謎のベールに包まれていたJMB ダイヤモンドメタル誕生!達成基準を満たすには相当なJAL愛が必要?

JMBダイヤモンドメタルカード
(広告)

来年からJALマイレージバンクのステイタス獲得制度の変更があります。

発表は2023年秋頃を予定しているようですが、それに向けて?今まで秘密のベールに包まれていたJMBメタルカードの達成条件が提示されました。

内容を見てみると素直に言って特典でおお!これはすごい!と思うような追加特典は少ないです。

JMBダイヤモンドの基本特典に+アルファ程度です。

1番の目玉はやはりJMBダイヤモンドメタルカードでしょうか。

ただそれを取得する為には相当なJAL愛がないと達成できないほどハードルは上がっています。

さて、これを取得できる人はどのぐらいJALにお布施をしなければ解脱できないのか、、結構大変です。


JMBダイヤモンドメタル誕生

今まで達成基準について謎に包まれていたJALのメタルカード。

達成基準については色々と噂はあったのですが、明確な基準が明らかになっていませんでした。

噂ベースではこんなことが囁かれていました。実際に届いた人はどんな感じだったかというと。。

・JALダイヤモンド会員連続7年目

・JALのみでダイヤモンド基準達成連続5年目

・JAL FIVE STAR達成

・年180000FOP達成

まぁこんな感じだったようです。

本当のところは誰もわからなかったわけですが、今回それが正式に発表されました。

うーん、JAL愛爆発!でないと結構ハードルは高いです。

JMBダイヤモンドメタル

JMBダイヤモンドメタル

新しいFLY ON サービス 「ダイヤモンドメタル特典」公式HP

JMBダイヤモンドメタルはステイタス上はJALダイヤモンドなのですがプラスアルファの特典が付与されます。

JMBダイヤモンドメタルのプラスアルファ特典〜さほどびっくりするほどのものではない?〜

従来のJMBダイヤモンドの特典に加えて以下のような特典が付与されます。

正直なところこれは良い!と思えるような特典がない。。

ただメタルカードは欲しいかなぁ〜

特典1 ダイヤモンドメタル特典対象者専用予約デスク

ダイヤモンドデスクもそこそこ繋がりやすいですが、きっと更に優先して繋いでくれるんじゃないかと期待できます。

先日の6600円セールの時は電話でも相当繋がるまで時間がかかったようですが、そんな時にも最最優先で繋いでくれるかもしれません(笑)

特典2 国際線航空券 航空券取扱手数料無料

電話や市内のカウンターで国際線航空券を発券・変更する際の手数料が無料になる特典です。

これについてはどうなのかなぁ、、まぁあればありがたいですがそういうことってそんなに頻繁に使うことでもないので個人的にはさほど魅力は感じません。

特典3 対象路線・対象クラスでの国内線航空券の予約確保

出発の2日前の22時までに電話すれば対象路線の予約可能なフレックス料金で予約を確約してくれるサービスです。

対象路線は。。

羽田ー伊丹線

羽田ー札幌線

羽田ー福岡線

ビジネス路線なので急用が発生した時とか超繁忙期の際に役に立つかも?って感じでしょうか。

特典4 ボーナス30000マイルプレゼント

会員本人に30000マイル付与されます。

ダイヤモンド会員には選択制でeJALポイントが60000eJALポイントが付与されたりするのでそれと比較すると若干渋めな気がします。

これをeJALポイントに変換すると45000eJALポイント。

ただ使い勝手は色々あると思うのでまぁ嬉しい特典だと思います。

特典5 メタルカードの贈呈

この中で良いなぁと思ったのはメタルカードかな〜

記念に一枚欲しい!

整備士の方が一つ一つ丁寧に作成したダイヤモンドメタル特典対象者限定のカードということです。

というか、、これって整備士の方が作るの?

こんな感じらしいけど、

JMBダイヤモンドメタルカード

JMBダイヤモンドメタルカード

どういうものなのか気になるところです。

材質が飛行機と同じとか、、どうなんでしょうね。気になります。

JMBダイヤモンドメタルの達成基準がすごかった

私は毎年色々な手を駆使して(笑)今年まで7年間ほどJMBダイヤモンドを維持しています。

生涯獲得ステイタス

生涯獲得ステイタス

生涯マイルとしてはざっくり国内線24万マイル、国際線20万マイル、搭乗回数国内線340回、国際線85回。

国内線300回、国際線15万マイルの基準をクリアしたので昨年JAL Life Milageの紺色の1starタグをもらいました

追加で2000マイル使ってネーム印字タグカバーを作ったりして。。(笑)

同時に、、実はANAも50万LTマイルを達成!

タグが送られていきました。

うーん、ほぼ同じぐらいどちらも乗っているんですね。。どちらかにまとめていればミリオンマイラーになったかも?(笑)

たくさん飛行機に乗っていますが、出張が多かった時期はFOPも結構貯まりましたが基本は修行(笑)

JMBダイヤモンド取得の為にはカレンダーイヤーで毎年10万FOPが必要です。

そのうちJALグループ便は50000FOPで良くて、その他はワンワールド加盟航空会社の加算分でも良いわけです。

海外に出る時は必ず沖縄発の航空券にして乗り継ぎ分で稼ぐとか、、テクニックを駆使していました(笑)

また、以前よく使っていたのはバーゲン価格のマレーシア航空のビジネスクラス。

10万円でバンコク往復できて結構効率よくFOPが貯まりました。

ほとんどJAL便で稼いでいてちょこっとワンワールド加盟航空会社を使っていた、、そんな感じです。

しかし、、です。

JMBダイヤモンドメタルの基準はJAL愛が爆発しないと取得できないという基準になっていました。

JMBダイヤモンドメタル達成基準

FLY ONポイントだけの場合

JALグループ便 150000FOP

なんとワンワールド加盟航空会社は対象外、JALの飛行機のみで150000FOP稼がなければなりません!

搭乗回数とFLY ON ポイント併用の場合

JALグループ便50000FOPかつJALグループ便180回搭乗

ここでも全ての条件をJAL便のみで達成しなければならず、JAL愛を爆発させないと達成できない(笑)仕様になっています。

JMBダイヤモンドメタルの条件を一年で達成しようとすると、、ものすごく大変です

仮に搭乗回数とFLY ONポイントを併用する場合を考えてみます。

まず搭乗回数180回を一年で達成しようすると、毎週2往復どこかに飛行機を使って出張しないと達成できません(笑)(更に別途50000FOP達成が必要)

一方FLY ON ポイントのみはというと、、JALグループ便のみで150000FOPですから、どのぐらいかといえば、、仮に羽田-沖縄のファーストクラスを100%加算運賃で乗ったとしましょう。

片道3352FOPですから、、

羽田ー那覇を45回は乗らないと15万FOPは越えられません(笑)

ファーストを使っても約22往復。。。1ヶ月に2回、羽田-那覇をファーストクラスで往復すれば達成です(笑)

羽田-沖縄の100%加算運賃は片道約6万円とすると、、え、270万円?(笑)

まぁこれはあまり現実的ではないので(笑)東京からニューヨークまでビジネスクラスで飛ぶとしましょう。

片道8824FOPですから17回搭乗でクリアです。

9往復、、、ほぼ毎月ニューヨークへビジネスクラスで出張。。すれば達成です(笑)

しかもニューヨークへはセーバー料金を使っても往復100万円ほど、、こっちの方が無理〜って感じですね(笑)

やっぱりメタルはハードルが高い。

来年からはANAダイヤモンド+MOREのようになるか?

今年突如として発表されたJMBダイヤモンドメタル。

少し考えただけでも達成基準がJAL便のみ縛りなのでどえりゃぁ大変です(笑)

同じような従来の最上級ステイタスの上のステイタスを提供する方法としてANAをみてみると「ANA DIAMOND +MORE」というものがあります。

来年からJALも航空輸送以外の事業に多角化するということで同じようなサービスを導入検討している可能性が十分にあります。

例えばJALカード決済が600万円/年以上なら現在の達成基準の半分、75000FOPもしくは90回+25000FOPにしますよ〜とか。

それを見越した上での今回の達成基準の提示なのかもしれません。

仮に年間600万円カード決済となると、、ほぼ経営者か個人事業主の決済とかじゃない限りありえない金額ですよね。

まぁいずれにしても大変だってことには変わりがありません(笑)

まとめ

噂ベースで存在だけは確認できていたJALダイヤモンドメタルカード。

今まで基準が示されていなくて、JALメタルカードが届いた例としては以下のような感じだったそうです。

・JALダイヤモンド会員連続7年目
・JALのみでダイヤモンド基準達成連続5年目
・JAL FIVE STAR達成
・年180000FOP達成

今回基準が明確になったことでJALダイヤモンドとANAダイヤモンドの紫ダイヤ層を自分のところだけに取り込みたい意図があるように思えます。

確かに筆者も3年ほど紫ダイヤでしたからねぇ。。

あの時は本当によく飛行機に乗っていました(笑)

確かにメタルカードは魅力ですが、そのほかの特典がちょこっと貧弱なような感じです。

記念としてメタルカード一枚欲しいけど毎年はいらないかな〜(笑)

でも条件が結構大変なのでちょっと考え所ですね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください