今年二度目の台湾へ。初めての烏来・十份・宜蘭は素晴らしかった Vol.1 旅の初めはダイヤモンドプレミアラウンジから〜日本航空 JAL915 羽田 – 那覇搭乗記

JA007D B777-200 Boeing777-289 27639/134 1998/04-2004/4
(広告)

年初に香港、ホーチミン、台北周遊の旅をしましたが、今度は台湾だけ7泊8日の旅行になりました。

ただし!いつものことながらその前後に「沖縄」がくっついていまして、結果的に9泊10日になりました(笑)

今回の旅のチケットは台北発券のANA台北発羽田経由那覇行きの復路分のチケットと新規に購入した台北発券のJAL台北発羽田経由那覇行きのチケットの往路分を使っています。

まぁ素直に台北単純往復した方が良いんですけどねぇ、、飛行機に乗りたいがためにわざわざ国際線のチケットに国内乗り継ぎ分までくっつけてしまっています。

台北近辺は年数回行っているのですが、今回の旅行期間が結構長い。

ということで、いつかは行こうと思ってなかなか行けていなかった台湾の東の方の街「宜蘭」や温泉地としても有名な「烏来」、ランタン飛ばしで有名な「十份」に行ってみることにしました。

どんな僻地かと実は少し心配していたのですが、、ちゃんとした観光地でした(笑)

行ってみればなんでもなく、それぞれ1日づつあれば台北から小旅行で行けちゃいます。

台北に飽きた方は是非ちょっと足を伸ばして行ってみると新鮮な感覚が味わえます。

旅行期間 2018/5月
エリア  台北(台湾)
テーマ  観光、街歩き、食べ歩き

目次 今年二度目の台湾へ。初めての烏来・十份・宜蘭は素晴らしかった
・Vol.1 旅の初めはダイヤモンドプレミアラウンジから〜日本航空 JAL915 羽田 – 那覇搭乗記
・Vol.2 本日の宿泊もいつもと同じアパホテル那覇
・Vol.3 沖縄から羽田経由で台北へ!那覇空港ANA SUITE LOUNGE〜全日空ANA460 那覇 – 羽田搭乗記
・Vol.4 羽田空港国際線 ANA SUITE LOUNGEでたっぷりとお昼ご飯
・Vol.5 全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 台湾リピーターなら「常客証」を申請しておこう!入国審査が飛躍的にスムーズになります
・Vol.7 快適だけど室内の雰囲気はラブホテル?Burgary Hotel 宿泊記
・Vol.8 やっぱり美味しい「富宏牛肉麺」はおすすめです
・Vol.9 実は日本語はかなり複雑。間違いがあったら丁寧に直してあげよう
・Vol.10 台湾の温泉に行ったら停電!?皇池温泉での驚きと笑いの体験記
・Vol.11 夕食を食べに寧夏路夜市へ!デザートは「豆花荘」で台湾スイーツを楽しむ
・Vol.12 初めての十份へローカル列車の旅 part.1 そうだ!ランタンを飛ばしに十份へ行こう!十份の楽しみ方と行き方、電車が十份老街を走り抜ける
・Vol.13 初めての十份へローカル列車の旅 part.2 「台湾のナイアガラ」と言われる「十份瀑布」へ行ってマイナスイオンをいっぱい浴びよう
・Vol.14 初めての十份へローカル列車の旅 part.3 最後のお楽しみ「天燈上げ」をしよう!欲張ってたくさんのお願いをしちゃいました
・Vol.15 初めての十份へローカル列車の旅 part.4 日本が作った菁桐駅駅舎〜猫村で有名な猴硐まで平渓線(ピンシーシエン)(Ping Xi Xian)沿線列車の旅
・Vol.16 台北市内で焼き小籠包、巨大餃子、かき氷や排骨飯を食べ歩き 「素食」が予想外に美味しい
・Vol.17 三大夜市の一つ「饒河街観光夜市」へ行ってみた
・Vol.18 初めての烏来(ウーライ)part1 トロッコ列車はアミューズメントパークの乗り物のようで楽しい
・Vol.19 初めての烏来(ウーライ)part2 「烏来温泉」といえば美人の湯。烏来名湯温泉会館に行こう!
・Vol.20 「礁渓温泉」でトマトジュースリベンジ。台鐵に乗って宜蘭へ
・Vol.21 宜蘭の東門夜市で宜蘭名物B級グルメ「葱油餅」「糕渣」「卜肉」を食べる。これってなんだ?
・Vol.22 台北から羽田経由で沖縄へ!?日本航空 JL96 台北(松山)ー羽田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.23 羽田空港ダイアモンドプレミアラウンジでちょっと休憩して那覇へ。那覇の夜はジャッキーステーキで終了
・Vol.24 那覇空港でポークたまごおにぎり本店、JAL ダイアモンドプレミアラウンジでお食事。 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 「ファーストクラス」搭乗記

<旅程>
JAL915 羽田(12:25) – 那覇(15:00)
ANA460 那覇(8:00)-羽田(10:20)
NH853 羽田(13:20) – 台北(松山)(15:45)
JL096 台北(松山)(9:10) – 羽田(13:10)
JAL919 羽田(15:00) – 那覇(17:35)
JAL906 那覇(12:35)- 羽田(14:55)


いざ台北へ!え、国内線ターミナルから出発?

さて、今日から9泊10日の台湾の旅が始まります。

いつもの通り羽田空港の「国内線」ターミナルから出発です。

本日の目的地は「那覇」です(笑)那覇経由で台湾に行くのではなく、那覇出発で羽田を経由して台湾まで乗り換え時間も含めると8時間ほどかけて行くんです。

うーん、飛行機って楽しい(笑)

羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジで昼食を

取り合えずダイヤモンドプレミアラウンジに到着。

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

今まで気にしていなかったんですけど、この松ってずっとこの形を維持してるんでしょうか、、結構大変そう(笑)

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

サクララウンジと違ってパンやらスープがちょこっとだけ置かれるようになりましたから、本当にかるーい軽食を食べることができます。

ただしほとんど炭水化物だらけなので、食べ過ぎはまずいですね、、あくまで小腹を落ち着かせるだけという感じです。

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本酒とウイスキー、それと横にはビールサーバー。

おつまみは小袋から取り分ける形に変更になりましたが、若干湿気てしまうことがあるので若干問題です。

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

パンはクロワッサンが美味しいです。これは大好きなのです。

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

おにぎりはいつも変わらず。

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

というわけで、今日の炭水化物定食はこんな感じになりました。

まだ少し早かったからかJAL特製カレーパンがありませんでした、、11時半ぐらいからかなぁ、、

日本航空 JAL915 羽田 – 那覇 搭乗記

日本航空 JAL915 羽田 - 那覇 

日本航空 JAL915 羽田 – 那覇

約5分の遅れです。5分って、、遅れのうちにはいりませんがちゃんと表示するんですねぇ、、外国の航空会社は10分20分平気で変わりますからね。

若干細かすぎです。

JA007D B777-200 Boeing777-289 27639/134 1998/04-2004/4

JA007D B777-200 Boeing777-289 27639/134 1998/04-2004/4

日本エアシステムで活躍していた機体を統合と同時にJALに移管された飛行機です。

もう就航して20年目。古いですね、、これが順次エアバスA350に切り替わって行くんでしょうか。

古くてもちゃんとメンテナンスすればほぼ永久に使い続けられると聞いてはいますが、やはり新しい飛行機が良いですね(笑)

JA007D B777-200 Boeing777-289 27639/134 1998/04-2004/4

JA007D B777-200 Boeing777-289 27639/134 1998/04-2004/4

この飛行機にはファーストクラスがついています。

沖縄線はいつも満席です。

羽田ー伊丹の1時間のフライトでも8000円、羽田ー那覇の2時間半のフライトでも8000円の追加料金です。

そりゃ沖縄便のファーストクラスは取りにくいわけです。コスパがいいですからね。

今回は取れませんでした、、残念。

日本航空 JAL915 羽田 - 那覇 クラスJ

日本航空 JAL915 羽田 – 那覇 クラスJ

というわけで、本日はクラスJで行きます。

クラスJもすぐに埋まっちゃいますからなかなか予約が難しいです。

1000円の追加料金でこれまた随分違います。沖縄ぐらいだったらクラスJでかなり快適性が増します。

日本航空 JAL915 羽田 - 那覇 クラスJ

日本航空 JAL915 羽田 – 那覇 クラスJ

本日はクラスJの一番前の座席なので、、

日本航空 JAL915 羽田 - 那覇 クラスJ

日本航空 JAL915 羽田 – 那覇 クラスJ

ここがクラスJシートでも一番の特等席(笑)前がいないので更に広々です。


(スポンサーリンク)

羽田空港離陸!

さて出発です!

今日は良い天気なので飛行機乗り日和ですね。今日は珍しくA滑走路からの離陸です。

第一ターミナルから近いので少しの地上走行で直ぐに離陸です。

日本航空 JAL915 羽田 - 那覇 

日本航空 JAL915 羽田 – 那覇

JALは国内線機内WiFiが無料なので暇をもてあますこともありません。

確かにレスポンスは地上より遅いですが、LINEも普通にできますしかなり便利です。

飛行機の現在位置もわかるので、降機準備のタイミングなんかがわかって私的には重宝しています。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

那覇空港に着陸!

さて、間も無く那覇空港に着陸です。

今日は航路上の天気が良くて、与論島から伊江島の上空から島の様子がよく見えました。

そのまま泊港を見ながら那覇空港に着陸です。

天気がいいと沖縄らしい青い海と空、白い雲が大変印象的です。

着陸時は丁度那覇空港のLCCターミナルから国際線ターミナル、国内線ターミナルと順々に見ることができました。

那覇空港到着ロビー

那覇空港到着ロビー

本日のフライトはここまでで、那覇で一泊して明日の朝羽田経由で台北に向かいます。

今日は那覇で少しゆっくりできそうです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください