UA特典航空券で青森へ温泉旅行 / Vol.6 秋田犬会館と大館名物「鶏めし」〜奥入瀬の自然美と不思議な喫茶店

AOMORI_NANBUYA6
(広告)

今日は青森から秋田県大館市にある「秋田犬会館」へ。

秋田犬と戯れに片道2時間半かけてドライブ(笑)

行き帰りの十和田湖や奥入瀬渓谷はそれだけで1日自然を楽しめる絶好のスポット。

海外の観光地のように絶景!と言うわけではなく、日本らしいまさに箱庭的な自然の美しさが感じられます。

ただ、周辺は飲食・物販のお店が極端に少ないのが難点。

そんな中で趣味に生きるオーナーの不思議な喫茶店を発見したのでご紹介します。

旅行期間 2023/7月
エリア  東北(青森)
テーマ  温泉、観光

・Vol.1 全日空 ANA13 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 全日空 ANA1851 伊丹 – 青森 搭乗記〜ねぶたがお出迎え〜
・Vol.3 酸ヶ湯温泉:古き良き秘湯への心地よい旅
・Vol.4 温泉宿「南部屋」で見つけた癒し:看板犬リュック&クララとのひと時
・Vol.5 南部屋宿泊記:手頃な価格で楽しむ豪華な家庭料理と癒しの温泉体験
・Vol.6 秋田犬会館と大館名物「鶏めし」〜奥入瀬の自然美と不思議な喫茶店
・Vol.7 全日空 ANA1897 青森 – 新千歳搭乗記:静寂の山中から北の大地へ
・Vol.8 北海道の食と空の旅:ANA68便 新千歳 – 羽田搭乗記

行程
(往路)
ANA13 HND(07:00) – ITM(08:05)
ANA1851 ITM(08:50) – AOJ(10:30)

(復路)
ANA1897 AOJ(11:05) – CTS(11:55)
ANA68 CTS(15:30) – HND(17:10)


十和田湖の絶景!ハロが美しかった

本日はなぜか十和田湖を半周して(笑)秋田県の大館市にある秋田犬会館を目指します。

途中展望台があったのでちょっと立ち寄ってみました。

発荷峠第一展望休憩所

発荷峠第一展望休憩所

まだ半分も来ていない。。

ふと空を見上げると。。

発荷峠第一展望休憩所 太陽の周りに虹色の光の輪 「ハロ(HARO)」

発荷峠第一展望休憩所 太陽の周りに虹色の光の輪 「ハロ(HARO)」

太陽の周りに虹色の光の輪が!

これは「ハロ(HARO)」という現象のようです。

結構珍しい現象のようで、これが出ると天気が下り坂のサインなんだとか。

発荷峠第一展望休憩所

発荷峠第一展望休憩所

展望台から十和田湖を見てみると、今度は飛行機雲?のような3本の真っ直ぐに伸びた雲が湖の上にかかっています。

なんか自然がダイナミック!って感じですね。

秋田犬会館に行ってみた

南部屋さんからドライブすること2時間ほど。

大館市にある秋田犬会館に到着しました。

十和田湖をぐるっと回って大館まで結構長旅でした(笑)

秋田犬会館

秋田犬会館

到着!

秋田犬会館 忠犬ハチ公

秋田犬会館 忠犬ハチ公

玄関には忠犬ハチ公の像が建てられています。

忠犬ハチ公も秋田犬だったんですね。

秋田犬会館

秋田犬会館

で、そのお隣には秋田犬のダン君と美笠ちゃんがいます。

お昼寝中の模様。

秋田犬会館

秋田犬会館

玄関にはまさる!のぬいぐるみが(笑)

館内は秋田犬の展示が色々あったので興味深く見せていただきました。

でもって外に出ると。。

秋田犬会館

秋田犬会館

お散歩から帰還した2頭の秋田犬。

職員さんが飼っているのだそうです。

秋田犬会館

秋田犬会館

賢そうですねぇ。。かわいい(笑)

天然記念物指定になっているので気軽に戯れられないのが残念ですが、とりあえず実物が見れたからいいかなぁ。

お昼は駅弁で有名な花善の鶏めしを食べてみた

で、お昼を食べようと思ったのですが、なかなか飲食店が見つからない(笑)

大館駅近くまで行けばなんかあるかと思って行ってみると。。

あ、なんかある。

というかこの字体どっかで見たような。。。

あ、4年前に玉川温泉に日帰りに行った時に帰りに駅弁買って食べたんだった!

花善 鶏めし

花善 鶏めし

ここがどうやら本店兼工場のようです。

ここでは駅弁が買えるのはもちろんのこと、出来立てを食べることもできます。

ということでちょっと食べてみることにしました。

花善 鶏めし

花善 鶏めし

名物の鶏めしはちょっと豪華になっています。

花善 鶏めし

花善 鶏めし

他にも麺類や秋田なのできりたんぽ?それと鶏めしがチャーハンになったりして(笑)色々と工夫の跡が見られます。

花善 鶏めし

花善 鶏めし

こちらは丼物か〜

やっぱりここはオーソドックスに鶏めし出汁茶漬けにしてみることにしました。

花善 鶏めし出汁茶漬け

花善 鶏めし出汁茶漬け

あ、駅弁の鶏めしが!(笑)

ほんわか暖かい。

やっぱりあったかいのはさらに美味しいですね。

そのまま食べて、出汁を入れて食べて、、さらに薬味を入れて、、味変ができて楽しめます。

もちろん味は言うまでもなく美味しかったです。

初夏の奥入瀬渓谷は人が少なくてマイナスイオンたっぷり

今回行ったのは7月上旬。

特に奥入瀬渓谷を目指して行ったわけでもないのですが、秋田犬会館までの往復で必ず通る渓流沿いの道。

おそらく秋は紅葉がとてつもなく綺麗なんだろうな〜と思いますが、初夏の平日は人も少なくて渓流の音と新緑で癒しの空間が広がります。

インバウンドの方はサイクリングを楽しんでいる模様です。

というか、、元気だなぁ(笑)

どこから自転車漕いできたんだろう(笑)

奥入瀬渓谷

奥入瀬渓谷

奥入瀬渓谷は車道のすぐ横が川!

これ増水したら水浸し?

そう思えるぐらい川が近いんです。

サイクリングも良いですが、徒歩用のハイキングロードがしっかり整備されているのでここはやはり徒歩で散策する方が面白いんじゃないかなぁ〜と思います。

ただ、車を停めるところが少ないのが難点なので、朝早い時間に車で行ってお散歩すると気持ちが良いと思います。

次来る時にはここをゆっくり散策しよう!

奥入瀬渓谷の入り口にある怪しい喫茶ひめはうす

奥入瀬渓谷周辺は商店がほとんどありません(笑)

そんな中ポツンと一軒喫茶店があります。

なぜこんなところに?

そもそも営業している?

そんな感じのお店なのですが、宿に帰る前にちょっとケーキが欲しくて(笑)ちょっと覗いてみたのでした。

喫茶 ひめはうす

喫茶 ひめはうす

こんなところに喫茶店?

周りには商店はおろか飲食店もないのでこの周辺では唯一のお店です。

営業しているのだろうか。。。

恐る恐る扉を開けてみると。。。

あ、開いた!

営業しているんだ。

喫茶 ひめはうす

喫茶 ひめはうす

なんだここは!

まず目に入ってきたのはでっかいバイク。

店内にはなぜかハーレーがドーン!(笑)

その奥には。。

喫茶 ひめはうす

喫茶 ひめはうす

ライブハウス風の機材があります。

これひょっとしてほぼ趣味の世界?(笑)

お店のご主人はほぼ私と同世代?

これを好む人と好まない人がいると思いますが個人的には趣味に没頭している感があって羨ましい感じがしました。

まさに秘密基地感半端ないです。

喫茶 ひめはうす

喫茶 ひめはうす

肝心のお店の様子ですが、、夕方ということもあるのかもしれないですがお客さんはおらず。

喫茶 ひめはうす

喫茶 ひめはうす

入り口近くには写真のギャラリーがありまして、奥入瀬の綺麗な写真が展示販売されています。

この辺もまた趣味なんだろうな〜と(笑)

しばらく写真ネタでお話ししていましたが、ここに入ってきた目的、、そう、ケーキはないか聞いたところアップルパイなら、、ということで持ち帰りで出してもらいました。

全体的にこんな感じのオーナーの趣味の部屋を覗きにきた感のある店なので当然のことながら(?)ペースは緩やかです。

飲食店風なのですが飲食店ではない?(笑)のでそのぐらいで考えてゆったり過ごすと面白い喫茶店だと感じました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

2 件のコメント

  • ぬいぐるみがハチ公みたいと思ったら、ハチ公も秋田犬でしたね^^。可愛いですね。まさはるだから帽子もMなのでしょうが、マリオの帽子ですねw
    鶏めしもだし汁付きで美味しそうですね(><)
    渓谷の水も綺麗そうで、マイナスイオンでこちらも癒されそうです^^

    • コメント頂きましてありがとうございます。

      秋田犬可愛いですよね〜
      秋田駅にはこんな巨大秋田犬のぬいぐるみがあります(笑)

      https://comloy.net/blog/2023/01/13/tohoku-onsen-2022_6/

      駅弁の鶏めしは電車に乗りながら食べると旅情が出て良いのですが、お店でだし汁で食べるとちょっと濃いめの味付けの鶏めしが丁度いい加減になります。
      なかなか美味しかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください