夏も涼しい草津温泉でほっこり、ペットと一緒に草津温泉に行こう/Vol.2 草津温泉 湯畑周辺を散策する。

草津温泉 湯畑
(広告)

草津温泉といえば町のシンボルとも言える「湯畑」です。

草津温泉はここを中心として周りに散策路やお土産やさんが点在しています。

数年前来た時と随分施設が充実してリニューアルされていて綺麗な温泉地になっています。

観光客もたくさんいて活気があります。

冬はスキーの中心として、夏は避暑に丁度良い場所です。

旅行期間 2015/7月
エリア  群馬県 草津温泉
テーマ  温泉

目次
Vol.1 ペットと一緒に泊まれる温泉宿「草津温泉 ブランシェ草津」
Vol.2 草津温泉 湯畑周辺を散策する。
Vol.3 草津温泉 西の河原露天風呂と大滝の湯は必ず行くべき!


草津温泉は日本一の噴出量

草津温泉は自然噴出量日本一で毎分32300L以上のお湯が噴き出しています。

ですので源泉掛け流しが当たり前なんですね。

おまけにこのお湯は日本有数の酸性度でpH値は2.1!舐めると少し酸味があって、殺菌作用は抜群です。

逆に傷などがあると非常に痛い!

湯畑

昼間の湯畑

草津には6本の源泉があって、ここ湯畑が最も大きな源泉です。

この源泉では湧き出たお湯を7本の木桶に通して熱いお湯を外気で冷まして、湯畑の橋の滝を流れ落ちた後にパイプを使って各温泉宿に運ばれているんです。

ここのお湯は共同浴場「千代の湯」でも楽しめます。

自然の力を使ってお湯を冷ましているので加水しておらずピュアな源泉を楽しめるんですね。

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑

自然噴出するお湯が流れ落ちます。

この周りに散策路が整備されているのでゆっくりと見て回れます。

湯畑の丁度中腹ぐらいには「熱の湯」という湯もみのショーが観れる場所もあります。

これは有料です。

夜の湯畑は美しい

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑

夜は湯畑全体がライトアップされますので迫力が一段と増します。

周りに「湯けむり亭」という足湯があって疲れた足をお湯に浸してのんびりと過ごすことができます。

近くでかき氷でも買って足はほかほかで冷たいかき氷を食べるのもなかなか良いですよ。

白旗源泉

湯畑の隣に小さな屋根付きの小屋がありますが、ここも源泉です。

草津温泉 白旗源泉

草津温泉 白旗源泉

草津温泉 白旗源泉

草津温泉 白旗源泉

この源泉が一番歴史が古くて、なんと源頼朝が発見して入浴したとかしないとか(笑)源氏の白旗にちなんで「白旗の湯」と名付けられました。

ここの源泉はこのお隣の共同浴場「白旗の湯」で楽しめます。

草津温泉 光泉寺

草津温泉 光泉寺

草津温泉 光泉寺

草津温泉 光泉寺

草津温泉 光泉寺

草津温泉 光泉寺

草津温泉 光泉寺

湯畑の隣には光泉寺というお寺があります。風情のあるお寺ですので散策にはもってこいです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください