宮城蔵王で渓流釣りもどきをしてきました/Vol.1 宮城蔵王 遠刈田温泉で渓流釣りに挑戦

ヤマメGET
(広告)

どうしても渓流釣りをしたいという友人と一緒に宮城蔵王の山の中へヤマメ釣りに行ってきました。

ただ、、私は初めてだったのですが、海釣りと違って渓流は糸が木に引っかかって大変です。

結局は山の中の釣り堀でヤマメをたっぷり釣って帰って来ました。

旅行期間 2015/6月
エリア  宮城県 遠刈田温泉
テーマ  温泉、釣り

目次
Vol.1 宮城蔵王 遠刈田温泉で渓流釣りに挑戦
Vol.2 面白いほど良く釣れる大滝渓流釣り堀はヤマメ・ニジマス釣り放題!
Vol.3 東北新幹線 はやぶさ18号 仙台ー東京 グランクラス乗車記


友人との待ち合わせは仙台駅

仙台駅

仙台駅

友人との待ち合わせは仙台駅。東京駅から東北新幹線であっという間に仙台まできました。意外と近いんですね。

村上屋餅店のずんだ餅

前日から仙台入りしている友人が朝並んで買ってくれました。

 

村上屋餅店のずんだ餅

村上屋餅店のずんだ餅

村上屋餅店のずんだ餅

村上屋餅店のずんだ餅

これこそ餅は餅屋ですね。

ずんだ餅発祥のお店と言われるだけあってお餅が柔らかくて美味しいんです。

これは買ってすぐに食べましょう。

その食感の美味しさがやみつきになります。

小さなお店で人気店らしいので結構並びます。

なので9時の開店に合わせていくのが良いでしょう。

宮城蔵王 遠刈田温泉で渓流釣りをする

仙台市内から車で50分ほどのところに「遠刈田温泉」があります。

変わった名前です。

蔵王山は山形県と宮城県の県境にありますので、今回は宮城側の蔵王山の麓にある温泉地で渓流釣りをしました。

遠刈田温泉

遠刈田温泉

こけし?どうやらこけしが有名なようです。

韓国語も書いてあるということは観光客も来るのでしょう。

遠刈田温泉へのアクセス

今回はレンタカーで来ましたが他のルートはないのだろうか、、と思ったらちゃんと記事にまとめてくれている方がいました。

若干面倒な場所にあるのですが、バス便もあります。

アクセスまとめ

バスの停留所前には足湯や温泉もありますので仙台市内から温泉だけ楽しみに来るのもよいかもしれませんね。

遠刈田温泉 足湯

遠刈田温泉 足湯

遠刈田温泉 足湯

遠刈田温泉 足湯

みやぎ蔵王えぼしリゾート 空中さんぽde星空さんぽ

ここでも標高1100mの山の中から星空を眺めるツアーがあります。

夜の蔵王山にロープーウェイで上って星空を見ることができます。

2016年開催日程は以下の通りです。3日前までに電話予約が必要です。

8月開催日
6日(土)・7日(日)
11日(木)・12日(金)・13日(土)・14(日)(えぼしサマーフィスティバル同時開催!!)
20日(土)・21日(日)
27日(土)・28日(日)

9月開催日
10日(土)・11日(日)
17日(土)・18日(日)・19日(月)敬老の日
22日(木)・(秋分の日)
24日(土)・25日(日)

10月開催
1日(土)・2日(日)
8日(土)・9日(日)・10日(月)体育の日
15日(土)・16日(日)
22日(土)・23日(日)
29日(土)・30日(日)

遠刈田温泉で渓流釣りをやってみる

この近辺だと川に降りていくことができそうです。

支度をして川に入ってみます。

それにしてもやぶ蚊が多い、、虫除けスプレーをしても御構い無しに寄ってきます。

渓流釣り

渓流釣り

渓流釣り

渓流釣り

渓流釣りの竿は長い!

私は初めてだったのですが、これを振り回すのは結構大変です。

私はずっと鬱蒼と茂る木を釣っていました(笑)

こりゃ大変です。

ヤマメGET

ヤマメGET

とりあえず友人は小さなヤマメを釣ってましたが、一応雰囲気だけ味わったのでとりあえず退散です。

宮城蔵王ロイヤルホテル

今日から2泊宿泊します。若干古さを感じますが昔からある温泉ホテルといった感じです。

お部屋

宮城蔵王ロイヤルホテル

宮城蔵王ロイヤルホテル

宮城蔵王ロイヤルホテル

宮城蔵王ロイヤルホテル

宮城蔵王ロイヤルホテル

宮城蔵王ロイヤルホテル

部屋がとても広いのですが、広いだけに空間が少し寂しいです。

そうだ!スキーで泊まるホテルがこんな感じです。

確かにスキーのシーズン中は近くにスキー場がありますから泊まるお客さんも多いのでしょう。

館内の施設も昔ながらのホテルにある中華料理屋さんや和食、ラーメン屋など充実していますので困ることはないですし値段もリーズナブルです。

朝食バイキング

宮城蔵王ロイヤルホテル

宮城蔵王ロイヤルホテル

スキー宿と考えれば納得です。

主なメニューはありますので困ることはないですが、もう一つこの地方の特徴のある何かが欲しい感じがします。

(スポンサーリンク)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください