今年は上海蟹断念!でも香港で美食を堪能・世界遺産の街マカオで人類の進化の最終形態を見た / Vol.16 日本航空 JL26 香港 – 羽田 JAL SKY SUITE IIIビジネスクラス搭乗記

日本航空 JL26 香港 - 羽田 ビジネスクラス機内食
(広告)

今回の羽田便は往復ともにJAL SKY SUITE III。これから短距離便はこのシートに変更して行くんでしょうね。確かに座席への入り口は狭くて快適性ではスタッガードシートにはかなわないけれど、それを除けば足は伸ばしても十分な大きさがあるし、横幅も十分なのでゆっくり寝ていけます。やはりフルフラットシートは体に優しいです。少し大柄な欧米の方には少し窮屈かもしれませんが。

旅行期間 2016/11月
エリア  香港 マカオ
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機

目次
・Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ体験記
・Vol.2 日本航空 JL29 羽田 – 香港 JAL SKY SUITE IIIビジネスクラス搭乗記
・Vol.3 Sheraton Hong Kong Hotel & Towers宿泊記
・Vol.4 ミシュラン一つ星フレンチフュージョンの名店TATEで会食
・Vol.5 香港は港湾都市 船でDiscovert Bayへ行ってみた
・Vol.6 ゴルフクラブで1日中のんびりも良いものです
・Vol.7 今年は上海蟹は断念!その代わり美味しい中華を満喫
・Vol.8 8年ぶりにTurboJet(噴射飛航)でマカオへ行ってみました
・Vol.9 マカオの街を駆け足で散策 ヨーロッパ風の街並みが落ち着きます
・Vol.10 昼食はポルトガル料理の名店antonioちょっと変わった料理にびっくり
・Vol.11 最新のホテルWYNN PALACEに宿泊 部屋の広さに圧倒され、壮大な無駄な作りにびっくり。
・Vol.12 水舞間(The HOUSE of Dancing Water)を観覧 ど迫力の舞台に唖然
・Vol.13 WYNN PALACEで最後の晩餐 北京ダック美味しい
・Vol.14 マカオから船で直接香港国際空港へ
・Vol.15 香港国際空港 キャセイパシフィック航空 THE WING ファーストクラスラウンジ体験記
・Vol.16 日本航空 JL26 香港 – 羽田 JAL SKY SUITE IIIビジネスクラス搭乗記


スポンサーリンク

日本航空 JL26 香港 – 羽田 ボーディング

日本航空 JL26 香港 - 羽田

日本航空 JL26 香港 – 羽田

さて長いようで短かった香港・マカオの旅も終わりです。香港便は短距離にもかかわらず往復ともにJAL SKY SUITE IIIです。香港よりもバンコク便に使って欲しいですが、そこは色々と事情があるんでしょう。

JAL SKY SUITE III

JAL SKY SUITE III

JAL SKY SUITE III

座席への入り口が狭いことを除けば慣れればすごく快適なんです。最近は個室感を重視してパティションが高くなる傾向にありますが、これが少し圧迫感がある原因でしょうか。

確かに座席を立ってトイレに行くときでも他の乗客の顔を見ることはほとんどありません。開放感と個室感は両立しませんからね。

タキシング中

香港国際空港は広い!それでも手狭だからさらに拡張しようとしているのだから凄いです。ターミナルはこれだけ広いのに機能的でわかりやすいです。市内への電車の接続もスムーズだしよく考えられています。

ORIENT THAIの香港空港に放置されたB747発見!

ORIENT THAI B747

ORIENT THAI B747

お!B747を発見!と思ったらなんと悪名高きORIENT THAIのB747です。元JAL機材を飛ばして東京上空を飛行して厳重注意をされたり、プーケットで墜落したりと話題に事欠かない航空会社です。

バンコクー香港間でも運行していましたが、現在は機材故障で運休中。ということはこの機体はずっとここに放置されているのでしょうか。なんとなく外装も古びています。見るのは良いですが、乗るのは不安です。

離陸!

窓の外を見ていたら、B747が降りて来ます。キャセイかなぁ、、随分少なくなりましたが、シルエットが独特なのでよくわかります。それと、動画の3分30秒付近でHongkong Expressの飛行機にタキシング中に追い抜かれます(笑)あまり横を飛行機に追い抜かれる記憶がないのですが、それほど広さに余裕があるのですね。

スポンサーリンク


(スポンサーリンク)

日本航空 JL26 香港 – 羽田 ビジネスクラス機内食

帰りは洋食をチョイス

メニュー
前菜
パルマハムと焼きパイナップル
海老のマリネとグレープフルーツ
ノルウエースモークサーモンとグリーンアスパラガス

メインディッシュ
牛フィレステーキ マディラソースとりヨネーズポテト

フレッシュサラダ

パン

アイスクリーム

11月の洋食のメインは牛フィレステーキの他にローストチキンです。お魚はないようです。

日本航空 JL26 香港 - 羽田 ビジネスクラス機内食 シャトー・シマール 2004

日本航空 JL26 香港 – 羽田 ビジネスクラス機内食
シャトー・シマール 2004

赤ワインはフランスのボルドー産のものにしてみました。

日本航空 JL26 香港 - 羽田 ビジネスクラス機内食

日本航空 JL26 香港 – 羽田 ビジネスクラス機内食

短距離なのでワンプレートです。さっきキャセイパシフィック航空のラウンジでたらふく食べたしこれでも多いぐらいです。ファーストクラスに乗る人はラウンジでご飯を食べて飛行中は寝ちゃうんでしょうね。私は勿体無いので出されたものはよほどまずくない限り全部食べちゃいますが。

日本航空 JL26 香港 - 羽田 ビジネスクラス機内食 パルマハムと焼きパイナップル 海老のマリネとグレープフルーツ ノルウエースモークサーモンとグリーンアスパラガス

日本航空 JL26 香港 – 羽田 ビジネスクラス機内食
パルマハムと焼きパイナップル
海老のマリネとグレープフルーツ
ノルウエースモークサーモンとグリーンアスパラガス

見た目は申し分なし。なんで全部フルーツと合わせちゃうのかがわかりません。一緒に食べて美味しかった記憶がない、、それぞれの味を楽しむのが好きです。

日本航空 JL26 香港 - 羽田 ビジネスクラス機内食 メインディッシュ 牛フィレステーキ マディラソースとリヨネーズポテト

日本航空 JL26 香港 – 羽田 ビジネスクラス機内食
メインディッシュ
牛フィレステーキ マディラソースとリヨネーズポテト

香港行きの機内食のお肉は火の入れすぎで硬かったですが、まぁそれよりはましです。そろそろ機内食は別のものにしてみようかなぁ。それとこのポテト!マカオでもこんなポテトを見たような気がします(笑)

日本航空 JL26 香港 - 羽田 ビジネスクラス機内食 フレッシュサラダ

日本航空 JL26 香港 – 羽田 ビジネスクラス機内食
フレッシュサラダ

サラダも少しフレッシュ感がかけるような気がします。香港で美味しいものを食べすぎたせいか評価が厳しめかもしれませんね。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で香港で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(香港)

着陸

今日は木更津上空から海ほたるを右手に見ながらA滑走路に着陸です。海ほたるは動画の1分30秒ぐらいから見えます。夜のフライトは地上のライトが綺麗なので好きなんです。毎年恒例の香港旅行もこれで終了。最大のイベントの上海蟹が食べられなかったのは残念ですが来年に期待です。一年は早いですね。

後日都内で上海蟹が3500円ぐらいで食べられるということでしたが、、どこから仕入れたんでしょうか。ちょっと不安です。

スポンサーリンク



スポンサーリンク
【香港発 マカオ観光ツアー】オトクな料金で!モーニングマカオ<午前/昼食付プランあり/復路フェリー時間変更可/日本語ガイド>

海外ホテル検索、Booking.com


関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください