全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで苗場でスキーをして会津若松を巡ってきた / Vol.6 弾丸で喜多方ラーメンを食べに喜多方まで行ってみた!

Aizuwakamatsu6
(広告)

苗場のスキーから始まった今回の大人の休日倶楽部パスを使った旅ですが本日で最終日。

ちょっと行ってみたかった会津若松の芦ノ牧温泉 大川荘にも行けたのでとりあえずミッション終了です。

最終日は、、本当に帰るだけになってしまってノープラン。

どうしよう、、そういえば会津若松に到着した時に駅に喜多方行きの電車が止まってたっけ。

喜多方ってあの喜多方ラーメンの喜多方?

ちょっと行ってから帰ろう!ということでふとした思いつきで行ってみることにしたのでした。

旅行期間 2023/1月
エリア  東北(新潟、福島)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 2年越しの苗場スキーツアー!運動不足で足がガタガタ?
・Vol.2 会津若松散策中に見つけた謎のお店「変な店 COCOKARA」。とっても良いものが揃っていました
・Vol.3 お昼は大正レトロなお店「渋川問屋」で会津の郷土料理を食べよう!
・Vol.4 無限城に似ている?芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 〜ロビーの壮大な舞台は圧巻だった〜
・Vol.5 念願の芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 part2 棚田温泉も素晴らしかった!サウナは岩盤浴?
・Vol.6 時間はないけど弾丸で喜多方ラーメンを食べに喜多方まで行ってみた!
・Vol.7 10年に一度の寒気がやってくる?仙台は諦めて早めに帰ろう


大人の休日倶楽部パス4日目の行程

とりあえず会津若松駅までは旅館の無料送迎バスで送ってくださるということなのでありがたく乗ることにします(笑)

その後は予約している快速「あいづ」まで3時間ほど時間があります。

会津若松をまた散策しようかと思っていたのですが電車に乗って喜多方へいってラーメンを食べることにしました。

■芦ノ牧温泉大川荘
|  10:00-10:46[46分]
|   ↓ (旅館送迎バス)
■会津若松駅

☆☆喜多方ラーメンを食べに喜多方へ(約3時間)☆☆

■会津若松
|  磐越西線(喜多方行)   16.6km
|  11:25-11:42[17分]
■喜多方

■喜多方
|  磐越西線(会津若松行)
|  12:34-12:59[25分]
■会津若松

一応喜多方まで行けないこともないのだけれど、電車の時間がもうこれしかなくて、喜多方に滞在するのがなんと約50分!

ゆっくり散策できそうもないですが、まぁラーメンぐらいなら食べられそうです(笑)

会津若松駅

会津若松駅

さて出発!

ここの駅はちょっと変わったところに凝っていますね(笑)

これも駅長さんのセンスなのかもしれませんが、ここまで大きく書いてくれると分かりやすい(笑)

それも利用客が少ないからってのが若干寂しい(笑)

乗降客が多いとこれ読めませんからね。

会津若松駅

会津若松駅

1時間に一本の磐越西線。

磐越ってことは越後の国まで通じているのですが、喜多方より先が不通になっていてバスで代替え輸送をしているとか。

磐越西線

磐越西線

さて、昨日郡山から来た時に見た電車に乗って喜多方へ向かいます。

そっか、、そういえば昨日もこの時間にここにいたから丁度24時間滞在したってことですね。

磐越西線

磐越西線

車内は、、ちょっとレトロ(笑)

お客さん少なめです。

というかいない。

喜多方駅

喜多方駅

20分ほど電車に揺られて喜多方駅に到着。

喜多方駅

喜多方駅

喜多方ってラーメンぐらいしかその地名を聞くことありません。

喜多方駅

喜多方駅

駅前は割と昔の酒蔵をイメージしたような駅舎でレトロ感満載です。

喜多方駅前

喜多方駅前

駅前は、、、誰もいない(笑)

人通りがないってのはやっぱり寂しいですね。。

まぁ雪が降っていたってのもあるのですが。

喜多方 観光案内

喜多方 観光案内

今回観光はしないけど、ここって何があるんだっけ?

うーん、酒屋さんが多い感じ?

冬場はきついので(笑)季節が良くなって散策すると街並みが綺麗で良いかもしれませんね。

喜多方ラーメンを食べに喜多方にやってきた!1番の老舗ラーメン屋さんは、、、

とりあえず喜多方の観光案内所にも行ってみました。

ネット情報が全盛時代ですが、やはり早いのは現地の口コミ(笑)

滞在時間が50分しかないってのでやはり駅前のラーメン屋さんを紹介されました。

まぁせっかくここまできたのだから「喜多方ラーメン発祥のお店」ってところにも行ってみたかったので、10分ほど歩いて行ってみました。

元祖喜多方ラーメンの店 源来軒

元祖喜多方ラーメンの店 源来軒

到着!

したけど、賑わってる感がない。。。

と思ったら本日はなんと定休日!

火曜日が定休日なんですね。。

仕方がない、やっぱり駅前の紹介されたお店に行こう!

櫻井食堂

櫻井食堂

喜多方駅前徒歩3分?

めちゃくちゃ近いラーメン屋さんということだけど、、なんかラーメン屋さんっていうよりも食堂って感じ?

櫻井食堂

櫻井食堂

ひと通りはなくてもちゃんとお店はやってくれているのがありがたい。

櫻井食堂

櫻井食堂

お昼の12時。

お客さんいない。。

でもここから3組ほど立て続けに来店したからそれなりに繁盛しているみたい。

櫻井食堂

櫻井食堂

壁にはサインがぎっしり。

もしかして結構有名なお店?

櫻井食堂

櫻井食堂

その横の会計は、、ビニール越しで相手が見えないので会計時にちょっと不安になる(笑)

櫻井食堂 メニュー

櫻井食堂 メニュー

さーて、何にしよう。。。というかもう決まってるけど。

櫻井食堂 メニュー

櫻井食堂 メニュー

こちらは定食メニュー。

頼むのはもちろんラーメン。

この蔵ラーメンってのがなんか豪華ですね。

櫻井食堂 メニュー 蔵ラーメン

櫻井食堂 メニュー 蔵ラーメン

生姜、卵、チャーシュー、コーン、わかめ、ナルト、めんま、ネギが入った盛りだくさんラーメンです。

櫻井食堂 メニュー 蔵ラーメン

櫻井食堂 メニュー 蔵ラーメン

いただきまーす

この少し縮れた感じでツルツルっとした喉ごしの麺が喜多方ラーメン独特?

だと自分は思っているのだけど本当はどうなんだろう?

しょうゆラーメンにしたけれど、千切り生姜の味が結構パンチが効いている感じ。

そっか〜これが本場の喜多方ラーメンか〜

お店によって違いがあるのかどうかは食べ比べをしないとわからないですね。

美味しかったです。

喜多方ラーメン食べたしさて帰ろう!

ささっと駅前でラーメンだけ食べて(笑)まずは会津若松まで戻ります。

喜多方駅

喜多方駅

本当に本数が少なくて、、、

しかも不通区間もあるのでさらに本数は少ない。

喜多方駅

喜多方駅

駅舎は立派なんですけどね。。。

本数が少ないしお客さんも少ない。

確かにこれは儲かりそうもない鉄道だ。。。

喜多方駅

喜多方駅

で、、結局1時間後にさっき乗ってきた電車で戻るんですね(笑)

磐越西線

磐越西線

会津若松へ向かう時は少し多めの停車駅に停車するので25分ほどかかります。

会津若松駅

会津若松駅

会津若松駅に到着!

さて、本日はここから快速あいづに乗って郡山に行ってそのまま帰る、、と見せかけて逆方向の仙台に行って、牛タンでも食べて帰ろう!

そんなことを考えていたのですが、、、

10年に一度の最強寒波が来ているってのでちょっとどうしようか思案しながら帰路につくのでした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください