イーペン祭り2016(ロイクラトン祭り)を見物にチェンマイまで行ってきました / Vol.10 ChiangMai Sunday Market初体験 観光客で大賑わい 

WE LOVE KING
(広告)

ー敬愛するプミポン国王の崩御に対し哀悼の意を表すとともに、タイの皆様の心中をお察し申し上げますー

何度もチェンマイに来ていますが、ターペー門付近のサンデーマーケットには行ったことがありませんでした。

今回は到着した日がちょうど日曜日だったので、行ってみることにしました。

すごい人出です。イーペン祭りで世界中から人が集まるので、ほとんど観光客だとおもいますが、それにしても人だらけです。以前行ったラオスのナイトマーケットとは観光客の量が全く違います。

旅行期間 2016/11月
エリア  沖縄 バンコク チェンマイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機、お祭り

目次

シリーズ前編<沖縄タッチでバンコクへ向かう編>はこちらから
シリーズ中編<今年のランタン祭りはしめやかに編>はこちらから
シリーズ後編<再びバンコクへ。スマホ修理はタイに限る>はこちらから

<今年のランタン祭りはしめやかに編>
・Vol.8 タイスマイルWE164でバンコクからチェンマイへ 初めてTHAI Smile便は要注意を使ってびっくり!スターアライアンスの特典は一切使えません
・Vol.9 ChiangMai到着 市内へのタクシーは激混み Le Meridian ChiangMai宿泊記
・Vol.10 ChiangMai Sunday Market初体験 観光客で大賑わい
・Vol.11 日本人経営のSala Changmai Massageはチェンマイでもオススメのマッサージ屋さん
・Vol.12 イーペンランナーインターナショナルに出発!毎年の事なのになぜか大混乱
・Vol.13 今年は会場が巨大屋台スペースに!あれ?こんなオブジェあったっけ?
・Vol.14 今年もコムローイが大空に揚げて来ました。無数の星のような夜空に感動
・Vol.15 毎年の事なのに、、帰りも大混乱。PLOEN RUEDEE Night Marketはハイセンスな屋台が集まる所
・Vol.16 久しぶりのチェンマイ観光 Tiger Kingdom、オーキッドファーム、スネークショーに行ってみた
・Vol.17 恒例のパレードは喪中につき全て白黒です。日本はなんとMRJ!?
・Vol.18 ピン川でカトンを流して、コムローイを揚げて煩悩を捨ててきたかも?

全投稿の目次リンクは下記をどうぞ


チェンマイ・ナイトマーケットは毎日やっていますが、サンデーマーケットはその名の通り日曜日にしかやっていない露天市です。

丁度ターペー門からお堀の中に伸びる形で約1Km程の通りが歩行者天国になって露店が連なります。

なんどもチェンマイに来ているのに行ったことがなかったのです。

今回丁度到着した日が日曜日だったので、行ってみることにしました。

ターペー門ではプミポン国王追悼のろうそく文字が、、

WE LOVE KING

WE LOVE KING

サンデーマーケット自体は夕方17時ぐらいから始まります。

少し遅くに到着して友人と合流します。

ターペー門のそばの広場にはろうそくで「WE LOVE KING」の文字が。あまりに大きかったので初めはなんと書いてあるのかわからなかったのですが(笑)

(スポンサーリンク)

Sunday Night Marketは観光客でいっぱいです。

アクセス

チェンマイ サンデーマーケット

チェンマイ サンデーマーケット

夕方になると各国からの観光客がどっと押し寄せます。

お店には中国語が氾濫しているのはやはり中国からの観光客が増えたからでしょうか。

Fruiturday Thapae Gateのマンゴジュース激ウマです。超オススメ。

アクセス

ターペー門から城壁の旧市街地に入ったすぐのところにあるカフェ「Fruiturday Thapae Gate」はチェンマイ市内の別の場所に本店があるようですが、観光客の多いこの場所にも出店しています。

ここのマンゴジュースはめちゃくちゃ美味いです。

マンゴジュースだけじゃなくて色々なジュースを売っていますが、味がものすごく濃い。

甘ったるくなくてまるでフルーツをそのまま食べているような味がします。

毎日飲みたかったのですが、二日目はどうやらマンゴの在庫が少なくなったようで、品切れ状態に。

お祭りの時期でなければ大丈夫だと思いますが、是非味わってみてはいかがでしょうか。

Fruiturday Thapae Gate

Fruiturday Thapae Gate

お祭りの時期はジュースだけをお店の外で売っています。

通常は店舗の中で販売しています。ストローに付いているちょび髭は、、お店のトレードマーク?でしょうか。

Fruiturday Thapae Gate

Fruiturday Thapae Gate

200円〜250円ぐらいですが毎日通いたくなる味です。


(スポンサーリンク)

サンデーマーケットは雑貨や洋服、食べ物までなんでもあります

Sunday Night Market

Sunday Night Market

Sunday Night Market

Sunday Night Market

Sunday Night Market カービング石鹸

Sunday Night Market カービング石鹸

いろんな雑貨が所狭しと陳列されています。

Sunday Night Market

Sunday Night Market

チェンマイはアート作品が多いのも特徴です

Sunday Night Market

Sunday Night Market

Sunday Night Market

Sunday Night Market

電飾やろうそく立てなどアジアンチックな雑貨が格安で買えます。

ただ、日本で使いこなすには工夫が必要です。

タイは220Vですので日本では電圧が足りないのです。

Sunday Night Market 足マッサージ

Sunday Night Market 足マッサージ

歩き疲れても大丈夫です。青空足マッサージもあります。料金は若干高めのような気がしますが。

(スポンサーリンク)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

食べ物編

うーん、なんとタイらしい看板

うーん、なんとタイらしい看板

ちょっと変わった看板、、男子は漏らしそう?女性はお化粧でしょうか(笑)

カニの蒸し物

カニの蒸し物

カニ身の入ったすり身の蒸し物です。かまぼこみたいな感じでふわふわです。

バーベキュー各種

バーベキュー各種

1串30バーツ〜80バーツぐらいで気軽に食べられます。

見た目はあまりよろしくないですが、結構美味しいんです。

豚肉、鶏肉、エビ、イカなど種類は豊富です。

ただ魚は食べたことがないのです。

川魚ですからね、、ちょっと勇気がないので試したことはないですが、普通にあちこちの屋台で売られています。

フルーツ各種

フルーツ各種

夜食にフルーツを買って帰るのも良いですね。

タイ風焼きそばのパッタイはもちろんのこと、蒸し物、焼き物、デザートまでなんでもあります。屋台で食べるご飯はめちゃくちゃ安くて結構美味しいんです。

食べる場所を確保するのが若干大変なのですが、食べ歩きもできるようになってるのでそれほど困りません。

もちろんデザートは、、

ROTEE

ROTEE

ROTEEです。毎年来ていますが、同じ場所で同じおばちゃんとおじちゃんが作ってくれます。

オーダーしてから作り始めるのですが、これ焼くのにすごく時間がかかるんです。

列ができていなかったら速攻でオーダーしないと結構待ちます。

場所は毎年同じなので下記の投稿を参照してください。

初めてのサンデーナイトバザールでしたが、これは楽しい。来年も来れるといいなぁ。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください