JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 / Vol.2 福岡タッチで札幌へ折り返す!札幌の天気急変に驚愕 日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳搭乗記

JAL syugyou2023 1_2
(広告)

新千歳から福岡まで本州を縦断。

福岡タッチなので同じ飛行機で乗り継ぎ時間50分でまた新千歳へ戻ります。

せっかく福岡まで来たのだから博多ラーメン食べたい!ってことで福岡空港内のラーメン通りへ。

匂いを頼りにお店を選んだのですが当たりでした。

博多を満喫(笑)

ラウンジでは三日月のクロワッサンを頬張ってここでも博多を満喫!

新千歳を向かうはずだったのですが、新千歳周辺雪のため条件付き運行。

不安のなか搭乗して新千歳空港着陸時は今までに経験したことのない豪雪の中のランディングに。

こんな条件でも着陸できるんだ、、凄い!

旅行期間 2022/2月
エリア  札幌・福岡・名古屋・伊丹・那覇
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行1日目羽田から札幌・福岡タッチ!日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳&JAL3510 新千歳 – 福岡搭乗記
・Vol.2 福岡タッチで札幌へ折り返す!札幌の天気急変に驚愕 日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳搭乗記
・Vol.3 ドカ雪の札幌 ホテルにたどり着いたけどどうする!? ホテルアクシアイン札幌すすきの宿泊記
・Vol.4 修行2日目 ドカ雪の中札幌から今日も福岡タッチ!日本航空JAL3510 新千歳 – 福岡、JAL3515 福岡 – 新千歳 搭乗記 お寿司はやっぱり根室はなまる
・Vol.5 修行3日目 日本航空JAL3106 新千歳 – 中部搭乗記 〜初めてのFLIGHT OF DREAMS”〜
・Vol.6 名古屋をタッチして那覇へ!日本トランスオーシャンエア JTA049 中部 – 那覇 搭乗記 昭和レトロなホテルタイラ宿泊記
・Vol.7 修行4日目は那覇から伊丹タッチ!日本航空JAL2084 那覇 – 伊丹 搭乗記
・Vol.8 最後になぜかANAに乗る?日本航空 JAL2087 伊丹 – 那覇、全日空 ANA1096 那覇 – 羽田 搭乗記 〜旅の終わりに~

JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 行程

(1日目)
JAL501 HND(06:30) – CTS(08:05)

(二日目)
JAL3510 CTS(11:00) – FUK(13:40)_2
JAL3515 FUK(14:30) – CTS(16:40)_2

(三日目)
JAL3106 CTS(10:35) – NGO(12:25)
JTA049 NGO(18:55) – OKA(21:25)

(四日目)
JAL2084 OKA(11:55) – ITM(13:45)
JAL2087 ITM(14:55) – OKA(17:10)
ANA1096 OKA(20:05) – HND(22:20)
→ANA476 OKA(19:05) – HND(21:30)

乗り継ぎ時間は50分!サクッと博多ラーメンを食べに行こう!

まだ真冬の新千歳空港から小春日和の福岡にやってきましたが、福岡タッチなので乗ってきた飛行機で折り返し新千歳空港へ戻ります。

滞在時間は50分程。

今回は福岡タッチ!ということで時間がない(笑)

福岡空港の中にはターミナル街道の時に有名ラーメン店を集めた場所があります。

もうここしかない(笑)

ただ、、困るのがお店がたくさんあるのでどこに入ったら良いかってことです(笑)

福岡空港 ラーメン滑走路

滑走路をイメージしたラーメン通り(笑)

16って書いてあるけど本当にその方角を向いているんだったらすごい(笑)

(真偽の程は確かめておりません)

有吉商店@福岡空港

ざっとみて回って、、ここにすることにしました。

決めては匂い。

強烈な豚骨の匂いがしたのです。

おそらく博多ラーメンに馴染みの薄い人だと「ん??」と嫌な顔をするかもしれません。

ちょっと独特な臭みがあるからなのです。

ところが経験上博多ラーメンの美味しいところは強烈な豚骨の匂いがするお店が多い(笑)

ということでここに決定。

お店の名前は初めて見るけど。

有吉商店@福岡空港

博多ラーメンも高くなりましたよね〜

筆者が学生時代、、そう、30年ぐらい前(笑)はいっぱい250円とか300円のおやつ感覚でした(笑)

だから替え玉も入れて400円ぐらいなんですよね。

これだったら替え玉すると1000円超えるじゃん!

まぁ空港価格ということも割り引いてもやっぱり最近はこんな感じなんですよね。

有吉商店@福岡空港

そっか、渡辺通りの住吉のあたりに本店があるんだ。。

あの辺は川沿いの市場とかあって昔ながらの下町風情が残るところです。

というわけで、オーソドックスな博多ラーメンにしてみました。

うん、美味しい。

正統派の博多ラーメンです。

匂いに釣られて入りましたがその選択は間違っていませんでした(笑)

短いとはいえとりあえず博多ラーメンを食べることも出来てちょっとだけ博多を感じることが出来ました(笑)

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港へ急ぐ!

時間がない!(笑)

博多ラーメンを一杯食べて速攻でラウンジへ向かいます。

ファーストクラスエントランス

JALのサクララウンジ、ダイヤモンドプレミアランジ用の保安検査上を通過します。

中に入ると右がファースト、左がJGC。

入り口は一つです。

ちなみにこの左隣はANAのラウンジの入り口です(笑)

同じような場所におまとめされています。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

入り口には梅の盆栽。

そう、太宰府といえば飛梅ですよね。

菅原道真公の怨念が、、(笑)

太宰府はよく行きました。記憶があまりないけれど。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

このラウンジはなんか随分ながーーい廊下の先にあります。

この作りは他のラウンジでもよく見かけます。

あ、あった!三日月のクロワッサン。

これ美味しいんですよね〜

福岡の有名なクロワッサン屋さん。

空港にも出店しているので大量買いしている人もいます。

ダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

おにぎりは博多なので当然明太子おにぎり。

これが結構美味しいです。

とっても綺麗に並んでいますねぇ。。。

特に飴ちゃんが(笑)

ここまで綺麗に並んでいるとガサっと取りにくい(笑)

今日のおやつ@福岡空港ダイヤモンドプレミアラウンジ

というわけで、急いいでゲートに行かなければならないのですがここで必須のクロワッサンとおにぎりを頬張ってささっとおやつを済ませます。

日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳搭乗記

大急ぎでゲートへ。

さて、先ほど乗ってきた飛行機に乗り込みますが、、 ちょっとディレイしています。

日本航空 JAL3515 福岡 - 新千歳 ボーディング

日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳 ボーディング

あれ?なんか条件付きになっている?

どうやら福岡空港離陸時刻が指定されているようで、そのせいで搭乗を制限していたようです。

よくよく聞いてみるとどうやら札幌地方雪の為着陸できない場合は福岡に引き返すか羽田に行くかもしれない条件付き運行になっています。

おかしいなぁ、、3時間前は雪なんか降っていなかったのに(笑)

東京から北海道から福岡まで来たのにここで東京に行かれても困る(笑)

飛行機は先ほど札幌から乗ってきた飛行機で向かいます。

日本航空 JAL3515 福岡 - 新千歳

日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳

なんか少し不安だけど出発!

福岡空港を離陸!

新千歳空港着陸前に劇揺れということで、本日はどこも天候が悪いようです。

滑走路端まで移動して一気に加速!

飛び上がった後風にあおられてちょっと揺れましたがそのまま上昇!

一路新千歳空港を先ほどと同じ航路を北上して本州を縦断します!

新千歳空港に着陸!

福岡から2時間程の飛行で北海道上空までやってきました。

が、結構厚い雲に覆われています。

新千歳空港へ高度を下げていって雲の中に入っていくのですが、、どんどん暗くなっていきます(笑)

フラップを下げて、、車輪が出てきても地表が見えません!

それでどころか雪雲のなかでどんどん暗くなっていきます(笑)

こりゃものすごい天気だなぁ、、、

おかしい、午前中は全然大丈夫だったのに(笑)

地表に近づけば近づくほどどんどん視界が悪くなっていきます。

暫く飛行すると、、、 あ、街の灯りが見えてきた!

なんか吹雪いてる(笑)

寒そうだなぁ。。

そうこうしているうちに滑走路に着陸!

逆噴射で雪が舞います。

こんな全く視界がない状態でも着陸できるってのが凄い!

朝と違って随分と雪が積もっています。

風景が全然違う!

無事に新千歳空港に到着しましたが、これから市内のホテルまでたどり着くのが大雪で大変なことになるのでした。

まぁ無事に到着できただけでも良かったです。

もうすごい勢いで雪が降り続けています。

こりゃ大変だ、まだ夕方なのに夜のような暗さ。

新千歳空港に着陸したらこうだった。。。

わずか5時間でこんなに変わる。

今朝の新千歳空港到着時 JA336J B737-800 Boeing737-846 40351/3543 2011/02〜

今朝羽田から到着した時と同じアングルで見ても相当違うってことがわかります。

ここから市内まで、、、ちゃんと電車は動いているのだろうか?