JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 / Vol.1 修行1日目羽田から札幌・福岡タッチ!日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳&JAL3510 新千歳 – 福岡搭乗記

JAL syugyou2023 1_1
(広告)

今年のステイタス修行どうしようか、、と迷うことなく今年も開始しました「JALダイヤモンド修行2023」。

今年は昨年までのように下駄を履かせてくれることも期待できず、、年明けから夏ぐらいまで7割以上はFOPを獲得してあとはのんびり調整というざっくりとした戦略にしました(笑)

まずは年明けのバーゲンで購入したチケットを使って新千歳・福岡・名古屋、そして那覇をほぼタッチで繋ぎます。

色々な年に宿泊したかったのですが全国旅行支援で適当な宿が取れるのが札幌と那覇だけ。

というわけで、バーゲンセールと全国旅行支援を組み合わせて今年の修行を開始しました。

旅行期間 2022/2月
エリア  札幌・福岡・名古屋・伊丹・那覇
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行1日目羽田から札幌・福岡タッチ!日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳&JAL3510 新千歳 – 福岡搭乗記
・Vol.2 福岡タッチで札幌へ折り返す!札幌の天気急変に驚愕 日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳搭乗記
・Vol.3 ドカ雪の札幌 ホテルにたどり着いたけどどうする!? ホテルアクシアイン札幌すすきの宿泊記
・Vol.4 修行2日目 ドカ雪の中札幌から今日も福岡タッチ!日本航空JAL3510 新千歳 – 福岡、JAL3515 福岡 – 新千歳 搭乗記 お寿司はやっぱり根室はなまる
・Vol.5 修行3日目 日本航空JAL3106 新千歳 – 中部搭乗記 〜初めてのFLIGHT OF DREAMS”〜
・Vol.6 名古屋をタッチして那覇へ!日本トランスオーシャンエア JTA049 中部 – 那覇 搭乗記 昭和レトロなホテルタイラ宿泊記
・Vol.7 修行4日目は那覇から伊丹タッチ!日本航空JAL2084 那覇 – 伊丹 搭乗記
・Vol.8 最後になぜかANAに乗る?日本航空 JAL2087 伊丹 – 那覇、全日空 ANA1096 那覇 – 羽田 搭乗記 〜旅の終わりに~

JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 行程

(1日目)
JAL501 HND(06:30) – CTS(08:05)
JAL3510 CTS(11:00) – FUK(13:40)
JAL3515 FUK(14:30) – CTS(16:40)

(二日目)
JAL3510 CTS(11:00) – FUK(13:40)_2
JAL3515 FUK(14:30) – CTS(16:40)_2

(三日目)
JAL3106 CTS(10:35) – NGO(12:25)
JTA049 NGO(18:55) – OKA(21:25)

(四日目)
JAL2084 OKA(11:55) – ITM(13:45)
JAL2087 ITM(14:55) – OKA(17:10)
ANA1096 OKA(20:05) – HND(22:20)
→ANA476 OKA(19:05) – HND(21:30)


今年のJALダイヤモンド修行の戦略は?

昨年まではステイタス維持用にかなり特別ポイントの加算がありましたね。

今年はというとまぁそんなこともないでしょう。

とはいえ国際線がまだ自由に使えるかどうか年初の時点では不確定でしたので(6月になるとほぼ制約がなくなりました)国内線でまずは稼ぐってことにしました。

国際線を使おうにも便数がまだ増えていないし燃油サーチャージはめちゃ高いし使う気にならない。。。

今年までは国内線をバンバン飛ぶことにします。

折下6月までは全国旅行支援で政府からの補助金がたくさんでていますので徹底的にコスト削減の修行の旅ということにしました。

札幌発は早い、、取り合えず川崎駅前のカプセルホテル「川崎ビッグ」に前泊

自宅からどんなに頑張っても羽田空港に到着できるのは6時半。

ぎりぎり7時の飛行機には滑り込みで乗れるのですが今回の札幌行きはなんと6時半発(笑)

いや、、それじゃないと札幌発福岡行きの飛行機に乗り継げないのでやむなく。。

仕方がない、寝るだけなので川崎駅近くのカプセルホテルに前泊することにしました。

まぁ他のホテルに空きがなかった、、ってのが本当のところですが。

ただし今回も全国旅行支援付きで(笑)

一泊3200円

全国旅行支援 -640円

地域クーポン -2000円

実質 560円!

激安です(笑)

ここからなら京急の5時台の電車に乗れば15分ほどで空港に着くので6時半の札幌行きに十分間に合います。

ただ、、それを当てに以前同様に前泊したのですが、京急が止まってしまって(笑)大慌て。

今回もないとは限らないのでとりあえず早め早めの行動を心がけます(笑)

川崎ビッグ

川崎ビッグ

夕方カプセルホテルに到着。

まぁ普通の男性用カプセルホテルです。

全国旅行支援を使っているのでまずは2000円分のクーポンをもらって夕飯に出かけます。

行ったは以前も何回か使っている、、、

ハンバーグ&ステーキ いわたき川崎モアーズ店です。

いわたき川崎モアーズ店

いわたき川崎モアーズ店

リーズナブルにお肉を食べることができます。

空いてるし(笑)

何回かきているんですよね〜

どれもこれも全国旅行支援のクーポンで食べにきています(笑)

川崎市民なのですがここまで来ないんですよね〜

遠いので(笑)

いわたき川崎モアーズ店

いわたき川崎モアーズ店

夕食時はセットになっているサラダも結構美味しい。

いわたき川崎モアーズ店

いわたき川崎モアーズ店

特にカボチャがうまい(笑)

これってどうやって作ったんですか、、って店員さんに聞いたら油で揚げてドレッシングで和えているんだとか。

後日早速自宅でも真似をして作ってみたりしています。

いわたき川崎モアーズ店

いわたき川崎モアーズ店

本日は予算の地域クーポン2000円に合わせてミックスグリル(笑)

ほぼ予算++で収まります。

いわたき川崎モアーズ店

いわたき川崎モアーズ店

〆は綿菓子(笑)

ようやく少し上手に作れるようになりました。

修行1日目:一気に新千歳&福岡タッチ! まずはダイヤモンドプレミアラウンジへ

さて翌日の朝は4時に起きて身支度をして5時には出発!

京急で羽田空港へ向かいます。

今日は事故もなく(笑)スムーズに予定通り到着、、かと思ったらいきなり羽田空港第三ターミナルで電車が停止!

どうやら非常停止ボタンが押されたらしい。

目前でまたこんな。。。(笑)

まぁ程なく動き始めました。

羽田空港

羽田空港

さて出発!

意外とお客さんいる?こんな早朝なのに。

JALダイヤやモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤやモンドプレミアラウンジ@羽田空港

今回の修行もまずはここから開始です。

JALダイヤやモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤやモンドプレミアラウンジ@羽田空港

さてちょっとだけ朝ごはんを食べておきましょう。

こんな早朝なのにラウンジには結構たくさん人がいる。。

JALダイヤやモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤやモンドプレミアラウンジ@羽田空港

今日も卵焼きサンドはなし(笑)

あれは幻だったのかもしれません(笑)

これだけ乗って後にも先にもこの一回だけの体験でした。

JALダイヤやモンドプレミアラウンジ@羽田空港

今日の朝ごはん

とりあえず朝ごはんのパンとおにぎりを食べて出発です。

ハーゲンダッツのアイスクリームがなくなっちゃったのはショック!

国際線も飛ぶようになってきたからきっとラウンジに回す分無くなっちゃったのかもしれないですね。

日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳搭乗記

さぁ2023年もJALダイヤモンド修行を開始します!

今回は羽田から札幌まで行って福岡タッチ!を2回!

そこから名古屋経由タッチで那覇まで行って伊丹タッチ!

日本国中でタッチしまくります(笑)

例年は羽田ー那覇の往復をするところですがたまには違うところに行ってみようと思ったのでした。

まずは新千歳まで飛びます。

でも到着後は乗り継ぎ時間3時間で福岡に飛びます!

新千歳タッチということで(笑)

日本航空 JAL501 羽田 - 新千歳

日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳

うっすらと明るくなってきた早朝に小型機で札幌を目指します。

新千歳まではB737。

日本航空 JAL501 羽田 - 新千歳 ボーディング

日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳 ボーディング

ボーディング!

定時に出発です。

JA347J B737-800 Boeing737-846 39194/4104 2012/07〜

JA347J B737-800 Boeing737-846 39194/4104 2012/07〜

若干遅れて新千歳に到着。

3時間の乗り継ぎで福岡に飛びます。

福岡は1時間のタッチなのですが(笑)夕方ここに戻ってきた時にはこの風景が全く別物になっていることはこの時は想像していませんでした。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港で休憩

取り合えず3時間ほどありますが、うろうろするのも疲れるしやることもないので(笑)ラウンジでゆっくりしていました。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

雪のような鳥の羽のような、、デザインのオブジェ。

各空港でエントランスのオブジェはちょっとづつ違います。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

流石に札幌のラウンジは早朝は人が少ない。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

羽田と違ってのんびりできます(笑)

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

えーっと何かあるかなぁ。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

おにぎりは明太チーズにほっけほぐしおにぎり。

北海道らしい。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

あとは甘めのパンがあります。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

ダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

せっかくなので朝ごはんPart2食べます(笑)

修行中は何かと炭水化物を取ることが多くて、、

そうこうしているうちに窓の外には。。

JA336J B737-800 Boeing737-846 40351/3543 2011/02〜

JA336J B737-800 Boeing737-846 40351/3543 2011/02〜

搭乗予定の飛行機が到着!

日本航空 JAL3510 新千歳 – 福岡 搭乗記

ボーディング時間になったのでゲートへ向かいます。

日本航空 JAL3510 新千歳 - 福岡 ボーディング

日本航空 JAL3510 新千歳 – 福岡 ボーディング

日本航空 JAL3510 新千歳 - 福岡 ボーディング

日本航空 JAL3510 新千歳 – 福岡 ボーディング

出発!

新千歳空港を離陸

2月の新千歳空港を出発します。

外は真冬(笑)

ボーディングブリッジの近辺には雪はないですが、、これが福岡タッチをして戻ってくるととんでもないことになるということは出発するときは判らなかったのでした(笑)

さて、この寒空でもグラハンの方は手を振って送り出してくれます。

うっすら雪の残る中地上走行をして滑走路に向かいます。

そのまま加速して離陸!

上昇中結構揺れる(笑)

新千歳空港から2時間40分、本州縦断して福岡を目指します。

福岡空港に着陸

新千歳空港を離陸してから2時間程。

福岡に近くなってきました。

なんか福岡も天気が悪くて結構揺れます。

通常は志賀島の上を通ってそのまま福岡空港に着陸するわけですが、本日は少し航路が違う。

西新の福岡ドームの横をかすめてそのまま大濠公園が見えてきました。

あれ?どこに行くのかな?と思ったのですが、そのまま福岡空港の西側の市街地を飛行。

左旋回をして福岡空港に南側から着陸です。

風向きの関係だと思いますが、こっちから着陸したことってあまり経験がない。

強烈な北風にあおられながら福岡空港に向けて高度を下げていきます。

滑走端には離陸待ちの飛行機が4機ほどみえます。

そのまま着陸!

風にあおられて若干スリリングでしたが無事到着しました。

JA336J B737-800 Boeing737-846 40351/3543 2011/02〜

JA336J B737-800 Boeing737-846 40351/3543 2011/02〜

さて、同じ飛行機で50分後に新千歳空港に引き返します!

それまでにラーメンでも食べれるかな?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください