イーペン祭り2016(ロイクラトン祭り)を見物にチェンマイまで行ってきました / Vol.15 毎年の事なのに、、帰りも大混乱。PLOEN RUEDEE Night Marketはハイセンスな屋台が集まる所

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET
(広告)

ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー

今年も無事にコムローイ上げができて大満足。さて、実はここからが大変です。来る時も細い道にバスが大挙してきた挙句、一般車とごちゃごちゃのカオス状態でしたが、帰る時ももちろんその状況は変わりません。おまけに三千人程の観光客が市内に帰るのです。ごちゃごちゃにならないわけがありません(笑)

旅行期間 2016/11月
エリア  沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り

目次

シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから

<今年のランタン祭りはしめやかに編>
・Vol.8 タイスマイルWE164でバンコクからチェンマイへ 初めてTHAI Smile便は要注意を使ってびっくり!スターアライアンスの特典は一切使えません
・Vol.9 ChiangMai到着 市内へのタクシーは激混み Le Meridian ChiangMai宿泊記
・Vol.10 ChiangMai Sunday Market初体験 観光客で大賑わい
・Vol.11 日本人経営のSala Changmai Massageはチェンマイでもオススメのマッサージ屋さん
・Vol.12 イーペンランナーインターナショナルに出発!毎年の事なのになぜか大混乱
・Vol.13 今年は会場が巨大屋台スペースに!あれ?こんなオブジェあったっけ?
・Vol.14 今年もコムローイが大空に揚げて来ました。無数の星のような夜空に感動
・Vol.15 毎年の事なのに、、帰りも大混乱。PLOEN RUEDEE Night Marketはハイセンスな屋台が集まる所
・Vol.16 久しぶりのチェンマイ観光 Tiger Kingdom、オーキッドファーム、スネークショーに行ってみた
・Vol.17 恒例のパレードは喪中につき全て白黒です。日本はなんとMRJ!?
・Vol.18 ピン川でカトンを流して、コムローイを揚げて煩悩を捨ててきたかも?

全投稿の目次リンクは下記をどうぞ


帰宅は毎年大混乱

昨年も同様でしたが、とにかく人が多くツアーなどははぐれてしまうと大変です。

日系のHISやパンダバスなどはガイドさんが派手な旗を立てて全員をまとめてバスに連れて帰ります。

バスの位置は携帯電話で運転手とやりとりをしているようです。

私が参加したツアーもガイドさんはいるのですが、大混乱の中で集合して移動するのは一苦労。

一つのバスにだいたい20名程でしょうか。

とにかく見失わないようにしないと後から探すのはほぼ不可能に近いです。

バスで市内まで送ってもらわないと路頭に迷ってしまいます。

意外なことにこの大混乱の中でもちゃんとバスに到着するもので、全員なんとか無事にたどり着けました。

若干数名迷子になったようですが、別のバスのガイドさんとやりとりをしていたようで、奇跡的に全員揃いました。

(スポンサーリンク)

途中バスが路肩にスタックしている、、

バスが一台通れるかどうかの細い道です。

おそらく日本だとこのような催しがある時には一方通行とかにすると思うのですが、どうやらそのようなことはしないようです。

一般車も反対方向からやってきます。

自分のバスまで歩いている間に一台のバスが路肩に脱輪して動けなくなっています。

トラクターで引っ張り上げようとしています。

え、トラクターで?

ただし、私の参加したガイドさんはそんなことは御構い無しです。

危ないから近寄らないで〜と静止する人を振り切り、その傾いたバスの横をすり抜けるようにズンズン進んでいきます。

若干危ない、、ツアー参加者もその横をすり抜けます。

ツアー参加者も命がけです(笑)

(スポンサーリンク)


(スポンサーリンク)

市内到着後も渋滞です

お祭りの期間ということもあるのでしょうが、市内中心部に向かう道はどこも混んでいます。

バスの発着地点から中心までは歩いて30分ほどの距離なので歩いても良かったのですが、丁度止まっているソンテウが有ったので乗り込みます。

しかし当然のことですが渋滞で動きません。

脇道に入ったり、、色々とテクニックを駆使したようですが運転手さんがギブアップです。

お金はいいからここで降りて!と目的地の直前で下ろされてしまいました。

道はgoogle mapを見ればわかるので特に問題なかったですが、初めからずっと歩いても大したことはなかったかなぁ。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET

市内に戻って来ると既に22時を回っています。ちょっと小腹が空いたのでホテルの近くのナイトマーケットに立ち寄りました。

アクセス

基本情報

営業時間 17:30〜midnight

営業日 月曜日〜土曜日(日曜日はお休み)

屋根はなくてオープンエアーのこじんまりしたフードコートです。

周りに20軒ほどの屋台があって、真ん中に座席がある作りになっています。

西洋人の方が若干多い気がします。

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET

PLOEN RUEDEE NIGHT MARKET

丁度入り口に近い場所にはステージがあって日によってアーティストが色々な演奏をして楽しませてくれます。

お客さんもノリノリです(笑)酔っ払いが多数。屋台もちょっとおしゃれな感じで良いです。

野外でちょっと飲み食いしながら雰囲気を楽しむのに良い場所です。

場所はナイトバザールのすぐ脇なのでお散歩がてらのぞいてみてはいかがでしょうか。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください