JAL JGC ダイヤモンド修行 国慶節の花火を見たくて香港へ行って来ました / Vol.9 今では珍しいワゴン式の飲茶の名店「名都酒樓」に行ってみた

名都酒樓 飲茶 ワゴン

香港というと真っ先に思い浮かぶのは「飲茶」という人も多いのではないでしょうか。

イメージとしては、おばちゃんがワゴンで客席の間を巡回して食べたいものを取ってお茶と一緒に食べる、、まぁそんな感じです。

ただ最近ではオーダー式のところがほとんどで、昔ながらの客席の間をワゴンで売り歩くスタイルが減ったことは事実です。

ただそれじゃ味気ない!というわけで、今回は今となっては珍しいワゴン式の飲茶のお店「名都酒樓」に行ってみることにしました。

旅行期間 2017/10月
エリア  香港
テーマ  街歩き、お祭り、食べ歩き、JAL修行

目次
・Vol.1 今回は那覇往復はありません。旅の初めはJALファーストクラスラウンジから。〜今回が本当に最後のマッサージサービス〜
・Vol.2 日本航空  JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス JAL SKY WIDER 搭乗記
・Vol.3 SPGホテル Design Hotel 「The Mira Hong Kong (九龍美麗華酒店)」宿泊記〜外観とフロントは近未来的!お部屋は微妙〜
・Vol.4 旺角(Mong Kok)をぶらり散歩〜亀ゼリーの「恭和堂」で龜苓膏(グワイリンゴウ)を食す〜女人街を散策〜
・Vol.5 香港ディズニーランド再来!Part1〜チケットはKLOOKで購入がお得!〜
・Vol.6 香港ディズニーランド再来!Part2〜ライオンキング(Festival of the Lion King)は必見!〜
・Vol.7 THE DYNASTY CLUBで優雅な夕食のひと時〜ライブハウスへと夜遊びは続く
・Vol.8 夜の香港〜日中の喧騒と違う街角〜
・Vol.9 今では珍しいワゴン式の飲茶の名店「名都酒樓」に行ってみた
・Vol.10 湾仔(Wan Chai)を散策〜庶民の町と巨大なショッピングモールが混在する街
・Vol.11 今回のメインイベント「国慶節の花火」を見に行く!
・Vol.12 カオルーン界隈のB旧グルメ紹介〜海記(Walnut Place)は台湾スイーツ?〜
・Vol.13 香港国際空港 キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジ「The Wing」で昼食
・Vol.14 香港国際空港 カンタス航空ラウンジを覗いてみた!
・Vol.15 日本航空 JL26 香港 – 羽田 プレミアムエコノミークラス JAL SKY PREMIUM 搭乗記

<往路>
JL29 HND(10:00) – HKG(13:35)
<復路>
JL26 HKG(15:15) – HND(20:25)

合計 1640FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


香港といえば飲茶を食べなきゃ!飲茶も食べに行くなら人数は多い方が良い?

やはりご飯は一人より大勢の方が良い!というのは気分の問題だけでなく中華料理全般に言えることです。

なにせ一つの料理の量が多い(笑)

お寿司や和食のように少しづつ色々な品物を、、という手間暇はかけないので、だいたい大皿でドカン!とやってきます。

そのため、中華料理を食べに行くときは人数が多めで行かないと色々な種類のものを食べることができないので残念なんです。

飲茶はというと、、やはり3〜4人で行った方が良いです。

というのも、一つの小さなセイロの中には2〜4つの点心が入っていますので、いろんな種類を食べたかったら数名で行った方が断然良いのです。

というわけで、今回は私を含めて3名で行って見ることにしました。

香港でワゴン販売の飲茶を食べるのは久しぶり

香港でも珍しくなってしまったワゴン販売の飲茶です。

いつもは友人と少し高級めのところでワインを飲みながら飲茶を食べていたので、、飲茶ならぬ飲ワイン?

まぁお茶もちゃんとあるのですが、昼間からワインを片手に美味しい飲茶を頂いています。

今では珍しいワゴン式の飲茶の名店「名都酒樓」

ロケーションと行き方

MTR金鐘駅 D出口から外に出るとどーんと看板がありますから迷いようがありません。

名都酒樓

名都酒樓

有名なお店のようでたくさんのお客さんで賑わっています。

中はワンフロアーぶち抜きで広々としたスペースに所狭しとテーブルが置かれています。

名都酒樓

名都酒樓

着席するとテーブルセットが置かれていますので、後はお好きな料理を取ってくるだけです。

よく考えると、これってセルフサービスのお店ですね(笑)

メニュー

名都酒樓 メニュー

名都酒樓 メニュー

注文して色々と持ってきてもらうことも可能です。

しかし!中身がよくわからない(笑)英語も併記していますが、日本のように丁寧に写真なんてないですからねぇ。

多分おばちゃんに頼めば持って来てくれるはずなのですが、せっかくですから点心にします。

点心類は左下のSimSumのところに小(30HKD)・中(36HKD)・大(40HKD)と区分けがあって、ワゴンで売りに来たおばちゃんから蒸籠を受け取ると、テーブルに備え付けの紙にスタンプを押してくれて後で清算になります。

名都酒樓 飲茶 ワゴン

名都酒樓 飲茶 ワゴン

名都酒樓 飲茶 ワゴン

名都酒樓 飲茶 ワゴン

高く積まれた蒸籠の中身を見ながら選べるので手始めにここから選ぶと良いでしょう。

ちゃんとテーブルごとにある紙を持って行くことをお忘れなく。

基本指差しでOKですので難しいことはわかりません。

たまにおばちゃんが一生懸命別のものも勧めてくれるのですが、基本高いものだと思われます。もう、商売上手なんだから(笑)

ワゴンだけではなくて、大根もちとかは真ん中にあるオープンキッチンで作りたてをもらうことができます。

名都酒樓

名都酒樓

この時もオーダー用紙を持って行くことをお忘れなく。

今日の点心

名都酒樓 点心 鳥の足(?)

名都酒樓 点心
鳥の足(?)

コラーゲンたっぷり(笑)これが結構美味いんです。

名都酒樓 点心 エビシュウマイ

名都酒樓 点心
エビシュウマイ

ぷりぷりのエビが美味しい!やっぱりこれは定番ですね。

名都酒樓 点心 野菜の餃子(だったはず)

名都酒樓 点心
野菜の餃子(だったはず)

名都酒樓 点心 ポークリブ(だったはず)

名都酒樓 点心
ポークリブ(だったはず)

骨があるのでちょっと食べにくいけど、あっさり目の味付けでこれも美味です。

あまりお上品に食べることが出来ないので、手を使ってしゃぶりつく感じですかねぇ、、これはヒットです(笑)

名都酒樓 点心

名都酒樓 点心

ちょっと別のものを頼みにオープンキッチンへ

名都酒樓 点心

名都酒樓 点心

香港特有の点心で、受け取るときに少し甘めのタレをかけてくれます。

周りの皮がツルッとした独特の食感で中には牛肉や豚肉の案が入っています。

名都酒樓 定番のエビ蒸し餃子

名都酒樓
定番のエビ蒸し餃子

名都酒樓

名都酒樓

これなんだったかなぁ、、

名都酒樓 蓮の葉ご飯

名都酒樓
蓮の葉ご飯

昨日の夜食べたばかりなのに、、、というか今回の飲茶に一緒に行った友人は食べていないので、ご飯ものを頼んでみました。

まとめ

色々と食べて満腹です。

味もそこそこ良いですし、超高級店というわけでもないので値段もリーズナブル。

ただし、調子にのってたくさん食べればそれなりに(笑)

場所も中心地に近い場所にありますからちょっと食べに行くには便利です。

ここは少し高めの場所ですが、もう少し安めの庶民の場所もあるのでそこはまた別の機会にでもご報告します。

ちょっと前に行ったんですけどねぇ、、まだ記事にしていなかったようなので、探してまとめます。

関連リンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です