JALダイヤモンド修行2022 Part.6 さぁラストスパート!久米島タッチ3連発 / Vol.5 修行21日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜久米島タッチ開始!これでJGP到達!〜

JAL syugyou2022 6_5
(広告)

早朝のホテルを出発して本日から久米島タッチ3連発です。

京急川崎駅からは羽田空港まで20分前後で到着。

やっぱり楽々です。

久米島までは小型機のボーイング737。

同じ飛行機でまた羽田まで戻ってきますが当然クルーの皆さんも全く一緒(笑)

しかも給油作業で帰りは那覇で一度降機するので「おかえりなさいませ」コールが二度聞ける(笑)

もう開き直りで「ただいま〜またよろしくお願いします」と返すしかないですよね〜

これが三日間続くことになるのでした(笑)

でもって本日久米島を往復するとJGP達成!

FOP2倍キャンペーンが効いていてちょっと早めの達成となりました。

この調子で乗り続けてダイヤモンドを目指します!

旅行期間 2022/8月
エリア  沖縄
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行19日目  日本航空 JAL925 羽田 – 那覇搭乗記 〜まずはバーゲン価格で那覇を往復〜
・Vol.2 那覇の夜の街松山のど真ん中、激安で昭和レトロなホテルタイラ宿泊記〜小腹が空いたら24時間やっている”いちぎん食堂”へ〜
・Vol.3 修行20日目 日本航空 JAL902 那覇 – 羽田搭乗記 〜これは那覇空港ダイヤモンドプレミアラウンジの隠し部屋?〜
・Vol.4 天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎 〜最初で最後の”夜鳴きそば麺ヌキ”復活して欲しいな〜
・Vol.5 修行21日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜久米島タッチ開始!これでJGP到達!〜
・Vol.6 相鉄フレッサイン 川崎駅東口宿泊記 〜全国旅行支援でお肉を食べに行こう!〜
・Vol.7 修行22日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜ようやく幻の丸武の玉子焼きサンドに遭遇!〜
・Vol.8 修行23日目 日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 &JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜JAL ダイヤモンドまであと少し!旅の終わりに〜

(JALダイヤモンド修行 Part.6 行程)

(19日目)
JAL925 HND(19:55) – OKA(22:25)_2

(20日目)
JAL902 OKA(10:05) – HND(12:35)

(21日目)
JAL982 OKA(11:25) -HND(13:55)

(22日目)
JAL981 HND(06:45) – UEO(09:20)_2
JAL982 UEO(10:00) – OKA(10:40) _2
JAL982 OKA(11:25)- HND(13:55)_2

(23日目)
JAL981 HND(06:45) – UEO(09:20)_3
JAL982 UEO(10:00) – OKA(10:40) _3
JAL982 OKA(11:25) – HND(13:55)_3

Part.1はこちら↓

Part.2&3はこちら↓

Part.4はこちら↓

Part.5はこちら↓

Part.7はこちら↓

修行僧の朝は早い!でも京急川崎駅から楽々15分で到着。

出発時間は朝の6:45。

とっても朝が早い!

やっぱり修行僧の朝は早いってのは本当なのです(笑)

今回は京急川崎駅近くに宿泊していたので羽田空港までは楽々でした。

最短15分で到着できるという安心感からギリギリでも大丈夫かと思うことのあるのですが油断は禁物。

以前京急が早朝から止まってしまうというハプニングがあって、その際はタクシーで切り抜けました。

まぁお金はかかるけど代替え手段があるってのも空港近くに宿泊するメリットではあります。

早朝の羽田空港

まぁこんな早朝でも出発の人は結構いますねぇ。

羽田空港 ファーストクラスエントランス

空いている時はありがたみが薄いですが(笑)今日もこちらから出発です。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

朝早起きしてきましたから取りあえず朝食にします。

おにぎりとパンと、、お決まりのアイスクリーム(笑)

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 搭乗記

通算21日37レグ目の行先は、、久米島!

沖縄であることには違いないのですが(笑)夏限定で就航している羽田から久米島への直行便です。

これを使って「久米島タッチ」を3日間連続でやります(笑)

この便のバーゲンでとっても安かったんですよねぇ。。

なぜかこの便は人気がなくてバーゲンセールの時に格安で購入できましたが、実際のところほぼ満席のようです。

直前の料金を見るととんでもない値段になっていました(笑)

日本航空 JAL981 羽田 - 久米島 ボーディング

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 ボーディング

さて出発!

JA344J B737-800 Boeing737-846 39193/4074 2012/06 〜

沖縄へは最近A350がメインだったけど今回は久しぶりにちっこいB737。

ほぼ満席です。

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島

東京は灼熱地獄ですが、昨日の那覇とかは雨模様だったしさほど暑くなかったし、、気候がどうも逆転してしまっているようです。

最近沖縄行きは大型機A350だったので小さい飛行機は若干不思議な感じがします。

これであそこまで飛ぶのか〜(笑)

窓から外を見ると地面が近い!

グラハンの方のお手振りも視線が違う(笑)

エンジン音うるさい(笑)

A350の快適性になれるとちょっとしたことが気になります(笑)

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島

やっぱり座席は後ろに限ります(笑)

羽田空港を離陸!

第一ターミナルを出発して地上走行。。

本日はA滑走路と国際線ターミナルの間にあるA滑走路から離陸!

エンジンがんばってる感じ(笑)

そのまま湾岸の工業地帯を見ながら高度をぐんぐん上げていきます。

横浜ベイエリアが綺麗に見えます。

暫くすると夏の富士山に差し掛かりました。

夏の富士山は真っ黒でごつごつした感じ。。

冠雪の無い富士山は本当に岩山って感じです。

日本航空 JAL981 羽田 - 久米島 富士山

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 富士山

夏のごっつい富士山が見えてきました。

富士山

やっぱり冠雪があったほうが絵になりますよね〜

真っ黒だとなんかゴジラというか、、吹き出物というか、、(笑)

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島

2時間ほど飛行すると沖縄本島の西側を通過。

いつもの伊平屋島横を通過。

日本航空 JAL981 羽田 - 久米島 伊是名島

日本航空 JAL981 羽田 – 久米島 伊是名島

これは伊是名島かな。

沖縄の離島って青い海にぽっかり平たい陸地があるって感じなので伊豆諸島のようなゴツゴツ感がないですね。

島の成り立ちが違うからのでしょうね。

久米島空港に着陸!

沖縄本島の西側を通過。

眼下にはぽっかり海に浮かんでいる伊平屋島、屋那覇島、伊是名島通過。

なんかごつごつした島は渡名喜島?

今日は雲がまばらなので島が良く見えます。

久米島が近くなると、、ほど長く張り出したリーフが見えてきました。

久米島空港がちらっと見えたのですが、そのまま海上を思いっきり右旋回して久米島空港に着陸!

約2時間半ほどのフライトで久米島空港までやってきました。

那覇よりほんの少し長いぐらい?

久米島空港に到着!青い空、白い雲、東京より暑くない!

今日は絶好の観光日和ですねぇ。。

しかし!!

40分後同じ飛行機で那覇経由で東京に引き返すのでした!

だって久米島タッチですからね(笑)

久米島空港に到着

ボーディングブリッジに降り立つと外は広々した風景が広がります。

離島に来た!って感じがします。

久米島空港

乗り継ぎ時間、、というか折り返し時間40分ですが、せっかくなので外に出てみました。

多分一回来たことあると思うのですが、、記憶がなかなか呼び起こせない(笑)

ターミナルの外にちょこっと出てみたり、展望デッキに出てみたり。。。

見学者デッキからは空港の滑走路が一望。

到着する時もちらっと見えていましたが、空港の滑走路は海に面していて、ターミナル側から見ると視界が開けていてとっても気持ちが良いです。

他の飛行機もいないし(笑)

気温も暑すぎず湿度も東京ほど酷くない(笑)

天気も良いし絶好の観光日和?

海とのコントラストか美しく、暫く滞在したい気持ち満載なのですが滞在時間は40分!

仕方がない、またこれに乗って帰ろう(笑)

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田搭乗記〜まずは那覇へ〜

あまりゆっくりしてられないですがさっさと搭乗待合室に入ります。

日本航空 JAL982 久米島 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田 ボーディング

羽田へ引き返します(笑)

実はこの時まで復路は那覇を経由するってのを知らなかったポンコツぶりです。。(笑)

あれ?この飛行機一回那覇に降りるんだ〜ってこの時知りました(笑)

乗ったら羽田に到着するものとばかり思っていたのです。

ひょっとして滑走路が短いから羽田までの燃料を積めない?と勝手に妄想してしまいましたが、実のところ久米島空港には給油設備がない!ってことで単純に帰りの燃料給油のために那覇空港に降りなければならない、、まぁそれが理由です。

というわけでまずは那覇まで向かいます。

久米島空港

そっか〜

まずは那覇までか(笑)

先ほど乗った飛行機に再度搭乗です。

飛行機も同じならばクルーも同じ(笑)

当然「お帰りなさいませ」となりますよね(笑)

これが那覇でも起こるわけで、、、

冷静に考えれば朝の6:45の出発から羽田に到着する13:55までずっとご一緒なのです。

おっと、これが三日間続くのか、、、もう開き直りしかないですよね(笑)

日本航空 JAL982 久米島 - 羽田

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田

しかも狭い機内でずっとご一緒。。

ざっとみた感じ同じような久米島タッチの人はいない、、

那覇タッチなら普通もう2〜3人いそうなものなんですけどね〜

久米島空港を離陸!

久米島空港から那覇経由で羽田まで4時間程かかります。

クルーの皆さんは先ほどと全く同じ(笑)

本日はずっと同じ乗務員の方々と過ごすのでした。

滑走路端まで行ってくるっと回転。

加速をつけて離陸! やっぱり海が綺麗ですねぇ〜 ぐんぐん高度を上げてまずは那覇を目指しますが、ほんの20分程の飛行なのであっという間です。

那覇空港に着陸!

ほんのちょっとの飛行で那覇空港が近くなってきました。

慶良間諸島の上空を通過中、阿嘉島、慶留島、外地島を通過。

奥の島には慶良間空港が見えます。

慶良間空港ってなんか小さな島に山を切り拓いて無理くり作ったって感じ。。(笑)

那覇から船でいいじゃんて感じです(笑)

今日は沖縄地方の天気がとても良いので小さな島が良く見えます。

沖縄らしい夏の海の上空を飛行して那覇空港第二滑走路に着陸!

結構なハードランディング(笑) そんなに風強かったかなぁ。。

ここでは一旦降機して次の出発までしばらく待つことになります。

とりあえずラウンジで一休みです。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

飛行機が給油作業をしてる間に那覇空港のラウンジで朝と同じようなメニューでエネルギー補給。

日本航空 JAL982 久米島 - 羽田

日本航空 JAL982 久米島 – 羽田

再度乗り込みます。

もちろん飛行機は先ほどと一緒(笑)

那覇で降りる人もいましたが那覇から新しく乗ってくる人も結構いて満席状態は変わらず感じです。

那覇空港を離陸!

飛行機は給油、私は給排水とカロリー補給(笑)が終了したので羽田に向けて出発します。

もちろんクルーの皆さんは全員一緒(笑) 本日二回目のおかえりなさいませ。。

思えば今日の早朝からずっと一緒です(笑)

これが今日から三日間続きます(笑

那覇からは満席!

凄い混んでいます。

出発してグラハンの方に見送られながら滑走路へ向かいます。

那覇空港はすっかり夏の風景。

一気に加速して離陸!

なんか地面が近いとちょっと加速感ある気がします。

上空から見る第二滑走ととうっすら見えるサンゴ礁。

とっても海が綺麗です。

羽田空港に着陸!

久米島タッチ初日、早朝に出発した羽田空港にまた戻ってきました(笑)

羽田空港が近くなってくると今度は伊豆七島上空を通過します。

神津島上空を通過。

沖縄の島とはちょっと雰囲気が違います。

海の色のせい?

そのままいつもの通り房総半島上空で旋回して幕張近辺を通過。

ということは、そのまま東京ディズニーリゾートの横を通過して羽田空港B滑走路に着陸!

早朝からお疲れ様でした〜とクルーの皆さんとご挨拶(笑)

これがあと2日続きます(笑)

でもって、このフライトでめでたくJGP達成!

パチパチパチ88888888(笑)

FOP2倍キャンペーンが効いていて予定より早めの達成になりました。

本当の予定では年末まででギリギリ達成の予定でした。。。

この勢いでダイヤモンドまで頑張ります!

羽田空港に到着

半日ほどずっとこれにお世話になりましたが、明日もまた同じようにボーイング737で久米島まで!

今日はこれで終了なのでホテルに帰ってゆっくりしよう!