イーペン祭り2016(ロイクラトン祭り)を見物にチェンマイまで行ってきました / Vol.13 今年は会場が巨大屋台スペースに!あれ?こんなオブジェあったっけ?

メージョー大学のオブジェ
(広告)

ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー

会場は毎年同じメージョー大学の敷地内の広場です。昨年は入り口でお土産とパッタイ弁当を配っていたのですが、今年は様相が違います。

なんと広場に巨大な屋台村が出来ていて、入場券にくっついていたクーポンで好きなものを食べることができます。一つ一つがスモールサイズですので結構お腹いっぱいになります。屋台はタイの伝統的な料理やカップヌードルまで様々。到着が遅れ多分急いで食べなければなりません。

旅行期間 2016/11月
エリア  沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り

目次

シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから

<今年のランタン祭りはしめやかに編>
・Vol.8 タイスマイルWE164でバンコクからチェンマイへ 初めてTHAI Smile便は要注意を使ってびっくり!スターアライアンスの特典は一切使えません
・Vol.9 ChiangMai到着 市内へのタクシーは激混み Le Meridian ChiangMai宿泊記
・Vol.10 ChiangMai Sunday Market初体験 観光客で大賑わい
・Vol.11 日本人経営のSala Changmai Massageはチェンマイでもオススメのマッサージ屋さん
・Vol.12 イーペンランナーインターナショナルに出発!毎年の事なのになぜか大混乱
・Vol.13 今年は会場が巨大屋台スペースに!あれ?こんなオブジェあったっけ?
・Vol.14 今年もコムローイが大空に揚げて来ました。無数の星のような夜空に感動
・Vol.15 毎年の事なのに、、帰りも大混乱。PLOEN RUEDEE Night Marketはハイセンスな屋台が集まる所
・Vol.16 久しぶりのチェンマイ観光 Tiger Kingdom、オーキッドファーム、スネークショーに行ってみた
・Vol.17 恒例のパレードは喪中につき全て白黒です。日本はなんとMRJ!?
・Vol.18 ピン川でカトンを流して、コムローイを揚げて煩悩を捨ててきたかも?

全投稿の目次リンクは下記をどうぞ


男子トイレは、、これなんか作りがおかしくありませんか?

まずはこの写真を、、ちょうど駐車場から会場に向かうところに男子トイレがあります。

すごく違和感がありました。

このトイレ何かおかしくありませんか?

このトイレ何かおかしくありませんか?

右側は道ですね。奥から人がぞろぞろと歩いて来ています。

そう、丸見えなんです(笑)なんでこうしちゃったのかなぁ、、

新しく整備したトイレのようですが、もしかしたらまだ壁ができていないのかもしれません。

これ道行く人に見られてしまいます。

通過した時に何か違和感があったのですがよく見てみるとやはり変ですね。

(スポンサーリンク)


(スポンサーリンク)

会場の広場は巨大屋台村ができています

去年はパッタイのパックと水だけでしたが、今年は屋台村が出現です。約30近い屋台が並びます。

と言うか、地元のボランティアの方がやっている感じで簡易テントの下でできた料理を配っています。

パッタイ

パッタイの屋台

パッタイの屋台

お好みでもやしどっさりと調味料

お好みでもやしどっさりと調味料

野菜を入れすぎたパッタイ

野菜を入れすぎたパッタイ

定番のパッタイを食べます。

野菜しか見えていませんが一応下には麺もあります。

よく見渡すとパッタイの屋台だけでも4〜5店舗あります。

カノム・サイサイ カノムティヤン カオトムマット

カノム・サイサイ カノムティヤン カオトムマットの屋台

カノム・サイサイ カノムティヤン カオトムマットの屋台

カノム・サイサイ カノムティヤン カオトムマット

カノム・サイサイ カノムティヤン カオトムマット

いずれも北部の代表的なお菓子です。

どれがどれだかわかりませんが、おそらく左からカノム・サイサイ カノムティヤン カオトムマットの順だと思います。

カノム・サイサイ

ココナッツミルクと米粉を混ぜて蒸した生地の中に甘く煮たココナッツが入っているお菓子です。沖縄のムーチーのような感じです。思ったほど甘くなくて美味しいです。

カノムティヤン

芋で作った甘しょっぱい餡をもち米で包んでさらにパイトゥーイの葉っぱで包んで蒸したものです。

うーん、独特な味付け。

不味くはないけれどお菓子ともお食事ともおもえるなんとも言えない味付けです。

カオトムマット

バナナ蒸し餅で仏事の時に食べるお菓子のようです。

どれもこれも基本はもち米だったり米粉を練ったりしたものなので、基本かなり腹にたまります。

おまけにどれも食べにくい(笑)

葉っぱを取る時に手がベトベトになります。

それなりに美味しいのですが、この時点でかなり満腹感があります。

カポパー

カポパーの屋台

カポパーの屋台

カポパー

カポパー

これも定番のようですが、初めて食べます。

美味しいスープですが、中に魚の胃袋の油揚げが入っていて食感が良いです。

味は、、既に覚えていませんが少しとろみのある若干酸味のあるスープだった気がします。

スーラータンからパンチのある辛味と酸味を取った感じのもう少し優しい味です。

クワイトート マントート

クワイトート マントートの屋台

クワイトート マントートの屋台

クワイトート マントート

クワイトート マントート

ぱっと見同じですが、、クワイトートはバナナフライ、マントートはポテトフライです。

バナナも揚げても予想以上に美味しい。

が、この時点で既に腹一杯でもう食べれませんでした。

タダで配っていたアイスクリーム

タダで配っていたアイスクリーム

クーポンで5つ食べることができるのですが、既に腹一杯です。

あと一つ何にしようか、、もう食べれないし、、と思っていると目の前にカップラーメンの屋台が!

お湯は入れなくていいからそのまま頂戴!とお願いしてもらって帰りました。

もち米のお菓子シリーズが効いたなぁ〜結構腹にたまりました。

(スポンサーリンク)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

コムロイ上げの会場へ移動 去年はなかった巨大なオブジェが!

メージョー大学のオブジェ

メージョー大学のオブジェ

お腹もいっぱいになった頃にコムロイ上げの会場に移動します。

会場の2箇所に巨大なオブジェが!去年はこんなのなかったのになぁ。

メージョー大学のオブジェ

メージョー大学のオブジェ

メージョー大学のオブジェ

メージョー大学のオブジェ

辺りが暗くなると更に迫力が増します。これ何のために作ったんだろう、、

さてこれからが本番です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください