ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.31 今年6回目のプチ修行で宮古島まで飛んでみた! 全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 プレミアムクラス搭乗記

C滑走路からJAL B737が離陸
(広告)

さて、第5回目の修行を終えて今までたまったプレミアムポイントを(pp)をチェックします。

もともと5000pp程足りないことはわかっていたのですが、途中プレミアムクラスへのアップグレードを含めて2月のシンガポール修行が終わった段階でどこか国内に飛ぼうと思っていました。

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

正確な実績を計算してみると、、約3800pp程足りません。うーん、微妙。札幌往復だと微妙に足りない、福岡往復でほぼ達成です。

ここで手元にあるクーポン類も確認してみました。

那覇空港のJALラウンジ改修工事で使えなかった時にもらった3月末に有効期限の切れる御食事券1000円分とJALダイヤモンド会員向けのJALファーストクラスアップグレード券が余っています。これも3月末が有効期限。

やはりこれは使わないともったいない(笑)というころでやはり那覇に行くことを決定しました。

ただし、行きか帰りにJAL便を使うと微妙にppが足りなくなってしまいます。

そこで!宮古島単純往復を付け加えることにしました!昔ちょこっと飛行機に乗りたい時によく乗っていた路線です。7千円〜8千円で片道乗れるので遊覧飛行と思えば安いものです。

というわけで、JALのファーストクラスの予約が取れるところを探してそこを基準にして旅行日程を組み立ててみました。

経路

第一区間
ANA467 HND(08:40) – OKA(11:30) プレ特28(2860pp)
第二区間
ANA1183 OKA(13:25) – MMY(14:20) 特割3K(665pp)
第三区間
ANA1184 MMY(14:50) – OKA(15:40) 特割3K(665pp)
(第四区間
JAL902 OKA(10:00) – HND(12:15)  ファーストクラス)

合計プレミアムポイント 4190pp

2017年総合計プレミアムポイント 94211pp

次の台北行きでラストで10万pp達成予定です

スポンサーリンク

ANA SUITE LOUNGEへ

今日は乗り継ぎもなく単純に那覇に行くだけなのでお気楽に少し遅めの便でいきます。

朝ごはんはもちろん、、

ANA SUITE LOUNE

ANA SUITE LOUNE

おいなりさんとお味噌汁で決まりですね。

でもついでに別のものも食べてみました。

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ミネストローネとクロワッサンです。クロワッサンはまぁそれなりです。スープも若干味が薄いので少しタバスコを入れるとちょうど良いかもしれません。

ANA StaeWars 塗装

ANA StaeWars 塗装

ラウンジの目の前のスポットにStar Wars塗装の飛行機がやってきました。

飛行機の塗装を変えるんだったら徹底的に機内も変えれば良いのに、、なんかやることが中途半端です。

エバー航空のキティージェットなんて機内もキティーちゃんで溢れてますし、機内食もキティーちゃん、、、すごいなぁと思います。スーツ姿の出張のサラリーマンがキティーちゃんの機内食を食べているのを見ると少し滑稽ですけれど。

やるなら徹底的に!です。

C滑走路からJAL B737が離陸

C滑走路からJAL B737が離陸

丁度ガラス越しにC滑走路が見えていて飛行機の離着陸が見られるので流し撮り。

スポンサーリンク

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 ボーディング

全日空 ANA467 羽田 - 沖縄 ボーディング

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 ボーディング

定刻にボーディングです。

JA710A Boeing 777-281/ER 28279/302 2000/10

JA710A Boeing 777-281/ER 28279/302 2000/10

本日はボーイング777-200です。後ろには今の主力機の787も見えます。もうほとんど幹線はこれらの飛行機になってしまいましたね。

スポンサーリンク

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 プレミアムクラス機内食

羽田は小雨模様。プレミアムクラスは今日も満席です。

定刻にスポットアウトしてD滑走路から離陸です。

水平飛行になってもなかなかシート電源を入れてくれません。USBは常時給電されているようなのでそれを使いますが、若干容量が足りないので入れてもらうようにお願いしました。

すると、、なにやら紙のマニュアルを取り出し前のコントローラーの前でCAさんが3名ほど悩みはじめました。え、そんなに難しいことなの?

真偽のほどは不明ですが、その後電源を入れましたと言いに来てくれましたが、そんなに大変なことをお願いしたわけでもなく、若干びっくりしました。

シート電源がちゃんと装備されてるんだから言わなくても入れて欲しいです。というか、他の航空会社でお願いしたことは今までありません。

全日空 ANA467 羽田 - 沖縄 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 プレミアムクラス機内食

飲み物はトマトジュースを頼んだのですが、このトマトジュースは一味違う。トマトピューレのような濃厚さで甘みもあってすごく美味しいです。

季節のジュースはラフランスのジュースでした。これもまた風味豊かで美味しい。

全日空 ANA467 羽田 - 沖縄 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 プレミアムクラス機内食

今日のメニューは大枠和食のお弁当ですが、いつもと少し内容が違います。

全日空 ANA467 羽田 - 沖縄 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 プレミアムクラス機内食

おいなりさんのような巻き寿司が入っていたします。こんにゃくの煮物が味がしみて意外と美味しかったです。

ポタージュスープは毎度のごとく具が少ない重湯のようなスープです。

前のチキンのスープの方が美味しかったなぁ。

全日空 ANA467 羽田 - 沖縄 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 プレミアムクラス機内食

食後のコーヒーとくまモンクッキー。JALもコーヒーカップはこれにしてくれないかなぁ。カップで出してもらっても確かに良いんですけれど、こちらの方が飲みやすいし、最近の流行りはこちらですからね。

全日空 ANA467 羽田 - 沖縄 プレミアムクラス機内食

全日空 ANA467 羽田 – 沖縄 プレミアムクラス機内食

でもって、到着前はシークワーサーマンゴシャーベットです。黒糖アイスからこれになって、次はなにになるんでしょうか。

今日は珍しくスムーズに食事が終わりました。いつもこうだと良いんですけれどね〜

スポンサーリンク

プレミアムクラスのお食事が面白くなくなった

それにしてもプレミアムクラスのお食事もなんか面白みがなくなって来ました。

一言で言うと無難すぎるのです。

和食の惣菜の詰め合わせで少しづつ違っているのですが、基本路線はどれもこれも同じです。中身を変えているとは言え、何度も食べているとだんだん飽きて来ます。

昔の方がバリエーションがあって面白かったです。まぁたまに失敗作もあって、冷たいおでんだったり、油で固まってしまったそぼろご飯だったり、、(笑)それはそれで面白かったんですけれどね。ネタ的には。

昔のプレミアムクラスのお食事特集をしてみようかなぁ、画像残ってるし。

程なく那覇に到着。

東京は雨模様でしたが那覇は晴。乗り継ぎの宮古便まで2時間ありますので、展望デッキで飛行機を撮りに行きます。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください