【Lifehack】ポイント最大20%還元のかながわPay第三弾!イオンやビックカメラでお得に買うコツと注意点  

かながわpay第3弾
(広告)

神奈川県でお得にお買い物をしよう!かながわPay第三弾キャンペーンの魅力と注意点。

明日7月27日から始まる「かながわPay第三弾 付与上限3万円分ポイント還元キャンペーン」は、神奈川県内でQRコード決済を使うと最大3万円分のポイントが最大20%還元されるという太っ腹なキャンペーンです。

昨年、一昨年に引き続き開催されるこのキャンペーンは、神奈川県が用意した予算上限に達するまで続きます。

今回は予算規模が100億円と昨年の倍になっており、食料品から家電まで幅広い商品が対象になっています。

特に注目すべきは、イオンが加盟店に加わったことです。

イオンではAEON Payを使って10%還元されます。

ただし、イオンで使えるのはAEON Payだけであり、AEON Payに紐づけられるクレジットカードはAEONカードのみであることに注意が必要です。

しかし、AEONで開催される感謝デーなどで付与されるボーナスポイントなどももらえません。(イオン結構ケチです(笑))

また、ビックカメラでは楽天Payを使ってポイント3重取りで約20%還元ができます。

ビックカメラ以外にもノジマやヤマダ電機などの家電量販店も対象ですが、店舗によって使用できるQRコード決済が違うので事前に確認しておくことが重要です。

このキャンペーンは神奈川県在住者だけでなく、神奈川県内で日常的にお買い物をする人も対象です。

値上げラッシュの中で消費を刺激するために神奈川県がくれるチャンスです。

せっかくなのでしっかり還元分を回収して、神奈川県でお得にお買い物をしましょう!


明日7月27日10時から「かながわPay第三弾 付与上限3万円分ポイント還元キャンペーン」開始!

昨年、一昨年につづき今年も「かながわPay」が開催されます。

予算はなんと昨年の50億円の倍の100億円!

私は勝手に「100億円あげちゃいますキャンペーン」って呼んでいます(笑)

昔同じネーミングのキャンペーンありましたよね。

しかもこのキャンペーンは神奈川県内でお買い物をしてくれる人ならば誰でも還元を受けられるという優れもの

還元率はお店の規模に応じて10%から20%ですが、ビックカメラなどの量販店も10%の還元が受けられます。

しかも今回はなんとイオンが加盟店に加わったので食料品の購入で10%還元!になります。(ただしイオンについては後述する注意が必要)

これはかなり強力です。

思い起こせばQRコード決済黎明期に「100億円あげちゃいますキャンペーン!」って昔ありましたよね。

まさに今回はそれに匹敵するわけですが、それを「神奈川県内で消費した分のみ」に還元するってのがすごいところです。

こら、県民(私)が払った税金を配るんじゃない!(笑)

とりあえず言っておきますが(笑)とにかくお金を使って回さないと経済も盛り上がりません。

しかも昨今の値上げラッシュで消費が盛り上がらなくなってしまっていますが、生活補助にもなるのかもしれません。

神奈川県がくれたチャンスですから有効に使わせてもらいます。

今年は盛り上がるか?かながわPay

2021年から新コロ騒動で傷んだ経済を回復させよう!ということで始まった「かながわPay」。

開始当初はポイント上限1万円で全体像がよく分からず結局全く見向きもされず(笑)まったく盛り上がりませんでした。

その為神奈川県が用意した予算上限70億円を全く消化できず延長に次ぐ延長(笑)

さらにポイントも3倍の上限3万円にまで拡大してなんとかばら撒き終わったのでした(笑)

ただこの「かながわPay」はじっくり見てみるとこれがとってもお得

なんたって神奈川県がくれる3万円のポイント還元だけではなく、支払いにつかった決済業者やお店のポイントもGETできるので二重・三重にポイント還元が受けられるという優れものだったのでした。

翌年2022年夏に予算規模は50億円に減っちゃいましたが消費喚起作として第二弾が開催されました。

ここにきてそのお得さに気づいた人が多数。

その為期間終了を待たずに予算上限到達で早期終了になりました。

そして今年は第三弾が明日7月27日から開催されます。

予算規模は100億円と大何振舞い(笑)

なんか盛り上がりそうな予感がします。

かながわPay第三弾 最大3万円分ポイント最大20%還元キャンペーン概要

概要ですが以下のようになっています。

<キャンペーン概要>

予算規模100億円。

ポイント付与期間 :2023年7月27日10時〜予算上限に達するまで

ポイント利用期間:8月3日〜11月30日

4ヶ月で100億円還元という太っ腹です。

第二弾の時は予算規模は半分、期間はほぼ同じでしたが1ヶ月前倒しで終了でした。

今年は予算倍増ですからまぁそんなに急に消化できるとは思えないので焦る必要もないと思っています。

ポイント利用期間が1週間ずれているのは、かながわPayのポイント付与が購入後1週間後なのでそうなっているのです。

ポイントは即日交付ではないので旅行で来た方は不向きかもしれません。

あくまで神奈川県在住、もしくは神奈川県に日常的にお買い物に来れる方が対象になります。

このキャンペーンの最大の注意点は「ポイントは1週間後からしか使えない」という点なので、それさえクリアすればポイント2重取り、3重取りができるとてもお得なキャンペーンなのです。

かながわPayの利用時の注意点

「かながわPay」アプリは前回と同じものです。

このかながわPayアプリ自体に決済機能があるわけではありません。

このアプリは決済時にQRコード決済業者を選択する機能とGPS機能連動で周辺のキャンペーン加盟店検索やポイント状況管理をしてくれます。

対応しているQRコード決済業者は「auPAY」「d払い」「はまPay」「LINE Pay」「RPay」「AEON Pay」の6社。

最大手のPayPayは入っていません。

注意点としては店舗によって使用できるQRコード決済が違います。

なぜかといえば、かながわPayは決済事業者に橋渡しをするだけのソフトなので「店舗で契約しているQRコード決済」でしか使えないからなのです。

かながわPayQRコード決済業者

かながわPayQRコード決済業者

ですから後述する「イオン」では「AEON PAY」しか使えませんし、家電量販店「ノジマ」では「auPay」しか使えません。

使おうとしている店舗のQRコード決済を確認しなければなりません。

今回はなんとイオンが加盟店に!食料品も10%還元だけど注意が必要

従来の決済方法は「auPay」「d払い」「はまPay」「LINE Pay」「楽天Pay」のみでした。

最大手のPayPayは含まれていないので注意が必要です。

第三弾では「AEON Pay」が決済方法に追加されていたのでひょっとしてイオンでも使えるようになるのか?と思っていたら、、ビンゴでした!

発表された加盟店の中にイオンがあったので年内は食品が安く購入できることになります(笑)

うーん、ありがたい!

しかし!注意が必要です。

イオンで還元してもらうためには、、AEON Payを使う必要があります。

AEON Payしか使えません。

しかも!!AEON Payに紐づけられるクレジットカードはAEONカードのみ。AEON CARD限定です。

もしくは銀行口座からチャージに限られます。

(AEON Payは銀行口座chargeに対応しましたが、かながわPayを使用する場合はクレジットカード(AEON CARD)からの支払い限定です)

しかもAEON Pay決済自体にはポイント付与機能はありません。

ということで、、イオンで使う場合は「かながわPayで付与されるポイント10%」+「紐付けしたAEONカードでの付与0.5%」のみになります。

現金でチャージして使用する場合はかながわPayで付与される10% のみになります。

まぁ10% でもありがたいですけどね。

ちなみにイオンはAEONカードで払うとポイント10倍!とかやることにありますから、それに合わせてお買い物をするとポイント還元率は格段に上がります。

というわけで、イオンを使うためにはAEON PAYを使うしかありませんので下記の公式HPから準備をしましょう(笑)

イオンが使えるのはありがたいけどケチだった〜感謝デーやボーナスポイントはもらえない〜

イオンで10%還元されるのはありがたいのですが、かながわPayが使えるようになって色々わかってきたことがあります。

イオンではこんな表示が出てきました。

イオンかながわPay

イオンかながわPay

イオンではたまにポイント10倍!とかキャンペーンをやってボーナスポイントが付いたりするわけですがその特典は対象外!

かながわPayを経由してAEON PayでAEONカードを使って決済するになぜだ!と思うわけですが、まぁ仕方がない。

「かながわPayで付与されるポイント10%」+「紐付けしたAEONカードでの付与0.5%」でがまんするか(笑)

かながわPayで購入した時のレシートをみると「電子店換金商品券」というカテゴリーで支払っていることになっていて、AEONカードで支払ったことになっていないようです。

うーん、しっかりしているというかケチというか。。

今回もビックカメラでポイント3重取りで約20%還元ができる!

第一弾、第二弾の時はビックカメラで10%還元!ってのが強力でした。

実際には「かながわPay10%」+「ビックカメラポイント8%」+「楽天Pay決済分ポイント1.5%(カード+楽天キャッシュ使用)」の合計19.5%還元!というとんでもないことが起こっていました。

ざっくり2割引になるってのはそうそうないですよね。

今回もビックカメラが加盟店に名を連ねていましたので大丈夫、家電の買い替えは今回がチャンスです(笑)

昨年のキャンペーンで我が家は25年ぶりに(笑)冷蔵庫を買い替えました。

すると、、電気代劇的に下がりました。。(笑)

節電も重要ですから古くなった家電の買い替えなんかおすすめです。

ちなみに、、冷蔵庫はノジマで購入しましたが、ノジマはauPayにしか対応していない!

決済の時に焦りましたが(笑)使える決済業者は事前にきちんと確認しておくことが重要です。

welciaグループでウェル活+ギガ活+かながわPayで特典5重取り?

ここまでやると上級者?(笑)

はっきり言ってウェル活はお得なのだけど中身を知れば知る程沼にはまります(笑)

<一例>

1.Tポイント 100円(税抜き)につき1ポイント(1%還元)

2.WAONポイント  100円(税抜)につき1ポイント(1%還元)

3.かながわPayでお支払い(10%還元)

4.かながわPayの支払い時にauPayを使う(マイレージプラス1.5%還元)(下記参照)

5.auPayで500円以上使えばpovo2.0のギガ活で300MB分のクーポンGET。(ただし注意が必要)

これで13.5%還元+povo2.0 300MBクーポンゲット。5重に特典ゲットです。

ただし!povoのギガ活契約画面に文言が追加されました。

「かながわPayなど他アプリ経由でのauPAY支払いは対象外になることがあるので、他アプリを経由せずauPayアプリから直接決済ください。」

ギガ活 かながわPay注意点

ギガ活 かながわPay注意点

対象外になることがあるってことなので対象外にならないこともあるってことですね(笑)

ちなみにwelciaグループのHACドラッグでかながわPay経由でauPay決済してみましたがギガ活のプロモコードが送られてきました。

どうやら店によって違うようなのでそこは注意が必要です。

まぁほとんど500円決済で300MBもらえるだけなのでおまけがついてきたと考えるぐらいにしておいた方が良いですね。

ウエルシアグループは毎週月曜日はポイント2倍デーなので還元率が15.5%にまで上がります。

ただし!そこはイオングループのウエルシア(笑)

先ほどのAEON Pay同様にボーナスはもらえないかもしれないです(そこまでは検証していません)

まぁそこまで気にしてウェル活に全振りするかどうかは個人の判断でしょうが、お得なことは分かるのだけど深みにはまるまで活用するのはタイパ悪し。

<注意点>

auPayのクレカでチャージでポイントが還元が受けられるクレカが改悪でどんどん変化しています。

最新の情報を確認して設定することが必要です。

私は現在私はマイレージプラスセゾンカードでマイルアップメンバーになっていてそこからチャージして1.5%分のマイルを取得しています。今のところマイルは加算されているので大丈夫です。

またポイント二重取りをするにはウェルシアメンバーになってTポイント、WAONポイントカードを登録しておく必要があります。

設定はちょっと面倒だけど一度システムを作っちゃえば後は自動的にたまります。

更にウェル活沼にどっぷりつかりたい方は他の方が詳しく解説されているのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、激安でサブスマホとしてアマゾンで購入したRAKUTEN HAND5.0+povo2.0でギガ活をやってみた様子は下記の投稿をご参照ください。

ほぼタダでサブ回線が使えるのでかなりお得です。

これから半年は神奈川県でお買い物!

まぁ勝手に人の税金をばら撒いてくれちゃうわけですが(笑)消費が動かないとみんなにお金がまわらない。

せっかく神奈川県がくれたチャンスなのでしっかり還元分は回収させてもらいます。

かながわPayは日常的に神奈川県でお金を使ってくれる人全員が対象。

家電なんかは東京のビックカメラで購入するよりもちょっと電車にのって川崎駅とか新横浜駅、相模大野駅なんかに行けば10%お得にお買い物ができちゃうわけです。

(実際に川崎駅店の店員さんも随分売り上げが増えたってホクホクしていました(笑))

値上げラッシュは致し方がないですが、せっかくの機会ですから是非皆様神奈川県でお買い物をしてくださいね。

(巡り巡ってきっと私のところにもいいことがやってくるかも?(笑))

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください