【Information】JALモバイルアプリで「当日アップグレード」と「空席待ち」に対応!当日アップグレード空席待ちは「3時間前」が勝負!

JAL MOBILE APP
(広告)

4月4日の「JAL」アプリアップデートで「当日アップグレード」「空港空席待ち」の項目が追加されていました。

何も対象は4月12日以降の国内線での対応です。

つまり新運賃に対応した段階での導入になります。

JALもANAと同様にスマホで出来ることをどんどん追加していくようですね。

便利になる反面どのような運用になるのかちょっと気になったので調べてみました。

何しろ修行する時に当日アップグレード枠争奪戦することもありますよね〜(笑)

ファーストがなかなか取れないんだ(笑)

(追記)4月12日から空席待ちをする便の3時間前にアプリ(基本)かカウンター(オプション)でアップグレード空席待ちが受付開始されます。

従来のように早朝に行って最終便の空席待ちをするってのはできないので、アップグレードを狙う人は3時間前になったらアプリでサクッとエントリーしましょう!


JALアプリがアップデートされて「当日アップグレード」と「空港空席待ち」がアプリからできるようになる

2023年4月4日のアプリのアップデート(アンドロイドv5.3.18/iOSv5.3.14)でその他の項目の中に「当日アップグレード」と「空港空席待ち」の項目が追加されました。

「当日アップグレード」と「空港空席待ち」

「当日アップグレード」と「空港空席待ち」

ANAはスマホでなんでもできるようにDXを進めていて、空港の自動チェックイン機の廃止などかなり大胆な(本当に大丈夫なのか??)ことをやっています。

JALは静かだなぁ、、と思っていたのですが、しれっと対応を進めているようです(笑)

さて、これはどのように運用されるのかちょっと気になったので調べてみることにしました。

「当日アップグレード」は「空席がある場合」と「アップグレード空席待ち」もできるので要チェック!

当日空港でクラスJとかファーストとかのアップグレードをカウンターですることがあると思いますが、それが2023年4月12日以降アプリからできるようになります。

詳細は下記の公式HPに出ています。

当日アップグレード(JAL公式HP)

重要なのは「アップグレード空席待ち」もできるという点です。

空港に急いで行ってファーストの空席待ちをすることってやる時ありますよね。

それがアプリからできるようになります。

対象運賃:
フレックス、セイバー、スペシャルセイバー、往復セイバー、株主割引、プロモーション、JALカード割引、ビジネスフレックス、離島割引、JAL国内線特典航空券、JALカード navi割引、どこかにマイル、個人包括旅行運賃

ほぼ全運賃ですね。

受付時間:
予約便の出発3時間前から20分前まで

ということは、、、出発3時間前になったらアプリから予約!ってことをすれば空港に到着しなくても順番待ちができるってことのようです。

”アップグレード空席待ちでお席がご用意できた場合は空港ごとに所定のカウンターでお呼び出しいたします。出発時刻の20分前までに指定された場所までお越しください。”

ということなので、申し込みはアプリで行い、結果発表はいつもの通りステイタスごとの順番で空席待ちカウンターで座席が取れたかの発表があるようです。

さて、予約便の3時間前よりも前に空港にいる場合は???通常通りカウンターで受け付けてくれるのかそれとも受け付けてくれないのか?

多分前者だと思うのですが、ちょっと聞いてみようと思います。

(追記)カウンターで聞いたところ、、、カウンターでも3時間前からしか受付できなくなります。

従来のように早朝に那覇空港に行って最終便のファーストの空席待ちをする、、なんてことはできなくなるわけです(笑)

ということで4月12日からアップグレード空席待ちを狙う人は3時間前にエントリーしましょう!

空港空席待ち(2023年4月12日登場分より)ってのは要するに予約変更可能チケットでの予約変更のこと

空港空席待ちという項目も追加されています。

空港空席待ち(JAL公式HP)

これは要するに予約便変更ができるチケットで予約変更をする場合に対象便が満席の場合に空席待ちをするということです。

対象運賃:

フレックス、JALカード割引、ビジネスフレックス、離島割引、特定路線離島割引

受付時間:ご希望便の出発3時間前から20分前まで

こちらも3時間前から20分前まで。

ビジネスで利用するときは予約変更もしていましたが、最近はそんな高いチケットは使わないので(笑)まぁ関係ないです。

まとめ

2023年4月4日に、JALアプリがアップデートされ、「当日アップグレード」と「空港空席待ち」の機能が追加されました。

これにより、空席がある場合のクラスJやファーストクラスなどのアップグレードがアプリで可能になると同時に、空席待ちの順番待ちもアプリからできるようになります。

対象運賃はほぼ全てで、受付時間は予約便の出発3時間前から20分前まで。

気になるのは予約便の3時間前よりも前に空港にいる場合はどうなるかは不明。(明日聞いてみます(笑))

(追記)カウンターの人に聞いてみたところ、4月12日からはカウンターでもアプリと同様に3時間前からしか受付できないということです。アプリが基本ということで、原則お客さんが自分のスマホやPCでアップグレード空席待ちのエントリーをしなければならないので注意が必要です。

さて、4月以降修行する時のアップグレード方法を少し検討した方が良さそうです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください