旅の持ち物 / 頑丈なアルミ製のスーツケースが欲しい!

(広告)

頑丈なアルミ製のスーツケースが欲しい!

みなさんは旅行の時にどんなカバンを使っていますか?

私はここ10年ほどは飛行機に乗るだけの旅行では少し大きめのバック、2〜3泊の旅行だったらTUMIの機内持ち込みができるサイズのコロコロ、1週間程度の旅行であれば47LのABS製のスーツケースを使っていました。

47LのABS製のスーツケースは普通の人が使うより少しコンパクトでかなり厳選して物を入れないとすぐにいっぱいになっちゃうのですが、不要な物を持ち歩かなくてそれほど不便は感じていませんでした。

しかし!今年の夏那覇で車輪が取り付けられているボディー部分が段差に当たってバキ!と割れてしまいまして使用不能になってしまいました。足だけならば交換すれば良いのですが、ボディーが割れてしまうとは想定外でした。

長年使っていて傷や汚れ、バーコードなどが所狭しと貼られていて味があってよかったのですが、寿命と割り切って買い換えることにしました。

アルミ製のスーツケースとABS製のスーツケース

最近安価なABS製のスーツケースが主流ですね。軽くて丈夫というふれこみですが、買い替えの原因がボディーの破損でしたので今ひとつ信用できずアルミ製で良さそうなものを探していました。お店の人も今のABS製のスーツケースは丈夫ですよ〜とは言うのですが、10年も使ったらプラスチックは劣化しますからね。

ジッパータイプは避けました

軽さを追求するために、最近のスーツケースは留め金部分がジッパータイプのものが主流ですが、これが少し曲者です。飛行機で預け入れ手荷物にすると上に積み重ねられます。ジッパータイプだとそこが少し遊びになっていて圧力がかかった時に中身にもジッパーの遊びの分だけ中身にも圧力がかかります。それが嫌だったので、少なくともジッパータイプのものは避けてみていたのですが、意外とそれ以外のものの種類が少ないんです。

リモアのスーツケース欲しいなぁ

これからしばらく使うことを考えると少し高くてもリモアのトパーズが欲しいなぁと思っていましたが、15万円は高すぎます。良いのはわかってるんですけどね〜

要求にぴったりくるスーツケースがあった!

色々とみているうちにありました!今回買ったのはこれです。

スポンサーリンク
ネオキーパー 【NEO KEEPR】長期5年保証《4~7泊用 67L LLサイズ》TSAロック付 アルミ スーツケース

国内メーカーですが生産は中国製。カメラなどの樹脂製の防塵・防滴・耐衝撃の樹脂プロテクターケースも作っている会社ですが、アルミ製のスーツケースを出してきたようです。価格も67Lのスーツケースでポイント還元分を差っ引くと8万円程度でリモアのスーツケースの約半分の値段です。

アマゾンと楽天で扱っていますが、ヨドバシカメラでも扱っています。実物を見るのはヨドバシカメラに行くと良いでしょう。

購入は結局楽天で買って配送してもらいました。大きいのでヨドバシカメラで買ってそのまま持って帰るのも大変ですし、配送をお願いしてもよかったのですが、ポイントもつくし、、ヨドバシさんごめんなさい!

このスーツケースは今がお買い得です。というのも、夏と冬の行楽シーズン前にはこの値段ですがそれ以外の時期は2万円ほど値段が上がります。スーツケースは季節ものですから需要のある時に安くして一気に売ってしまおうという感じでしょうか。

使用感

先日チェンマイまで行った時に使ってみました。なかなか良いです。空港や舗装道路を転がす分には安定して指一本で押せますし楽ですね。しかも作りがしっかりしているので安心感があります。2箇所の鍵はダイヤル式なので鍵は付属しません。

中の間仕切りはリモアのパクリ?とも思えるフレックスパーティションになっていますがこれも使いやすいです。

リモアのように4つの車輪部分が内側に入っていないのでスーツケース内の突起がないので物を詰める時に4隅まで使えるのが便利です。反面、空港の取り扱いによっては4隅の写真が出っ張っている分壊れやすいという話を聞いたことがありますが、実際に前のスーツケースも同じ作りでしたが壊れたことはありません。壊れるかどうかは運でしょうね。

細かいことですが、このスーツケースは少し幅一般の同サイズのものと比較して厚めです。見た目ずんぐりむっくりした感じです。中身が他社製品と比較して多く入るのは良いのですが、エスカレーターに乗る時に注意しないとエスカレーターの幅ギリギリですので片方の車輪が落ちます(笑)これも慣れればどうってことはないです。

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください