今年最後の旅行は全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで東北の温泉へ / Vol.2 まさかの大露天風呂今季営業終了?蔵王温泉街が閑散としていた、、

Tohoku onsen 2022_2
(広告)

40分ほどで蔵王温泉に到着。

到着したのは良いのだけど、、人がいない(笑)

ちょっと温泉街を散策するか、、、

誰もいない(笑)

まぁ紅葉の時期も終わったしスキーシーズンはまだだし(笑)

それにしても本当に人がいないってのがちょっとびっくり。

大露天風呂ってところに行ってみたけどすでに営業終了。

更に軽く夕食を食べてからホテルに行こうと思ったけれど飲食関係はほぼ開いていない!

これは困った、夕食どうしよう。。。そうだローソンがあるじゃないか(笑)

初日の夕食はまさかのコンビニ弁当になったのでした。

旅行期間 2022/12月
エリア  東北(青森、山形)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 急遽行くことにした東北温泉旅行。げ!1日ずれちゃった!
・Vol.2 まさかの大露天風呂今季営業終了?蔵王温泉街が閑散としていた、、
・Vol.3 山形蔵王温泉 ホテルオークヒル宿泊記 露天風呂が充実のスキー宿 樹氷ロマンと雷鳥の里は同じもの?
・Vol.4 蔵王から仙台経由で雪の舞い散るりんごの街弘前へ!
・Vol.5 青森南田温泉 温泉にりんごがプカプカ りんご尽くしのお宿「ホテルアップルランド」宿泊記
・Vol.6 特急つがるに乗って青森を縦断!山形 湯野浜温泉まで5時間 電車の旅
・Vol.7 湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋 宿泊記〜絶景の夕日は見れなかった〜
・Vol.8 圧巻のクラゲ・クラゲ・クラゲ!加茂水族館で癒される〜特急いなほで新潟へ〜


山形蔵王温泉に到着

山形駅からバスに揺られて40分。

蔵王温泉バスターミナルに到着。

4〜5組ほど降りたけど、、有名な温泉地の割には人が少ない(笑)

蔵王温泉バスターミナル

蔵王温泉バスターミナル

さて、これからどうするかなぁ。

蔵王温泉ケーブルカーガイド

蔵王温泉ケーブルカーガイド

山登りしてハイキング?

もう紅葉も終わったし(笑)樹氷もまだないし(笑)

そっか〜確かに今のぼってもあまり楽しいことが起こる予感がしない(笑)

蔵王温泉日帰り温浴施設一覧

蔵王温泉日帰り温浴施設一覧

それよりもやっぱり温泉に行った方が良いかも?

大露天風呂ってのがあるけれどここに行ってみようかな?

蔵王温泉街を散策〜本当に人がいない!みんなどこに行っちゃった?〜

せっかくなので温泉街をお散歩でもするか。。。

蔵王温泉街

蔵王温泉街

ここからがメインの温泉街らしい。

のだが、、、

蔵王温泉街

蔵王温泉街

天気も良いし温泉の湯気も煙って雰囲気は良いのだが、、何か足りない。

そっか、、散策する人がいない(笑)

まぁ別に良いんだけどなんか一人で歩いているのもなんだか落ち着かない(笑)

蔵王温泉 下湯共同浴場

蔵王温泉 下湯共同浴場

途中にあった共同浴場。

ものすごく綺麗に整備されている。

蔵王温泉 下湯共同浴場

蔵王温泉 下湯共同浴場

中はと言うと、、、もちろんだれもいない(笑)

蔵王温泉 下湯共同浴場

蔵王温泉 下湯共同浴場

とりあえず散策したあとで入りに来ようかな。

蔵王温泉 上湯共同浴場

蔵王温泉 上湯共同浴場

さらに坂道を登っていくと上湯発見。

中は、、あ、人がいた(笑)

失礼しました。。

蔵王温泉 上湯共同浴場

蔵王温泉 上湯共同浴場

丁度この辺から温泉街を見渡せます。

蔵王温泉 上湯共同浴場

蔵王温泉 上湯共同浴場

たまーに地元の人が居たりするけれど観光客はあまり居ないですねぇ。

やはりオフシーズンなのかな?

蔵王温泉街

蔵王温泉街

のどかな温泉街ですね。

せっかくなので神社にお参り

ここまで登ってくるとこの先には神社があるらしい。

天気も良いしちょっといってみるか。

薬師神社へ!

薬師神社へ!

階段が、、結構急です(笑)

とは言うものの数十段ぐらいなので大したことはありません。

若干雪でぬかるんでいるってのがちょっと危ない。

登りきった!

登りきった!

登りきりました(笑)

薬師神社

薬師神社

そっか〜これだけか(笑)

まぁとりあえずお参りしておこう。

薬師神社

薬師神社

建物は古そうなのですが近寄ってみると鉄筋作りの結構頑丈そうな作りです。

雪深いですからそうでもしないと壊れちゃいますよね。

蔵王温泉大露天風呂へGO!しかし!残念な結果に!

とりあえずざっと温泉街も散策終了!

地図の距離感がようやく掴めました。

大露天風呂も地図上は結構遠くに思えたけれど意外と近そうです。

歩いて行ってみるか!

バキャーン 効果音が独特

バキャーン 効果音が独特

山道をてくてく登っていきます。

若干雪が残っていて滑りそう。。。

確かにこの道路滑りそうなので標識は正しいんだけど、効果音と漫画がシュール。。。

この表現は初めて見たかもしれません(笑)

上に連れて残り雪が結構多くなってノーマルの靴で歩くには若干辛い。

そんな中ようやく到着!

蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉大露天風呂

駐車場には車は一台もなし。。

しかも雪が積もっていて誰も着た形跡なし(笑)

ん?大丈夫かな?

蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉大露天風呂

げ、大丈夫じゃなかった!

え〜11月23日で営業終了?

そんなの書いてなかったし。。。

蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉大露天風呂

門の隣の橋の上から温泉をみると。。。

あ、あれか〜

露天風呂が見える。。けど、これってここから丸見えですね(笑)

まぁ男湯なんでしょう。

雰囲気も良さそうなのでちょっと残念。

すると同じように営業終了をしらなくて車で登ってきた若いお兄ちゃんも「まじっすか〜」と少し残念そう(笑)

EXITのりんたろー風の富山ナンバーの車でやってきたお兄ちゃん。

下の温泉よかったですよ〜ということで去っていきました。

山間のなかなか良さそうな温泉なのにちょっと残念ですが仕方がない。

下ろう。

蔵王温泉 源七露天の湯は露天風呂が広々

先ほど教えてもらった温泉へ向かいます。

大露天風呂に登っていく途中にそういえばあったなぁ。。

蔵王温泉 源七露天の湯

蔵王温泉 源七露天の湯

到着!

割と車も駐車場に停まっているのでちゃんと営業していそうです。

蔵王温泉 源七露天の湯

蔵王温泉 源七露天の湯

とは言うものの、お客さん少ない。。(笑)

蔵王温泉 源七露天の湯

蔵王温泉 源七露天の湯

お風呂はといえば露天風呂が広々していてちょっと緩めのお湯が良かったです。

内湯は丁度良い温度。

蔵王温泉は硫黄泉なので温泉気分を満喫できます。

さて夕食は。。。困った!食べるところがどこにもない!

今日の宿は素泊まり。

温泉地だから軽く食べるところぐらいあるだろう。。

ローソンも一軒だけあるので最悪そこで。。。と思いながら温泉街を散策していきます。

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

そういえば観光案内所で日本酒1杯無料券もらったっけ。。

ここかな?

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

一応ここやってる!

日本酒がいっぱい。

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

もらったタダ券で飲めるのは三種類から一杯。

これにするか。

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

山形酒のミュージアム&湯けむり屋台つまみ

というわけでちょっと日本酒を飲んで、、

食事もできそうだからここで、、と思ったのですが。。

なんと休業中!

え〜せっかく見つけたと思ったのに(笑)

結局このあとバスセンター近くまで戻ったのですが、飲食店は皆無

ロープウェイのりば近辺がお土産屋さんが集中していそうなのでそこまで行っても飲食関係はほぼ壊滅

うーん、こまった、、、今日の夕食が(笑)

そんな時には、、一軒だけあるローソン!

「開いてて良かった〜」と別のコンビニのフレーズが頭を過りましたがとりあえずここで食糧確保!

仕方ない、今日はホテルでコンビニ弁当だ(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください