今回の夕食は「大都淮揚 EMPIRE CITY HUAIYANG」。
美味しい北京ダックと目で楽しむ色あざやかな料理の数々は味はもちろん良いですが、驚きのお料理が食べられました。香港の中華料理はさすが本場だけあって素晴らしいです。
旅行期間 2015/07月
エリア 香港
テーマ 街歩き、食べ歩き、飛行機
目次
【Part.1 香港は美食の都。グルメの旅をしてきました。】
・Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ体験記
・Vol.2 日本航空 JL29 羽田 -香港 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.3 Sheraton Hong Kong Hotel & Towers junior suite宿泊記〜無駄に広いのは馴染みません〜
・Vol.4 香港に来たら隠れた珍味?を食べてみよう 恭和堂の亀ゼリーを食べてみる
・Vol.5 香港島 「大都淮揚 EMPIRE CITY HUAIYANG」は絶対おすすめ!おしゃれで美味しいレストラン
・Vol.6 静かで斬新な新スポット、MTR天后駅ほど近い「大坑街」はおしゃれなお店がある穴場スポット
・Vol.7 近年でもっとも感動した「冬瓜のスープ」こんなに美味しいものがあったのね
【Part.2 香港からバンコクへぶらっと行ってきました】
美味しい北京ダックが食べたいなぁとリクエストしたら、それならここに行きましょう!ということで「大都淮揚 EMPIRE CITY HUAIYANG」に行くことになりました。
目次
(スポンサーリンク)
大都淮揚 Empire City Huaiyang
大都淮揚 Empire City Huaiyangへのアクセス
基本情報
8/F Convention Plaza Shopping Arcade
1 Harbour Road, Wan Chai
営業時間:11時〜15時、18時〜23時
お店の様子
著名な方もいらっしゃっているようで、お皿にサインがあって飾られています。
日本でお店に飾られている色紙のようなものでしょうか。
お店の調度品もなんだか高そう。
お料理
まずはフルーツから。
フルーツは最後だと思っていたらここでは食事の前のリフレッシュでしょうか。
本日お料理と一緒にいただくワインは”2004 Chateau Bellevue-Mondotte, Saint-Emilion Grand Cru, France” 友人の持ち込みワインです。
ワインの味は良くわかりませんが飲みやすい爽やかなワインです。
和食の器のような皿に出されたのはお豆腐の料理。
ワインのおつまみにも合います。
お茶の急須もおしゃれです。
店の雰囲気とすごく合います。
カエルの足!
意外とさっぱりしていて癖のない味です。
さて北京ダックの時間です。
皮を削いで食べ始めます。
ダックの皮とキュウリやネギをのせて甘味噌を加えます。
ちょこっと砂糖を入れると味がまろやかになって美味しいことが今回初めてわかりました。
包んで頂きまーす。
ダックの皮がパリッとしていて味噌の甘さと野菜のシャキシャキ感が楽しいです。
やっぱり美味しいですね。
ドライアイスの煙に包まれて出てきたのがエビの炒め物。
香港はドライアイスの演出が最近流行りなのでしょうか。
この後で行ったアイスクリーム屋さんでも煙もくもくでした。
ダックの残りの肉の部分はスープに。
中にタケノコなど少し食感が出るものを入れてあるので飲むというより食べるという感覚です。
白菜の蒸し物です。
白菜の芯のところを使って蒸し上げたもので、すごく綺麗です。
味ももちろん甘みがあって素晴らしいものでした。
これなんだったかなぁ、、(笑)
蟹の爪とアスパラガスの炒め物だったかな、、
〆は豆乳ラーメン。
スープがすごく優しい味でおいしかったです。
デザートは二種。
甘さ控えめでお茶に合う餡子のお菓子です。
ついでにこのお店で有名なパンダのお菓子も頼んでみました。
なかなかよくできています。
食べるのが可哀想なぐらいですが、ぱくっと食べちゃいました(笑)
雰囲気も良いし料理も見た目が美しく味も良いのでまた機会があったら行ってみたいなぁ。
コメントを残す