2024年の大人の休日倶楽部パスで東日本グルメ旅!Vol.2 米沢牛ラーメンの贅沢な味わいに感動

202401 TOHOKU_GURUME2
(広告)

餃子といえばラーメン!?

宇都宮で餃子を3皿ほ食べた後は新幹線にのってラーメンを食べに行きます。

場所は米沢!

宇都宮から山形新幹線の全席指定「つばさ」で1時間20分ほど。

なんと贅沢なラーメン餃子定食なんでしょう(笑)

米沢といえば米沢牛。

牛肉で有名な場所ですが、ラーメンも薄切り肉が表面を覆った豪華バージョン。

わざわざ新幹線でラーメンを食べに行くってのもそれ以上にかなりぜーたくかもしれません。

スープも牛の旨みがギューっと詰まった牛肉づくしのラーメンでした。

旅行期間 2024/1月
エリア  東北(青森・岩手・福島)
テーマ  大人の休日倶楽部パス東北グルメ旅

・Vol.1 宇都宮餃子ハシゴしてみた
・Vol.2 米沢牛ラーメンの贅沢な味わいに感動
・Vol.3 盛岡冷麺の魅力を探る
・Vol.4 アートホテル盛岡で快適な一泊と岩泉ヨーグルトの朝食
・Vol.5 八戸のみなと食堂で絶品ひらめ漬け丼を食べてみた
・Vol.6 新幹線架線トラブルで八戸から自宅への帰路が大冒険!


ラーメンを食べに米沢へGO!

ラーメン餃子定食ってのは定番ですが、、

まずは餃子を食べてさらに新幹線に乗ってラーメンを食べに行きます(笑)

ラーメンの目的地は米沢。

米沢といえば牛肉ですよね。

その牛肉も一緒に食べられるラーメンがあるという記事をみて行ってみることにしたのでした。

■宇都宮    1番線発
|  ★つばさ135号(山形行)   203.4km
|  11:49-13:07[78分]
■米沢

宇都宮駅

宇都宮駅

3件ほど餃子屋さんをまわりましたが、最初の青源さん以外は予想以上に時間がかかって時間的にはギリギリでした。

つばさ135号

つばさ135号

さて、宇都宮から全席指定の山形新幹線つばさに乗って行きます。

つばさ135号

つばさ135号

そういえばこれも今年リニューアルでしたっけ?

宇都宮から福島までが最高速度275km/hから300km/hになるようですね。

福島からは在来線区間に入るのでゆっくり走りますが。。。(笑)

1時間20分ほどで米沢に到着です。

米沢駅

米沢駅

あっという間に米沢に到着。

在来線を走る山形新幹線 つばさ

在来線を走る山形新幹線 つばさ

在来線区間なので新幹線なのにゆっくりです(笑)

米沢駅

米沢駅

牛肉の街米沢ですが、想像よりも駅舎は大きいですし、駅の前には有名な駅弁「牛肉どまんなか弁当」の本社工場直売店もあります。

米沢駅

米沢駅

駅前のオブジェ、これはなんだ?(笑)

ささっと通り過ぎてラーメンを食べに向かいます。

米沢牛ラーメンを食べに「お食事 松月」へ

駅前通り2分ほど歩くと「お食事 松月」に到着です。

お食事 松月

お食事 松月

定食屋さんにしては随分立派な建物だこと。

お食事 松月

お食事 松月

街の中華屋さん程度に思っていたのですが、そうでもなさそうです。

お食事 松月

お食事 松月

お店の中はお座敷とテーブル席があって割とお客さんが絶えません。

お食事 松月

お食事 松月

メニューをみるとそば、うどん、ラーメンなどがメインの定食屋さん。

お値段もさほど高くはありませんが、「牛肉」が入ると途端に桁が上がります(笑)

今回は目的の牛肉ラーメン(1200円)を食べてみることにしました。

お食事 松月 牛肉ラーメン

お食事 松月 牛肉ラーメン

待つことしばし。

現れた牛肉ラーメンは真ん中に麺を蓋をするかのように薄切り牛肉がベロンと覆っています。

この牛肉が軟くて美味しいのです。

普通食べているスーパーの安売り肉とはわけが違う(笑)

高級すき焼きに出てくるようなお肉なんです。

こりゃ高いわけだ。

牛骨を1日煮込んだスープもあっさりしていて美味しいしツルツルの麺もスープに絡んで美味しい。

ここまで食べに来た甲斐がありました。

米沢から次の目的地盛岡へ!

さてラーメンを堪能したので引き返します(笑)

予定では米沢の滞在時間は1時間半ほど取っていたのですが、あっという間にラーメンを食べ終わってしまったので実は一つ前の新幹線にも間に合ったのです。

しかし山形新幹線「つばさ」は全席指定。

指定を変更しようと窓口に行くと、、お客さんが駅員さんとややこしそうな話をしている。。

こりゃダメか。。

ということで予定通りの新幹線で向かいます。

■米沢
|  ★つばさ144号(東京行)   40.1km
|  14:38-15:14[36分]
◇福島(福島)
|  やまびこ65号(E5/H5系)(盛岡行)   262.5km
|  16:17-17:54[97分]
■盛岡    13番線着

この旅程だとなんと福島で1時間待ち!(笑)

うまい接続がないんですよね〜

福島から在来線と仙台ー盛岡間を「はやぶさ」で組み立てると1時間ほど早く盛岡に到着するってのもあったのですが、仙台ー盛岡はノンストップなので特例が使えず指定席特急券が必要。

まぁそんなに急いでいるわけでもないのでそんな無駄遣いしなくても。。

ということで当初の予定のまま盛岡に行くことにしました。

米沢駅

米沢駅

さてそろそろ新幹線が到着。

つばさ144号

つばさ144号

やって来ました。

福島まであ30分ちょっと。

福島駅で1時間ほど乗り継ぎ時間があります。

さて、福島駅には何かあるかな?

福島駅

福島駅

あっという間に福島に到着です。

福島駅をちょっと見学しましたが、、大きくもなく小さくもなく(笑)

マクドナルドでコーヒーを1杯。

あと本屋さんがあったのでちょっとぶらぶらしていたら意外とすぐに時間が過ぎて行きました。

さて、ここからはやまびこに乗り換えて盛岡へ向かいます。

やまびこ65号

やまびこ65号

DAISOも駅ビルにあって、探していたものがあったのでGET できたので満足(笑)

ここからは意外と長くて盛岡まで1時間半ほどかかります。

岩手って縦に長いんですよね〜

盛岡駅

盛岡駅

1時間半ほどで盛岡駅に到着です。

本日はここで宿泊。

まずは名物「盛岡冷麺」を食べに行かねば!(笑)

あ、よく考えたら麺ばっかりだ。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください