0泊3日弾丸ホーチミン旅行 Vol.2 ホーチミンぶらり街歩き 観光編 ベンタイ市場〜統一会堂。チェー美味しい!

バイクの渦
(広告)

今日は1日歩いて歩いて歩いて、、日頃の運動不足解消です。

ホーチミンは目的の場所がおおよそ集中しているので、空港〜市内への往復をタクシーを使えば大体街歩きはできます。

旅行期間 2015/10/05ー2015/10/07
エリア  ベトナム(ホーチミン)
テーマ  街歩き。食べ歩き


空港から市内へ

空港で両替、SIMカード購入などをのんびりしていたら8時になってしまいました。

空港から市内までは時間が限られているのでタクシーを使います。

タクシー値段表

タクシー値段表

色々なタクシー会社があって、更に車の大きさで値段が決まっているようです。

東南アジアにありがちなぼったくりタクシーもあるようですが、初めて来たのでわかりません。

事前情報で「ビナサン」か「マイリーン」が良いようですが(写真の1番と2番)、見つからなかったので、3番めの「サイゴンエアポート」タクシーにのりました。

料金はメーター制です。ですが、ベトナムドンは0の数が多いので15万ドンと言われてもピンと来ません。だいたい800円ぐらい、20分ぐらいで到着です。空港使用料がかかるので別途1万ドンかかります。

あまりの「0」の多さに一日中悩まされることになります。

タクシーの目的地はベンタイン市場

ベンタイン市場内部

ベンタイン市場内部

2000軒以上の小さな店がひしめくホーチミン最大のマーケットです。食料品から衣類、日用品、お土産品までなんでもあります。

コーヒーがいっぱい

コーヒーがいっぱい

お土産のコーヒーが多数。このような店舗が両脇にずらっと並びます。

品揃えはほとんど一緒です(笑)

チェー(ベトナム風ぜんざい)

チェー(ベトナム風ぜんざい)

一通り見て回って一休み。チェー(ベトナム風ぜんざい)を頂きます。

チェーは豆類や芋類、レンコンや寒天などを甘く煮込んだものを組み合わせたベトナムの伝統的なデザート。暖かいものと冷たいものがあります。20000ドン前後(約100円)です。

ココナッツミルク味で美味しい。氷が若干不安を感じさせますが。

アクセス

 


(スポンサーリンク)

統一会堂へ

統一会堂

統一会堂

歩いてすぐのところにある統一会堂へ。

旧南ベトナム大統領官邸です。1975年4月30日に解放軍が突入してサイゴンが陥落したベトナム戦争終結のシンボル的な建造物です。

今は観光地になっていて入り口で入場料を払えば中に入れます。

ただ暑い、、のでフェンス越しに見て退散しました。

アクセス

 

とにかくバイクが多い

バイクの渦

バイクの渦

ホーチミン市内は旧フランス統治の影響もあって建物も綺麗だし街並みも美しいのですが、、とてもうるさいです。

バイクがガンガン走ってますし、バイクも車もすぐにクラクションをならすので騒音だらけです。

これだけたくさんのバイクがあっても、意外と道路脇や歩道に駐車してあるバイクが少ないんです。なんでだろうと思ったら至る所に「駐輪場」があって、バイクはそこに駐車できるようです。

出入り口にはベトナム語でしか表示がないので気がつきませんでした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください