JALは片道6600円「スマイルキャンペーン」を諦めていない!4月にも再開か? ANAも追随する?今から5月、6月の旅行の予定を考えよう!

日本航空(JAL)
(広告)

先日大規模しシステム障害を引き起こして急遽中止に追い込まれたJALの「スマイルキャンペーン」。

安売りキャンペーンで翌日までサーバーダウンが多引き、一般のお客さんまで影響が及んだことは記憶に新しいところです。

もうこれに懲りてJALは安売りキャンペーンを当分やらないかも?とちょっと残念に思っていましたが、いやいや4月にはやります!と社長が言っちゃいました(笑)

「4月の準備が整った段階で前回同様6月末までの期間で再度セールをやる」と言うことなのでこれは期待が大きい。

値段までは言及していないようなので、さてどのようなキャンペーンになるのか気掛かりなところです。

と言うことは、ANAも何か出してくるか。。

楽しみな4月になりそうです。


JALは片道6600円「スマイルキャンペーン」を諦めていない?

JALの赤坂社長のインタビュー記事が話題になっています。

ネットだけでなくゴールデンの地上波まで!

社長のインタビュー記事が話題になるってのもそんなにないことなのですよね。

記憶に新しい今月9日から開催したJALの全路線一律6600円「スマイルキャンペーン」。

開始早々システム障害でダウン、そのまま18時間近く障害が続いて最終的に中止を決定しました。

筆者もあらかじめいくつか狙っていたのですが完全に玉砕してしまいました。

振り返って色々と考えて見ましたが、本当に想定以上に盛り上がっちゃったんですね(笑)

社長のインタビュー記事によれば、、、

通常の予約発券システムへのアクセスは1時間に3万人なのに対して、今回は100万人がアクセス!

なんと通常の33倍!

通常のセールではアクセス数は1時間20万人程度なのでその倍近い40万人アクセスを想定して準備したけれど、今回はその想定よりも更に倍の100万人、、、

確かにそりゃサーバーも動かんでしょう(笑)

まぁそれほど注目度が高かったってことですね。

流石に同じことはやらないよなぁ、、とスマイルキャンペーンを期待していただけにちょっと残念と思っていました。

しかし!なんと4月中に再開でして対象期間は前回同様6月末までやりたいと明言しました。

社長が言うんだからもうやるでしょう(笑)

6月に沖縄行こうかなぁと思っていただけにこれはチャンス!

5月6月の予定は空けて(笑)キャンペーン再開を待とうかと思います。

今振り返って考えるとものすごい宣伝効果があった?

それも計算のうちとは思えませんが、、

今振り返って考えてみると、やはり今回のキャンペーンのインパクトは当初から絶大でした。

よほど注目度が高かったのかN●Kまでニュースにするぐらい(笑)

LCCの激安キャンペーンなんか毎度のことなので(しかも取れない(笑))スルーしていた人も今回だけは別。

今まで安売りを諦めていたような人、さほど飛行機を頻繁に利用していない人まで「せっかくだから久しく帰っていない実家に帰ってみようか」とか「せっかくだから遠出してみる?」という気にさせたってだけでも効果は絶大だった気がします。

更に、、、

なんと半日システムダウン!(笑)というおまけ付き!

罵詈雑言の嵐かと思いきや、意外とみなさん冷静で思っていたほど最悪な状態には陥らず。。

といってもお気の毒だったのがバーゲンとは関係ない当日の普通のお客さんとコールセンターの皆様(笑)

で、そのシステムダウンすらゴールデンのニュースで報道されたりネットでかなり話題になったわけですから、実は宣伝効果抜群だったのかも?

LCCではいくら安く売っても動かない消費者を動かしたってのはやっぱりすごかったんじゃないかと思います。

ひょっとしてANAも追随するか?

4月にキャンペーン再開を断言したJALの赤坂社長。

ANAも黙って見ているとは思えないですよね(笑)

そもそも今回のスマイルキャンペーンですが、ANAきゅんで「全国どこでも平日7000円、休日10000円!」って殴り込みをかけたらJALがそんならうちは「全国一律6600円!」ってよりシンプルに応戦!

もうガッツリ四つに組んでバナナの叩き打りのような仁義なき戦いを繰り広げていたのでした。

JALは仕切り直して4月に同様のキャンペーンをやるって言っちゃったわけですからもう手の内はわかった(笑)

さてANAは、、全国一律6500円!とかやるか?(笑)

JALも期間は6月末までやりたいって言っているだけでキャンペーンの詳細を同じにするとは言っていない。

期間を細かく区切ってやるなど若干煩雑になりそうだけれど、ひょっとして6600円じゃなくてもう少し下げてくる?

まぁいずれにしても4月には大々的なキャンペーン合戦が勃発しそうなので楽しみです。

早速5月6月の旅行の予定を考えておかなきゃ!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください