結局だれもスマイルにならなかった「全路線6600円!JALスマイルキャンペーン」中止を決定 始まる前から嫌な予感はしていたけどね

日本航空(JAL)
(広告)

昨日、一昨日と搭乗した飛行機の機内でも毎回宣伝していた日本どこでも全路線6600円均一のバーゲンセール「JALスマイルキャンペーン」

結局誰もスマイルにすることができずに中止を発表しました。

そりゃそうですよね、、12時間以上もサーバーダウンさせて復旧の目処も立たず、国際線のwebチェックインもできず、国内線搭乗用のQRコードも出せず。。。

コールセンターやカウンター業務を圧迫してどうにもこうにもならんでしょう。

もっともキャンペーン開始前から個人的にはちょっと不安を感じていました。

まぁ不安的中ということで(笑)

コンピューターウイルスのDDoS攻撃に似た攻撃をキャンペーン開始と同時に一般利用者が自発的にやるわけですからひとたまりもありません(笑)

しかも4月12日から新規に稼働する新運賃システムのサーバーに集中したわけですから落ちないわけがない(笑)

シンプルで誰でも直感的に理解できるキャンペーンだったので発想は良かったのですが、ネットワークの知識のない人が企画するとこういうお粗末な結果になるという典型例でしょう。


発売開始から約14時間、だれもスマイルにスマイッルにならなかった「JALスマイルキャンペーン」中止決定

発売以前から落ちまくっていたサーバーの復旧を諦めたようです。

昨夜3月8日0時から開始された「JALスマイルキャンペーン」が突然中止されました。

スマイルキャンペーン中止

スマイルキャンペーン中止

「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売中止について(JALプレスリリース)

この手のキャンペーンはLCCでもよくやられていてその都度サーバーはダウン(笑)

まぁよくあることなのですが、その規模が今回は尋常ではありません。

なんたって翌朝に航空便が運行されてからもずっとwebシステムがダウンし続けていました。

最近は国際線ではWEBチェクインが普通になっていますし、国内線も搭乗時にスマホにQRコードを表示させて乗るのが主流。

それが使えなくなったわけですからそりゃ大混乱でしょう。

そもそも発売前から新料金購入システムは怪しかった

そもそも、、です。

サーバーが落ちたのはキャンペーン開始10分前の3月8日23時50分(笑)

筆者もどこか良いところはないかなぁ〜と行き先をJALのHPで検索していたところ23時50分にいきなりサーバーがダウンしてしまいました。

しかもそれに使っていた日付は4月11日。

本来は実際行きたい日程で検索したかったのですが、もうその時点で新料金の検索に不具合が発生していて検索できなかったのです。

まぁ日付が切り替わったら使えるようになるのかな??とも思っていたのですが、あれが不調の予兆だったということは今なんとなく理解できました。

つまり、、、

「キャンペーンが始まる前から実は新料金の予約システムはうまく稼働していなかった」と個人的には感じていました。

実際4月11日は検索できるのに12日以降は検索できない。。そんな経験を個人的にはしていました。

運行スケジュールは一月先のものも変わらないので、とりあえず計画段階なら支障なしということで4月11日のスケジュールで実際購入しようかと検討していた便の接続をチェックしていたわけです。

不具合発生中のサーバーにまるでコンピュータウイルスのDDoS攻撃のようなアクセスがあれば落ちて当然?

内部のシステムは当然知らないのですが、以前からJALの国内線予約では「4月11日までの予約」「4月12日以降の予約」がきっちり分けられていて、しかも4月11日以前の往路便と4月12日以降の復路便を組み合わせて購入することができないなど明確な違いがありました。

そんな感じなだったのであくまで推測ですが予約サーバーと稼働しているシステムが4月11日以前と12日以降では全く違うということが推測されます。

なので前日に感じた4月11日までの日程なら検索できるのに4月12日以降の予約がうまく検索できないという不具合はきっとサーバーが違うからだと直感的に思っていたわわけです。

サーバーと予約システムが全く違うものを一つのものとして見せていたわけで、まぁ普通に考えて非常に危ういですよね(笑)

そもそも新料金の予約とかも私がやった時はできなかったことを考えるとどこかで不具合は発生していたんじゃないかと思っています。

そんな場合は一般的に完全に切り替えて一定期間動作不具合がないかをチェック、バグを修正してある程度自信が持てるようになってから今回のような大型キャンペーンをやるってのが一般的なやり方じゃないかと思います。

ところが、、今回はこれも推測ですが(笑)ANAがANAきゅんで仕掛けてきた!(笑)

うちもやらなきゃ!ってきっとJALは考えたのでしょう、運賃切り替えの非常に不安定極まりない時期に大規模キャンペーンをやっっちゃった、、そんな感じじゃないでしょうかね〜

非常に動作不安定なサーバーの稼働状況だったのにそこにキャンペーン目掛けていつもは航空券を買わないような一般層まで一斉にアクセス。

これはまるでコンピューターウイルスのDDoS攻撃(Distributer Denial of Service attack)を一般の市民が一斉にやったって感じですね(笑)

ちなみにDos攻撃とはウェブサーバーに対して過剰なアクセスを行うサイバー攻撃でDDos攻撃とはさらに規模を拡大して複数のコンピューターから大量にDos攻撃をすることです。

まぁ一番効果が大きくてサーバー機能を麻痺させる典型的なウイルス攻撃ですが、図らずもこうなっちゃったような気がします。

あくまで推測です(笑)

影響が出てしまった人、、利用者ほぼ全員?JALのリスク管理がいまいちだった?

いやぁ、今回はあまりに安かったので私も振り回されました。

LCCの爆安航空券は取得合戦が激しいので参戦せず。。

どうせ安い裏にはわけがある(笑)、取れない、サーバーダウンして時間の無駄(笑)

まぁそんなことを考えるわけです。

ところが今回はあまりの安さに修行用としても使えそうだったので参戦しちゃったんですよね〜(笑)

昨夜11時ぐらいから色々と路線を検索、、11時50分にいきなりサーバーダウン(笑)それからしばらくサーバーがダウンしていて、まぁそこまでは想定内。

ところが1時になっても2時になっても3時になっても(笑)状況は変わらず。

その時点でかなり重症だなぁ、、と思っていましたが作戦変更。

早朝作戦に切り替えました(笑)

しかし!8時、9時、、全然繋がらない(笑)

Twitterでも繋がらない情報多数。

仕方がない、、お出かけしてモバイルでアクセス!10時、、11時、、こりゃおかしい、JALのHP事態に繋がらない(笑)

その時点でことの重大さに気がつきました。

これって、、、今日飛行機を利用する人大迷惑じゃん(笑)

私だったら怒る!(笑)

だって国際線だったらwebチェックインできないからカウンターに行くしかなくなるし、国内線でもしQRコード出力していなかったらどうするんだ!

これはきっと空港もコールセンターも大混乱なんだろうな〜

と人ごとなので(笑)そんなことを思っていました。

影響を受けた人は、、、

・変更可能航空券で予約変更したくてもできない。

・WEBチェックインしたくてもできない人。

・コールセンターで怒られまくったお兄さんお姉さん

・今日航空券を買おうと思っていた人

きっとキャンペーンとは無関係でとばっちりを受けたでしょうね。

お気の毒です。。。

それよりも何よりも、、、

こんなことは事前に予測できただろうに!(筆者でも容易に想像できていた)

JALのリスク管理が大甘です。

責任者出てこい!と言いたい気分です(笑)

いえ、出てきてもらってもどうにもならんので結構です(笑)

運良く予約できた人は購入できるのか?

サーバーが落ちまくっていな中でも運良く予約できた人はいたようです。

実は友人がスマホ3台使って頑張った結果予約できたそうなのですが、、、

今回の発表でどうなるのか。。

発表分を読んでも「すでに予約した人の扱い」については記述がありません。

とりあえず「中止」の発表はありましたが、「原因」と「ごめんなさい」のプレスリリースが出るはずなのでそれまでにはわかるかも?

個人的に考えると、、、予約と同時に購入したケースだと売買契約が成立しているからそこからキャンセル&リファンドってにはどうかなぁ〜って感じです。

予約だけの場合は今回のプレスリリースで「販売中止」ってなっているので決済できない、、つまり購入できないんじゃないかと?(あくまで個人的な想像です)

うーん、こればかりはプレスリリースと実際に体験したひと分かりませんねぇ。

(追記)予約できた友人は無事購入できました。

サーバーが落ちまくっていた中でもなんとか予約までたどり着いた人はラッキーでした。

今回は購入できませんでしたが次に期待ですね。。

まとめ

まぁ今回はタイミングがめちゃくちゃ悪かったんじゃないかと思います。

推測ですがANAのキャンペーンに対抗!意識を燃やした結果じゃないかと(笑)

最近唐突感があるんですよね〜JALのキャンペーン。

事前アナウンスがなくていきなり始まるゲリラキャンペーンが多すぎです。

もともと不安定だった新料金システム、本来は事前に相当増強しておかなければならないサーバー容量、、、

全くお粗末で利用者からするとかなり激怒系です。

とはいうものの、キャンペーン自体は非常にわかりやすくてよかったです。

なんたって細かい文字で制約が色々と書かれていると理解するのにかなり読み込まないと分かりませんからね。

まぁこれに懲りずに攻めたキャンペーンは是非やっていただきたく、、

ただ、今回のことも踏まえて自分が航空機利用する時に大規模キャンペーンが開催されていないかどうかはチェクしておかないと怖いかな?(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください