JALダイヤモンド修行2022 Part.6 さぁラストスパート!久米島タッチ3連発 / Vol.8 修行23日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜JAL ダイヤモンドまであと少し!旅の終わりに〜  

JAL syugyou2022 6_8
(広告)

3日間に及んだ夏限定の久米島直行便を使った久米島タッチも本日で最終日。

通算日数で言うと23日目。

今週初めにJGPまで到達してあと少しでダイヤモンド。

本日も無事にタッチできるか、、と思ったら羽田空港出発時にまさかの雷雨警報で出発できず。。。

それでも途中でリカバーするわけでもなく結局30分程遅れて羽田に戻ってきました。

一旦遅れると取り戻すってのが難しいんですね。

本日で今週の修行も終了。

後は8月末に予定している那覇3往復でダイヤモンド解脱予定なのでようやくリーチになりました。

旅行期間 2022/8月
エリア  沖縄
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行19日目  日本航空 JAL925 羽田 – 那覇搭乗記 〜まずはバーゲン価格で那覇を往復〜
・Vol.2 那覇の夜の街松山のど真ん中、激安で昭和レトロなホテルタイラ宿泊記〜小腹が空いたら24時間やっている”いちぎん食堂”へ〜
・Vol.3 修行20日目 日本航空 JAL902 那覇 – 羽田搭乗記 〜これは那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジの隠し部屋?〜
・Vol.4 天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎 〜最初で最後の”夜鳴きそば麺ヌキ”復活して欲しいな〜
・Vol.5 修行21日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜久米島タッチ開始!これでJGP到達!〜
・Vol.6 相鉄フレッサイン 川崎駅東口宿泊記 〜全国旅行支援でお肉を食べに行こう!〜
・Vol.7 修行22日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜ようやく幻の丸武の玉子焼きサンドに遭遇!〜
・Vol.8 修行23日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜JAL ダイヤモンドまであと少し!旅の終わりに〜

(JALダイヤモンド修行 Part.6 行程)

(19日目)
JAL925 HND(19:55) – OKA(22:25)_2

(20日目)
JAL902 OKA(10:05) – HND(12:35)

(21日目)
JAL981 HND(06:45) – UEO(09:20)
JAL982 UEO(10:00) – OKA(10:40)
JAL982 OKA(11:25) -HND(13:55)

(22日目)
JAL981 HND(06:45) – UEO(09:20)_2
JAL982 UEO(10:00) – OKA(10:40) _2
JAL982 OKA(11:25)- HND(13:55)_2

(23日目)
JAL981 HND(06:45) – UEO(09:20)_3
JAL982 UEO(10:00) – OKA(10:40) _3
JAL982 OKA(11:25) – HND(13:55)_3

Part.1はこちら↓

Part.2&3はこちら↓

Part.4はこちら↓

Part.5はこちら↓

Part.7はこちら↓


修行23日目 今週最後の久米島タッチ

三日間連続で久米島タッチをしていますがあっという間に最終日(笑)

今日も早朝からJALダイヤモンドプレミアラウンジで朝ごはん。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

今日は玉子焼きサンドないか。。。

昨日見たのは幻だったのか(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

いつもの朝ごはんです。

羽田空港近辺に雷警報発令中。珍しく始発便の出発が遅れる

さて出発!と思ったら羽田空港近辺で落雷警報発令中の為20分ほど遅れが生じるようです。

そっか〜確かにだだっ広い場所に金属が多数(笑)

雷落ちますよね(笑)

始発が遅れるのって珍しい。

飛行機の中なら別に雷が落ちても大丈夫なんだけど、貨物の積み込みとか外で作業している人が危ないので一旦避難。。

まぁそうですよね。

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 搭乗記

警報が落ち着いたのかどうかわかりませんが出発です。

日本航空 JAL981 羽田 - 久米島

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島

まぁ20分ぐらいの遅れでよかった。

もっとも、、本日は同じ飛行機&同じクルーでまた羽田まで戻ってくる予定なのでいくら遅れようが途中で乗り継げなくなることはありえません(笑)

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

羽田空港を離陸!

東京は雨。。

早朝の羽田空港から雨の中出発します。

飛行機も乗務員の方も本日は夕方まで全く一緒(笑)

羽田空港D滑走路をビーーーというジェットエンジンの頑張っている音を聞きながら離陸していきます。

本日は雲が厚いので水平飛行になってもいつも見える富士山も見えず。

2時間半程かけて久米島へ向かいます。

伊平屋島横を通過中

伊平屋島横を通過中

1時間半ほどで沖縄本島近辺にやってきました。

順調に飛行を続けて、徳之島上空、沖永良部島上空を通過して伊平屋島の横を通過していきます。

3日も毎日見ていると離島が色々と分かって面白いです。

粟国島

粟国島

那覇便に乗っていると見ることのない粟国島。

毎日久米島に来ると粟国島が見えてくるとそろそろ到着だなぁ〜って感じます(笑)

しばらく飛行すると、、

久米島 はての浜

久米島 はての浜

ほど長い環礁、はての浜が見えてきました。

ここって普通に行けるのかな?

シュノーケルとか潜ると楽しいのかも?

次ちゃんと久米島に来た時はここに行ってみたいですねぇ。

そうこうしているうちに久米島が近づいてきました。

久米島

久米島

久米島は山がないので海に流れ込む川がなく周辺の海の透明度は沖縄随一ということも聞いたことがあります。

確かに島自体が平べったいかも。。(笑)

久米島空港に着陸!〜着陸前のダブルリングの虹がとっても綺麗だった〜

今回最後の沖縄上空までやってきました。

毎日見ている上空からの風景もここ3日間は沖縄地方の天気が良いのでとてもよく見えます。

沖縄本島に西側を通過していると眼下には伊平屋島。

しばらく行くと、、久米島のはての浜が見えてきました。

久米島をぐるりと回ってるときに綺麗なリング状の虹が2本見えます。

ちょっと珍しいですがこれもタイミングですね。

そのまま久米島へ着陸するかと思ったら、、久米島空港を右手に見ながら通過、、と思ったらグイッと右旋回。

昨日までとは随分違ってかなり低空で旋回して久米島空港に着陸!

しかも着陸のショックがほとんどないとてもスムーズな着陸です。

機長さんが相当ベテランじゃなかろうかと思われます。

羽田空港の雷雲の影響でちょっとだけ遅れましたがまぁ同じ飛行機でもどるんであまり関係なしです(笑)

同じ場所に3日間連続でやってきましたがとても楽しかったです。

久米島に到着!あれ?ボーディングブリッジなし?今日は地上を歩く?

昨日まではボーディングブリッジで降りていましたが、どうやら本日はボーディングブリッジが使えないということで本日は地面を歩いてターミナルビルへ向かいます。

久米島空港

久米島空港

まぁそれでも全然問題ないのですが、、(笑)

久米島空港ターミナル

久米島空港ターミナル

ターミナル近いし(笑)

天気も良いし。

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

というわけでこういう絵も撮れる(笑)

久米島空港

久米島空港

昨日まではちょっと外に出て見学者デッキとかで飛行機を眺めていましたが、本日はもうそのまま乗り継ぎです(笑)

久米島空港

久米島空港

広い飛行場にポツンと小さい飛行機。。

なんかとってものどかです。

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田搭乗記

久米島に到着して40分後。。。

那覇経由で羽田へ引き返します。

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

久米島空港は給油設備がないのでまずはそのまま那覇へ向かいます。

日本航空 JAL982 久米島 - 羽田

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田

おや?8時半出発のはずのRACはトラブルで12:30発になってしまったらしい。

ボーディングブリッジが使えず地上を歩いてターミナルへやってきたのはその影響?

でもRACはプロペラだからブリッジ使わないはず。。

なんか今日は昨日と少し違うのでモヤモヤします。

久米島空港

久米島空港

この手作り感、、、

こういうの好きです(笑)

日本航空 JAL982 久米島 - 羽田

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田

羽田出発が遅れたのでそのまま遅れを引きずって(笑)出発です。

もちろん徒歩で飛行機に向かいます。

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

JA348J B737-800 Boeing737-846 40353/4122 2012/08〜

徒歩なのでこういう方向からも写真が撮れる。

久米島空港を離陸!

飛行機に乗り込む時に「おかえりなさいませ」と本日も言われ(笑)、折り返し便に全く同じクルーと一緒に羽田へ戻ります。

本日も久米島には40分しか居ませんでした(笑)

久米島は毎日晴天で東京とは違って程よい暑さで心地よい。

本当はここでしばらく過ごしたいってのを振り切って羽田へ戻ります。

少し長めの滑走でスムーズに大空へ。

上空から少し見えるサンゴ礁が綺麗です。

沖縄の離島は地上に居ても上空から見ても美しい。

那覇空港に着陸!

羽田から久米島へは直接飛行しましたが、久米島には給油設備がないということで那覇で給油のため一旦降機します。

久米島を離陸して暫くすると慶良間諸島が見えてきます。

そのまま沖縄本島の西側を飛行しながら高度を下げて那覇空港第二滑走路に着陸!

給油中は飛行機を降機しないといけないのでラウンジにでも行ってちょっと休憩です。

日本航空 JAL982 久米島 - 羽田

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田

さて再び」搭乗です。

今週最後のフライト。

ちょっと名残惜しい。

那覇空港を離陸!

那覇で給油を終えて羽田へ出発します。

結局、朝羽田を出発するときに雷雲の影響で15分程遅れた影響は途中でリカバーすることなくそのまま最後の那覇から羽田へ向かう便まで影響することになりました。

先ほどまで晴れていた那覇空港も黒い雲が広がってきて微妙になってきました。

しかも羽田はまだ雷雲が居座っているらしく到着時は劇揺れだそうです(笑)

グラハンの方々に見送られて滑走路へ。

ちょこっと雨粒が窓についてきました。

夏の天気は変わりやすい。

大雨が降ってくる前に離陸!

第二滑走路はまだ晴れていて(笑)おかしな天気です。

大東寿司

大東寿司

久しぶりに那覇空港の売店で大東寿司を買ってみました。

たまに食べたくなるんですよねぇ〜

大東寿司

大東寿司

美味しいくいただきました。

機内アナウンスでは、、羽田地域は雷雨らしい(笑)

まだ雷雨なのか〜

羽田空港に着陸!

久米島タッチを繰り返した3日間も終了です。

毎日羽田から久米島、那覇、羽田と同じクルーと一緒にまるで業務のように飛んでいました(笑)

久米島は3日間ずっと穏やかな天気で滞在できなかったのはとっても残念。

次はゆっくりしたいですねぇ。

到着時の羽田空港は情報通り雨模様。

着陸寸前にようやく雲が晴れてA滑走路に着陸。

5日間の今週分のフライトが全て終了しました。

A350 タイヤ交換

A350 タイヤ交換

今週も終わったなぁ〜とスポットに入ってお隣の飛行機を眺めると、、お隣のA350 9号機のタイヤのあたりに人が多数。

何やってるんだろう?

A350 タイヤ交換

A350 タイヤ交換

よく見てみるとどうやらタイヤ交換らしい。

そうか、パンクって結構あるんだ。

この飛行機は札幌行きで役25分ほど遅延していました。

まぁそれぐらいで交換できるんですね。

まったく同じ飛行機で羽田から久米島、那覇経由で羽田まで戻ってきましたが、本日は出発の際に羽田で雷雲警報で20分ほど遅れ、久米島ではボーディングブリッジが使えず10分ほど遅れ、、、

結局遅れが積み重なって羽田には30分程遅れて到着です。

意外と遅れのマージンって途中で取り返せないってことがよくわかりました。

こりゃ定時運行も大変だ。

旅の終わりに

毎日同じ飛行機、同じクルーの皆さんと一緒に夏だけの季節限定久米島行きの直行便に3日連続で久米島タッチをしてみました。

毎日飛行機に乗るたびにお帰りなさいませと言われるのも慣れてしまって結構楽しめました。

ただあの久米島の美しさをみているとやっぱり1日ぐらいはここで降りて観光した方がよかったかなぁと思ってしまいました。

まぁ沖縄本島から遠いわけでもなく来年の夏は久米島旅行しようかな?

今週もJALダイヤモンド修行が無事に終了。

8月末の3往復で無事に解脱できる予定なのでほぼリーチ状態です。

もうちょっと頑張ります。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください