019/10〜

今回は昨日も本日もずっとA350です。

新しくて良いのだけど、いきなり国内線のボーイング777が全機退役になってしまうのはちょっと残念な感じもします。

今までご苦労様でした!

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

革張りシートからちょっと硬めのシートに変更されています。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

最近はシートポケット部分が薄いタイプになっているのでそれだけでも足元は広めになった感じがします。

で、このフライトはほぼ満席のフライトです。

しかし、、何故か私の横が2席ドーンと空いている(笑)

とっても快適です(笑)

那覇空港離陸!

さて今日も元気に那覇から羽田を一往復開始!

グラハンの方々に見送られて飛行機は滑走路へ。

離陸すると眼下には第二滑走路とエメラルドブルーの海。

上空からでもサンゴ礁が透けて見えます。

沖縄の海はやっぱりきれいですね。

羽田空港着陸!

座席のお隣が全部空いていたので足を延ばして快適に羽田までやってきました。

東京上空も晴れ渡っていてとても良いお天気。

幕張新都心から東京ディズニーリゾートの横を通過して羽田空港に向かいます。

今日は天気が良いので東京ディズニーリゾートも綺麗に見えます。

そのまま都心を横に見つつゴジラ橋の横を通過して左旋回。

横風用のB滑走路に着陸です。

B滑走路脇には駐機してある飛行機が多数。

まだ航空需要はもってきていないようで、なんとももったいない光景です。

さて、これからきっと同じ飛行機に乗って那覇に戻ります(笑)

地方路線は絶賛欠航中

羽田空港も絶賛欠航中

羽田空港も絶賛欠航中

やたらと欠航便が多いですね。。

先ほど羽田に降りるときにB滑走路の脇にずらっと飛行機が駐機されていましたが、この掲示板を見ていると空港が賑わってるのって本当に一部の幹線だけなんだなぁ〜って感じがしますい。

ということは、、地方は壊滅状態か?

羽田空港 日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

本日は3・11でした。。

ラウンジでは15時から黙祷をするというアナウンスがありました。

まぁ出発時間が15時なのでその時はすでに機内なのですが。

当時は事業所の5Fの居室で強い揺れを感じて初めて「これはやばい!」ってことで避難訓練以外で初めて机の下にもぐったことを覚えています。

その後これまた避難訓練以外では初めて事業所の集合場所に集合。

当時は携帯電話のワンセグでテレビの報道を見ながら過ごしました。

自宅に帰るのも電車が止まってしまっていたので一駅歩いてターミナル駅へ。

結局0時を回ってようやく電車が一部動き出したのでなんとか自宅に帰り着いたのでした。

翌日は出社することができなかったのですが、早速テレワーク(笑)

ほぼ普段と変わらぬ感じで仕事をしていました。

当時から当たり前のようにweb会議をしていたんですよね〜

今ではテレワークが流行り始めていますが、今更感たっぷりです。

あれから10年。

時の流れはあっという間です。

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

1時間ちょっとの滞在で那覇に戻ります。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

JA04XJ A350-900 airbus A350-941 352 2019/10〜

JA04XJ A350-900 airbus A350-941 352 2019/10〜

那覇行きの飛行機はさっき那覇から乗ってきた飛行機でそのまま折り返します。

これぞまさに”修行”って感じです。(笑)

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

羽田空港離陸!

本日は3.11。

ラウンジのアナウンスでは15時から黙祷が行われるということで、機内も同じかなぁ〜と思いましたがそのようなことはなく普通に出発です。

そりゃそうですよね、、

15時出発便なので一番慌ただしい時間ですから。

時間通りゲートを出発。

いつもの通りグラハンの方のお見送り、、と思ったら、今日はお忙しいのか早々と撤収モードでした(笑)

本日はB滑走路から離陸です。

結構珍しいですが、よく考えてみると消音設計のA350だから許されているのかもしれないですね。

滑走中滑走路脇に今使われていない飛行機が所狭しと駐機されているのを見るとちょっと悲しいです。

飛行機は飛んでなんぼのものですからねぇ。。

都心を眺めつつ左旋回。

横浜の横を通過して冠雪したちっこい冬の富士山を眺めつつ那覇を目指します。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

眼下には小さな富士山。

那覇空港着陸!

那覇に到着する頃には日も少し落ちてきて夕日を浴びながら降下していきます。

本日はターミナルに近い第一滑走路に着陸。

着陸は全部沖合に新しく作った第二滑走路かと思っていましたが、運用に色々あるようです。

確かに今航空便少ないしなぁ~残念ですが。

今日の修行は羽田を1往復で終了。

さて今日は何を食べに行こうかなぁ〜

今日の夕食はステーキハウス88Jr

毎日ステーキを食べている気がしますが(笑)まぁ沖縄料理でもいいのですがなんとなく(笑)

ここも昔からある有名なステーキ屋さんです。

観光客がよく行くような雰囲気が良いちょっと高めのステーキ屋ではなくて、地元の人も来るようなリーズナブルなステーキチェーンです。

空港にも国際線の方にあって一回食べたことがあります。

ステーキハウス88Jr

ステーキハウス88Jr

ステーキハウス88Jr

ステーキハウス88Jr

付け合わせのサラダとご飯はこんな感じ。

ステーキハウス88Jr

ステーキハウス88Jr

鉄板が牛の形ってのは安っぽいので辞めた方がいいと思うのですが(笑)お味は、、うーん、ハラミのようですね。

確かに柔らかいけど噛みきれない(笑)

それなりにコスパは良いのだけど、同じぐらいの値段のメニューを食べ比べた印象では個人的には昨日食べたやっぱりステーキの方が好きです。

もちろんヒレとかサーロインとかで比べればおそらく変わらないと思いますが。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください