毎年年末年始はバンコクで年越し / Vol.10 年末のバンコクの風景〜どんどん変わって行く町並み〜 

セントラルワールド前広場

大きな商業施設の中にもカフェはありますが、ターミナル駅ともなればどこも混み合っています。

特にバンコク市内のASOK駅近くは地下鉄とBTSが乗り入れている乗り換え駅ですので混雑します。

ちょっとゆっくりお茶を飲みたいのだけど、、と言ってもこの辺は「ターミナル21」デパートの中ぐらいしか周りにカフェはないんです。しかもどこも混んでいる、、

そんな中でも地下鉄の駅から出たところにとっても空いているカフェを発見。というか、友人に教えてもらいました。

幹線沿いですが緑がたくさんあって落ち着ける場所がありますのでご紹介します。

旅行期間 2016/12月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  街歩き。食べ歩き

目次
・Vol.1 年末のフライトはもちろん沖縄行き?日本航空JAL917 羽田- 那覇で沖縄へ
・Vol.2 初A&W 感想は、、微妙。那覇空港飛行機コレクション
・Vol.3 日本航空JAL904 那覇 – 羽田 地上移動で成田空港へ!
・Vol.4 成田空港 JALファーストクラスラウンジをまさに駆け巡る
・Vol.5 日本航空JL707 成田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 年末年始の宿泊はThe Westin Bangkok 宿泊記
・Vol.7 The Westin Bangkok の朝食はめちゃくちゃ豪華、、胃もたれしそう(笑)
・Vol.8 The Westin Bangkokの朝食でこれだけ食べてみた
・Vol.9 バンコクで一番込み合うASOK近くで落ち着くカフェと公園の穴場!「BLACK CANYON COFFEE」、「ベンジャキティ公園」(Benjakitti Park)
・Vol.10 年末のバンコクの風景〜どんどん変わって行く町並み〜
・Vol.11 初詣は黄金仏像を見にワット・トライミットへ参拝〜眩いばかりの仏像にびっくり〜
・Vol.12 The Westin Bangkok のニュー・イヤー・タオルデコレーションが可愛い
・Vol.13 バンコク スワンナプーム空港 エバー航空ラウンジはスターアライアンス利用の時の穴場ラウンジ
・Vol.14 全日空 NH850 バンコク- 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.15 全日空 ANA463 羽田 – 那覇 プレミアムクラス搭乗記〜年始は機内食もおせちバージョン〜
・Vol.16 ANA側の展望デッキは閉鎖中、しかたがないので那覇空港ANA SUITE LOUNGEでで寛いで、そのまま引き返す!
・Vol.17 ANA996 沖縄 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
JAL917 HND(13:00) – OKA(15:25)
JAL904 OKA(11:45) – HND(13:55) (国際線チケットの国内区間)
JL707 NRT(17:50) – BKK(23:10)

<復路>
NH850 BKK(22:55) – HND(06:30)
ANA463 HND(07:55) – OKA(10:45) (国際線チケットの国内区間)
ANA996 OKA(13:10) – HND(15:25) プレ28


スポンサーリンク

MBKセンターとBTS「National Stadium駅」が繋がった!

以前から工事をしているなぁと思っていたらBTS「National Stadium駅」とMBKセンターがどーんとつながりました。

MBKセンター Bangkok

MBKセンター Bangkok

以前も一応繋がっていたのですが、東急側の入り口ともう一つの入り口が細い通路で繋がっているだけだったんですが、今年行ってみるといつの間にかどーんと広々と繋がっちゃっていました。

今年はそこにクリスマスツリーやら大きなオブジェが!

確か昨年はそんなスペースはなかったはずなんですけどね。

ここ数年街の風景がいつの間にか変わっちゃってるのでびっくりします。日本人にもおなじみのスクンビット通りのエンポリアムショッピングセンターがいきなりもう一つできちゃったり(笑)建設が始まるとあっという間にビルができちゃうのは驚きです。

景気がいいのかな?

MBKセンターとディスカバリーショッピングモール

MBKセンターとディスカバリーショッピングモール

ふと後ろを見るとまだ何か工事をしています。

きっと歩いてサイアムまで行ける広い通りを整備しているのでしょう。確かに今でも渡り廊下はあるのですが、これが結構複雑で貧弱なんです。

これが完成すればSIAM地区も一気に一大ショッピング街を形成しそうです。

スポンサーリンク

相変わらずたくさんの人で賑わう「エラワン廟」

エラワン廟

エラワン廟

年末でもエラワン廟は混雑しています。

よく見ると黒い服の人がたくさんいますが、皆さんタイの方です。

国王様が崩御されたので以前は国王様の色の黄色い服が多かったのですが、今は喪に服しているので黒一色になっています。

2016年に崩御されてから11月に一回来ているのですが、その時はまさに白、黒、銀色の世界になっていましたが、それと比較すると若干街にも色が戻って来た気がします。

大晦日のセントラルワールドのイベントに向けて準備が着々と。

大晦日のラーチャダムリ通り

大晦日のラーチャダムリ通り

いつもは車で溢れかえっている通りですが道路を封鎖しています。ニューイヤーイベントの為なのか、あるいは国王様の追悼イベントの為なのか、、

この幹線通りを通行止にしちゃうってのもすごいことなんですけどね。これじゃあ周辺の道路は更に渋滞がひどくなるのは当たり前です。

今年はここから歩いて約30分のWESTINに宿泊予定なので、ちょっとカウントダウンイベントに参加してみようかと思っています。

すごい人なんだろうなぁ、、と覚悟して。

追悼の木?

追悼の木?

今年は面白いものを見つけました。

これ、手前の端末にカメラが付いていて、メッセージを入力して自分の写真を撮影すると、、、奥のディスプレイにその写真とメッセージが浮かび上がってくるんです(笑)

実はこれ、6月にシンガポールのチャンギ空港に行った時に第2ターミナルにも同じものが設置されていました。

思わずやってみたら結構面白かった(笑)

セントラルワールド前広場

セントラルワールド前広場

セントラルワールドと伊勢丹のある広場はクリスマス飾りが多数。2016年は国王様が崩御されたので毎年恒例の花火はなしということですが、観光客のたくさん集まる場所だけはきらびやかな装飾がなされています。

昼間はとなりで追悼イベントが開催されていて喪服姿の人が多数参列していましたが、夜は、、きっとこの辺は観光客でいっぱいになるのでしょうね。

セントラルワールド前広場

セントラルワールド前広場

なんとなくクリスマスっぽくもありますが、いつものバンコクの町並みに戻りつつあるようです。

今年はどうなるか楽しみです。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください